注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

3歳になったばかりの娘が度々嘘?をつきます。 朝ご飯のパンをもっと頂戴!と…

回答6 + お礼0 HIT数 596 あ+ あ-

匿名さん
20/05/20 02:02(更新日時)

3歳になったばかりの娘が度々嘘?をつきます。

朝ご飯のパンをもっと頂戴!と何度も言い、確認もし出した瞬間  いらん!
と言われます。

麦茶やおにぎりもしつこく求めては出すといらないと言うのです。

かといって本当に食べる時もあります。

基本的に少食で痩せ形で役所では食べれる時にたくさんあげてねと言われてるのであげたいけど嘘?をつくので困ってます。

3歳はこんな感じなのでしょうか?
長男はこんな感じは無かったし食べ過ぎて困ってたくらいなので悩んでいます。

痩せ形といっても平均内ギリギリで、両親ともに痩せ形なので遺伝だとは思いますが、嘘?が困ってます。

No.3063505 20/05/19 11:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/19 11:19
匿名さん1 

うちと一緒かも

うちは小食偏食
お腹すいたというから作ってもいらない
パンというから出したらいらない

少ししたらなぜか食べたり

嘘ついて気を引きたいのかもね。

No.2 20/05/19 11:37
匿名さん2 

大人では信じられないかもしれませんが、本当に満腹感がわかってなかったりします。その他にも気を引きたかったり、理由は色々ですよ。普通の事です。

その歳の子に嘘をつくな、と怒るのは酷だと思います。パンはまたしまえばいいじゃないですか。ラップかけて次のごはんに回したりとか。

細い太いはあまりにも異常でなければ気にしすぎなくて良いです。何も食べないわけじゃないなら大丈夫です。

もう少し気楽にいきましょう。

No.3 20/05/19 12:33
匿名さん3 

タイミングの問題なだけで嘘じゃないと思います。

もう少しだけ食べたいと思ったのに、何度も確認されて、やっと食べようとしたら入らない?

そういう感じって大人でもありますよね?してほしいタイミングが合わないとドウデモイイ的な?

何かチョット食べたいだけなので、言われたらスグに食べられる物を準備しておけばイイですね。

No.4 20/05/19 15:16
匿名さん4 

嘘というより、気分なのか、気にかけてほしいのか。
ウチの娘も同じこといいますね。私(男)の場合「ウチにはこれしかないよ!」と言ったら食べましたw
あんまりいい方法ではないですがね…

No.5 20/05/20 00:09
主婦さん5 ( ♀ )

たぶん、食べたいと思ってお代わりを申し出たんだけど、皿に盛られて出てきた瞬間に視覚で満腹感が満たされて、やっぱ無理かも。。ってなるのかも。

No.6 20/05/20 02:02
匿名さん6 

嘘ではないと思います。
子供はもうすぐ4歳ですが、家でもよくやられます。

が、それをやられたら、めっちゃ怒ることにしています。

以下、我が家のルールです。

・大人がよそったものを、食べきれずに残すのはOK。
・おかわりを貰ったにも関わらず、残すのは、いけないこととして怒られる。
・好物のおかわり、一度目はあげる。二度目は他のものを全て食べてから。

というようにしています。

まぁ、怒ろうが結局やりますが…。
その場合、怒ったあと、少量なら食べさせるし、無理そうなら大人が引き受けて、次回の食事のおかわり要求のときに少量にします。

少食な方ですが、量を食べさせること、というのは意識していません。
今どき、食べ物が足りないということは考えにくいと思うからです。

それよりは、「要求しておいて残すのはいけないことだ」「食べられる量は考えて要求しないといけない」ということは認識させるよう、意識しています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧