注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

小学校5年生、6年生の子供がいる30代主婦です。 下の子には精神的疾患があり月…

回答5 + お礼4 HIT数 680 あ+ あ-

主婦さん
20/05/19 14:04(更新日時)

小学校5年生、6年生の子供がいる30代主婦です。
下の子には精神的疾患があり月に一度は通院しています。

今現在、月に一度生活費という事で7万円を夫からもらっています。

ですが、食費や日用品の他に、学校の費用や
高学年になりサイズの小さくなった体操服やシューズの買い替え、
裁縫道具等学校に必要な備品の購入、上の子の塾の費用等も
全て含まれており、正直毎回カツカツどころかマイナスで
最後の1週間等は所持金ほぼなしの状態で過ごしたりしています。

習い事や学校関係の費用を別でもらったりは出来ません。
また、私は兼業でしたが、フルタイムとは言えパートだった為、
今は新たな職を探している最中です。
働いていた頃は自分の給与で補填をしていました。

主人は習い事等は必要ない、という考えの持ち主のようで、
習い事に限らず、子供が赤ちゃんの頃に
学資保険に入りたい旨を説明した時も
「必要ない」の一言で片付けられた過去があります。
また、基本子供の行事等には(例え仕事が休みでも)ほぼ参加せず、
毎年の運動会等は私の兄や姪と行くようになりました。
むしろ主人側の実家へ行く時でさえも主人はついてきません。

昔私が子供を育てられない、と児童相談所に
相談に行った事もあり、その際、主人を交えて話をした時は
「ご主人も出来るだけ育児や家事の手伝いをしてあげて欲しい」
と児相の人に言われた際、「分かりました」と返事だけ。
その後も特に何かを手伝ってくれたりなどありませんでした。

また、ご飯を作って、呼んでも自分のペースでしか来ない
(私や子供は席について待っています)
食べている最中にずっとスマホでゲームや動画を見ている。
更には、遠回しに「美味しくない」という事を食事中延々と言う。
そういう事などが積み重なり、現在主人の分の洗濯や食事を
一切していない状態です。(もちろん良くないでしょうが…)

仕事から帰ってきたら布団へ直行しゲームや動画。
休みの日には家族で出掛ける、なんて事もなく、
家にいる間は布団でゴロゴロしながらスマホをいじり、
朝やお昼などにフラッと出掛け、夜中に帰ってくる状態です。
不倫をしていたりギャンブルをしていてもおかしくない程出掛けます。

主人が家にいる間はあまり会わないよう部屋にこもったりして
子供と遊んだりしていますし、主人もあまり会いたくないのか
トイレ等もこっそり行きます。正直いるだけで精神的に苦しいです。

通常であれば、月7万円というお金は少なくないとは思っています。
が、年齢的に習い事もさせたい時期、足りていないのが現状です。
今現在、子供に学校の部活も満足にさせてあげられていません。
このような人は、夫として、また父親として
世間的にはどのように考えられるのでしょうか。
万が一離婚、となった場合にはこちらが有利になる事は出来るのでしょうか

長文失礼致しました。

No.3063473 20/05/19 10:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/19 10:14
匿名さん1 

確かに夫として父親として不足に感じますが、離婚理由となってくるかは微妙です。
離婚を希望するなら弁護士に相談した方がいいですね。

No.3 20/05/19 10:42
匿名さん3 

修復不可能な所までいってしまいましたね。

そこまでになるまでに、何とかしなければいけなかったと思います。

確かに小学校高学年のお子さん二人なら七万円で全ての食費や雑費、子供関係諸々を補うのはキツいですね。

ただ、ご主人はそれ以外には普通に仕事に行って後の生活費は全て出していて借金等はないのでしょう?

勿論ご主人は理想の亭主には程遠いでしょう。
お金も充分出してくれて、子供の事にも関心があり学校行事にも参加して、家族円満皆仲良し…、でも、そんな家庭そうそう無いですよ。
うちも似たり寄ったりでした。

ご主人がやらない事は母親が補うしかありません。
お金が足りなければ(ご主人に言ってもどうしようもないなら諦めるしかない)自分が働きに出るしかない。

食事時が嫌なら待たないで自分達はさっさと食べればいい。

相手が悪い、相手がこんなだから…、それでもう自分も背を向ける…、それではもう上手くいきません。
特に相手が頑なな人なら尚更です。
そこは女性の方が臨機応変に対応できる能力がありますから、上手く立ち回る事で回避するしかありませんよね。

相手が変わらないなら、自分が変わるしかない。
なんとか離婚せずに上手くやっていきたいならね。
結婚生活って、妥協、我慢、忍耐力です。

あとは、下の子供さんの事が詳しく書いていないのでわかりませんが、働くには大変なくらい手が掛かるのでしょうか。


もう離婚するつもりならご主人が浮気でもしていない限り、ただの性格の不一致だと思います。
でも、ご主人が浮気していたとしても、もう既に夫婦関係は破綻していますね。

No.4 20/05/19 10:45
お礼

>> 1 確かに夫として父親として不足に感じますが、離婚理由となってくるかは微妙です。 離婚を希望するなら弁護士に相談した方がいいですね。 ありがとうございます。
その時になったら弁護士さんに相談します。

No.5 20/05/19 10:52
お礼

>> 2 削除された回答 正直あなたの言うような夫婦だとしたら
相性云々の前に親としては最低な部類ですし、
そのような家庭だとしたら子供がかわいそうですね。

No.6 20/05/19 10:59
お礼

>> 3 修復不可能な所までいってしまいましたね。 そこまでになるまでに、何とかしなければいけなかったと思います。 確かに小学校高学年のお… ここまでになる前から何度も注意をしたり
お願いをしたり、それこそ両家の親から
話し合いがあったり等、色々ありましたし
出来る事をしてきたつもりです。

正直、借金がない等どころか、
給与もいくらもらっているのか
月にいくら使っているのか、
貯金があるのか等も分かりません。

たまに光熱費の支払いがされておらず
督促状が届く事もあります。

また下の子に関してですが自閉症でして、
最近では減りましたが以前まで学校や警察等から
ちょくちょく電話がかかってくる事がありました。
また他人様の車を傷付け70万程かかった時もありました。
(その時には主人が下の子を殴る事もありました)

妥協して我慢して臨機応変に対応した結果が今なのです…

No.8 20/05/19 11:33
通りすがりさん8 

世間では外れの旦那さんだと思いますが、悲しいかなそのレベルの旦那さんは割といるようですよ。生活費が7万でやれるって人もいるそうですし。わたしは絶対に無理だけど。離婚してもお子様が健常児でないこともありますから、満足に働けず貧困は脱却しにくいでしょうね。。わたしの妹も障害児抱えており、夫婦仲は最悪。でも生きていけないからかじりついて一緒にいるような状態です。親は頼れませんか?義理親さんでもなんでも。障害の程度がわかりませんが、常に見守りが必要な程度でないならコロナ収まったらガッツリ働きましょう。

No.9 20/05/19 14:04
お礼

>> 8 子供の教育上にも良くない大人だと思いますし、
私自身、かじりついてまで一緒にいたいとは到底思えないので
弁護士さんに相談し、出来る限り手を尽くして離婚したいと思います。
もちろん、自分自身もしっかり職について働きたいと思っております。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧