注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

何故、スピリチュアルや自己啓発などでは周りに感謝しなさい…とよく言われるのでしょ…

回答5 + お礼0 HIT数 252 あ+ あ-

匿名さん
20/05/19 16:50(更新日時)

何故、スピリチュアルや自己啓発などでは周りに感謝しなさい…とよく言われるのでしょうか。
何故、感謝をいいことだと捉える風潮があるのでしょうか。
大半の人間はそこまで日常的に感謝などしていないと思います。

No.3063669 20/05/19 15:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/19 15:57
匿名さん1 

スピリチュアルなことはわかりませんが、感謝する気持ちと、感謝を伝えることは大事だと思うよ。

No.2 20/05/19 15:59
匿名さん2 

感謝してますよー!
心の中で、ですけど

しなさい、と強制されるのは嫌だけど
嬉しいこととかあったときに感謝出来る素直な心を持ちましょうってことじゃない?

No.3 20/05/19 16:03
匿名さん3 

生きているのではなく、生かされている。
半分しか無いシュース、半分もあるジュース。
してもらって当たり前。してもらって、有り難し。
有り難し=ありがとう(感謝)

同じ行動、同じ出来事、同じ体験をどのように見るか、感じるかはあなた次第ってことです。

No.4 20/05/19 16:34
匿名さん4 

感謝する気持ちがないと信じられないくらい雑な考え方や捉え方をする人がいるんだよ。

沢山の恩恵を受けといて、そんな考え方する?と言いたくなる人や助けくれた人や貴方の事を思って言ってる人にそんな事言う?周りにいる人のおかけで成り立っているのにそんな風に、その人達の事を思う?と言いたくなる考え方をする人やはたまたそれは自分自身が悪いのにそんな考えを持つの?逆恨みもそれくらいになると呆れるよと言いたくなる人や言うほど悪い環境でもないだろう?そんなんで不平不満を持つ?その人は努力して勝ち取ったのにその嫉妬や妬みはお門違いも甚だしいと言いたくなる人もいます。

これ全部、感謝の気持ちが足りない起こる事ですからね。

後、この掲示板ではちゃんとしたアドハイスしてくれるのにも気に入らないと怒り出す人や、そもそもスレ主であるその人が悪いのに自分が正しいと思って、自分を疑わない人や真剣な助言を助言だと思わず憎まれ口を叩く人とかも感謝の気持ちがありませんよね。

No.5 20/05/19 16:50
匿名さん5 

人あってのこの世だと思います。少欲な生活をされてみてください。心にあるものは、感謝、になると思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧