注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

連日相談させていただいています。 祖父の後追いを企てて失敗しました。 私の発…

回答2 + お礼3 HIT数 452 あ+ あ-

匿名さん
20/05/23 15:23(更新日時)

連日相談させていただいています。
祖父の後追いを企てて失敗しました。
私の発言から父親が死なないか心配で様子を見ていたと知らずに。
祖父は私が死ぬことなんて求めてないと言われます。
しかし、祖父の死亡から私の持病も悪化してきてます。
祖父が1番生前可愛がってくれたのは娘ではなく孫の私でした。
これは祖母も母も元気な頃によく言っていました。
私が祖父に会いに顔を出すのを常に楽しみにしてくれていたんです。
そんなに可愛がってくれた祖父だから、私に近くに来て欲しくて呼んでるのではないかと常に考えるのです。

No.3063935 20/05/19 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/19 22:17
匿名さん1 

は? 祖父が可愛がっていた孫の死を望む? なんで??

主さんは自分が死にたいだけでしょう。祖父を言い訳に使うんじゃないよ。それは祖父に失礼すぎるよ。

No.2 20/05/19 22:55
お礼

祖父は急変で、亡くなる3日前まで元気でした。
母には祖母を頼むと声をかけていましたが、私にはとくに何も頼みごとはせずでした。
私が死ぬのを喜ぶのではなく、寂しいから一緒に来て欲しいと思うのかなと

No.3 20/05/19 22:59
お礼

急変だったので看病もろくにできず、急変を聞いた時には見守りしかもうすることがなく、どこで死ぬかだと言われ母と自宅見守りを選び何も出来ずに祖父は亡くなってしまいました。

No.4 20/05/19 23:16
匿名さん1 

私には孫はいないので子どもで想像したら、一人で死ぬのは寂しいから子どもも一緒に死んでほしい、なんて思うわけがない。子どもには生きて幸せになってほしい。子どもが生きるためなら、私は自分の健康な命を差し出したって構わない。これは親なら当たり前の感覚だよ。

孫もそれと似たようなもんだと思うよ。

No.5 20/05/23 15:23
お礼

ありがとうございます。
祖父の死とまだ向き合っていけないです。
私にとっては無条件に1番可愛がってくれた人です。
叱られもしましたが、父親が正直ダメ人間でしたので私にとっては父親のような存在でもありました。
しっかりしている人が好きな人でしたので、頑張らないととは思うのですがもういないと思うと……………
笑顔ばかり思い出してしまいます。
怖いのは思い出せなくなったら、です。
祖父は写真はともかく動画は嫌ったので残せていません。
生前沢山残してあげれば良かったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧