注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

プライドの高すぎる母とはどう付き合っていけばいいのでしょうか 料理に関しても家…

回答7 + お礼4 HIT数 563 あ+ あ-

匿名さん
20/05/20 06:25(更新日時)

プライドの高すぎる母とはどう付き合っていけばいいのでしょうか
料理に関しても家事に関しても、正直質の良いものとは言えず、社会やアルバイトの時に培った経験を活かしてよく暮らしのアドバイスをするんです。
でも親に「これはこうした方がいいよ」等と言うと、拗ねたり、キレるんです。
教えたとおりには絶対にやってくれず、敢えて効率の悪い事をしたり、自分の芯をいっさいまげず、正直子供みたいで呆れています
だったら自分がやれと罵声を飛ばしてきますが、「いや、お母さんがやりたくてやったんでしょ?わたしはお母さんの為に自分の知識を共有してるだけなのに」って気持ちです
いつしか私も何も言わなくなりました。

こういう母親とは、どう付き合うのが正解ですか?現状のように、私が開き直るしかないのでしょうか?
なんだか自分の母親を自分よりも性格が幼いと認めてしまったみたいで、それはそれで悲しいんですけどね…

No.3063548 20/05/19 12:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-05-19 13:04
匿名さん4 ( )

削除投票

多分私の親と同じだな〜
私もよくライフハック?とか暮らしの小技みたいなのを教えるけど、全然聞いてくれない!
キレられるとかはないけど、確かに親切心で教えてるのにキレられたら私も嫌だな〜

そして私は何も言わなくなった
親がやってる時は親のやり方でいいと思う
自分に影響がなければ!
料理とかは、確かに良い方法を使って欲しいけど、何言っても聞かないんだから、これが家庭の味だと開き直る!!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/19 12:50
誰にも言えないさん1 

自分でやりもせず、外野から、ああじゃないこうじゃない、と言われたらそりゃムカつきます。
それで教えてあげてる?みたいな上から目線。何様でしょうか。
母の言う通り全てあなたが自分でやればよろし。できないなら文句言わないこと。

  • << 3 親がやると言って、そこはそうした方がいいと優しく教えてるのに、「うるさいわね!」と急に意地張られる私の身にもなってほしいですね 何様?なのは完全にこっちのセリフですね

No.2 20/05/19 12:52
お礼

>> 1 すみません、本文にも書いてますよね?
母親が自らやってるんです
私も普段は家事料理しますよ?
ちゃんと読んでから、批判してください

No.3 20/05/19 12:55
お礼

>> 1 自分でやりもせず、外野から、ああじゃないこうじゃない、と言われたらそりゃムカつきます。 それで教えてあげてる?みたいな上から目線。何様でし… 親がやると言って、そこはそうした方がいいと優しく教えてるのに、「うるさいわね!」と急に意地張られる私の身にもなってほしいですね

何様?なのは完全にこっちのセリフですね

No.4 20/05/19 13:04
匿名さん4 

多分私の親と同じだな〜
私もよくライフハック?とか暮らしの小技みたいなのを教えるけど、全然聞いてくれない!
キレられるとかはないけど、確かに親切心で教えてるのにキレられたら私も嫌だな〜

そして私は何も言わなくなった
親がやってる時は親のやり方でいいと思う
自分に影響がなければ!
料理とかは、確かに良い方法を使って欲しいけど、何言っても聞かないんだから、これが家庭の味だと開き直る!!

No.5 20/05/19 13:07
お礼

>> 4 私も
調味料はこっちの方が美味しい!
とか
干す時はこうやって並べた方が〜

みたいな感じです笑
聞いてくれないんですよね…

家庭の味!良いですね。決して不味いものを作られるわけじゃないし、本当はこうした方が美味くなると思うけど、それは自分だけの隠し味という事にしとこうかな笑

No.6 20/05/19 13:34
主婦さん6 ( ♀ )

家事の仕方なんて人それぞれなのだから、それぞれのやりたいようにやるのが1番だと思いますよ。
母親のやりかただと、なにか大きな被害があるのでしょうか?
実家暮らしだったときは、母親の無駄遣いだけ注意はしてました。生活費をかなり出していたので、食材をどんどん買っては無駄にされるのはさすがにダメだと思ったので。
結婚してからも夫のすることにアレコレ言うと家庭がギクシャクするので、今から相手がそれで満足してるならいいか〜と考えられるようになったほうが、たぶん良いです。

No.7 20/05/19 13:46
経験者さん7 ( ♀ )

主さんのスレを読み
亡き母を思い出しました😂

母も主さんのお母様のように
直ぐにムキになったり
自分が上位じゃないと
気が済まないような
プライドが高く 拗ねたりと
面倒くさい母でしたよ💦

そんな面倒くさい母でしたが
大人になり 社会に出て
少しづつ 合わせ方に慣れて
母との喧嘩は減りました😆

一見 上から目線と
思われやすいですが
親だからと 
必ずしっかりしている
全てが尊敬出来るとは
限らないですよ
親も人で完璧じゃないですから。

親の長所 短所を含めて
互いに向き合えるのが家族
血の繋がりだと思います☺️

主さんも大変だと思いますが
お母様は 
こういう性格だと割り切り 
お母様が嫌がる言い方
態度を取らないようにするのも
育てて貰ったお母様へ
「親を立てる」事としての
親孝行だと思いますよ😉

過ぎてしまえば親子喧嘩も
楽しい思い出となります
(内容によりますが💦)
今を大切に
お母様との向き合い方を
試行錯誤しながら
見付けて行って下さいね♪

No.8 20/05/19 15:05
おしゃべり好きさん8 

主さんの母親は、はっきり言って意固地で素直ではない精神年齢の低い人だと思います。
プライド?ばかり高くても、実際が全く伴っていないて、質の良くない料理や家事。
子供からのアドバイスも素直に受けず、逆ギレしたり拗ねたり罵声を飛ばしたり…話になりませんね。
誰にでもそのような態度ですか?
そうだとしたら、どこにいても鼻つまみ者でしょうね。
私の母は、例えば料理にしても家事にしても、お母さん、こうした方がいいと思うよとアドバイスすると、教えてくれてありがとう、助かるわという感じで、素直に喜んで聞いてくれます。
そのような人柄なので友人も多く、いつも楽しそうです。
私の友達からも、お母さんって可愛い人ねと言われます。
私だったら、自分の母親が主さんの母親のような人間だとしたら、必要最低限関わらないようにすると思います。
恐らく、そんな人間の為に思い悩むこともバカバカしく思うと思います。

No.9 20/05/19 22:14
お礼

皆さんありがとうございました!
自分も見つめ治さないといけない部分が多いと痛感しました

親には常にリスペクトと感謝を忘れては行けませんね!

No.10 20/05/20 05:53
アドバイザーさん10 

たしかに読んでいて子供にこうした方がいいよ、と言われたらカチンとくるような気はしました
でも私も同じように母に言いましたからあなたとまったく同じ結果になりました
なので実家に帰っても料理はやらないようにしています
私の母はライバル視?なのかわからないけど私も少し子供だな、、、てその時感じましたね
こっちもそれが読み込めてたら言い方、があったかもしれないね
ないかもしれないけど、、、
でもすごく同じ状態になったので少し考えさせられました

No.11 20/05/20 06:25
通りすがりさん11 

子供と同じように褒めて伸ばす。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧