注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

共働きの夫婦に相談です。元々共働きだった夫婦、途中から奥様が働きに出るようになっ…

回答3 + お礼2 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
20/05/19 12:57(更新日時)

共働きの夫婦に相談です。元々共働きだった夫婦、途中から奥様が働きに出るようになった夫婦、色々だと思いますが私は後者の方です。結婚後は私も仕事してたのですが1年半ほどで妊娠して専業主婦になりました。子供2人産んで6年振りに仕事し始めたのですが主人の中で「家事は嫁の仕事」というが定着してしまい全く家事のことに見向きもしません(結婚当初は家事してくれてました)
私は仕事し始めた事で単純にやる事が2倍に増えました。ゴミ出しなどお願いしてやってくれたら「ありがとう」を伝えてますが、言わないとやらないし家事に対して「お手伝い」感覚の様子です。食べ終わった食器もシンクに持って行かず朝まで放置されてる事もあります。注意すると「あーはいはい、寝むくて」など、のらりくらり。
主人の方が帰りが遅い(私が5時、主人は8時半〜10時回る時もあり)なので完全に家事分担するのは難しいにしても、もう少し家事に対して意識持ってくれたら嬉しいのですが。ちゃんとした話し合いをしないまま仕事復帰してしまったので「これからは共働きになるんだ」と言うことを最初に意識させてたら良かったのですが私の考えが甘かったです。
途中から共働きになったご家庭での家事はどうされてますか?
下手に注意するとヘソ曲げて余計にやらなくなる可能性あるので上手い伝え方ややり方があれば参考にさせてください。
乱文失礼しました。
よろしくお願いします。

No.3063515 20/05/19 11:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/19 11:46
匿名さん1 

無理じゃないですか?お子さんをしつけた方が早そうです。お子さんがやっているのを見て旦那もやるようになるかもしれません。

No.2 20/05/19 11:52
通りすがりさん2 

うちの場合は、仕事始めると同時に旦那の個人の預金で便利家電を投入しました。ルンバ、食洗機、乾燥機。食洗機は2個付です。コップ一個も洗わない、を徹底してます。水回りとかキッチンのレンジフードとか、エアコンフィルターとか、定期的にガッツリ掃除しないといけないところは、業者にお願いしており、費用は旦那のボーナスから払ってもらってます。ネットスーパー活用して買い物に行く回数も減らしてますし、旦那の奢りでの外食(テイクアウト)も多いです。そうすると、、全然不満もたまらず、家事も楽だし良いですよ。

No.3 20/05/19 12:06
お礼

>> 1 無理じゃないですか?お子さんをしつけた方が早そうです。お子さんがやっているのを見て旦那もやるようになるかもしれません。 回答ありがとうございます。
食器片してー!とお願いしたら「おーい子供達!俺の食器持っていってくれ」てな具合です。子供達からもブーブー文句言われてます。

No.4 20/05/19 12:08
お礼

>> 2 うちの場合は、仕事始めると同時に旦那の個人の預金で便利家電を投入しました。ルンバ、食洗機、乾燥機。食洗機は2個付です。コップ一個も洗わない、… 旦那さん個人の貯金が沢山あるんでしょうね。そして高収入なんでしょうね。
我が家は低収入なので業者に頼むなんて難しいです。

No.5 20/05/19 12:57
通りすがりさん2 

高収入ではありませんよ〜。旦那が家事をしたくないというので、その分の労力をお金で解決してるだけです。だから月々の旦那のお小遣いを貯めた貯金(小遣いは月に2万5千しかあげてません)から、家電を買ったり家事サービスを頼んでるだけです。選ばせるんです。労力を提供するか、金を出すか。うちはどうしても家事をしたくないから金を出すと言ったので、お願いしてるだけですよ。自由に使えるお金はたぶん月に1万円くらいしかないでしょうけど、それでもいいそうなのでこの方法になって円満です。やらない人はどこまでいってもやりませんよ。男の一人暮らしの部屋、とんでもない異臭がしたり便器が何色?!ってぐらい変色してたりします。やらない人にやらせるのは至難の業なので、うちはこれで解決させた感じです。ちなみに便利家電使ったり業者入れてる関係で、料理くらいしかすることがないのでガッツリ働けるし子供との時間も取れるし、手も荒れないしいいことづくめですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧