注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

娘が美容系の専門学校に行きたいと言い出しましたが、親として賛成しづらいです。 …

回答15 + お礼2 HIT数 1053 あ+ あ-

匿名さん
20/05/22 06:58(更新日時)

娘が美容系の専門学校に行きたいと言い出しましたが、親として賛成しづらいです。
娘はおしゃれが好きなまあ普通の田舎の高校生といった雰囲気の子です。
それほど美的感覚に優れているとかセンスがいいわけでもないので、最初はびっくりしました。

娘なりにいろいろ調べたようですが、志望している専門学校(都会にあり、成績が良くない娘でも確実に入れる学校)は学費が高く、場合によっては奨学金を借りることになるかもしれません。
進路実績もあやふやな感じです。
一応資格は取れるようですが、何割の生徒が取れているのか怪しいです。
将来収入が不安定になる可能性が高いので、どのみち奨学金借りてまで行くのは無理です。

といった感じでやんわり正論言ったら逆ギレされてしまいました。
せめて地元の学校なら、と妥協を持ちかけましたが、田舎じゃだめだと拒否されました。
(これに関しては一理あります。自宅から通える範囲だと専門学校どころかろくなお店も無いです。)

心の中では、今まで勉強さえ真面目にしなかった子が自分の好きな物を仕事にして食べていくことに無理がある、世の中そんな甘くないよ、と厳しいことを考えています。

No.3064159 20/05/20 08:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/20 08:30
匿名さん1 

美容系と言っても何かにもよりますが、美容師やネイル、メイクであれば都会であれば仕事はありますよ。
会社員と何ら変わらないです。
確実に就職することを約束するなら良いのではないかと思います。適当に就職したり行ける適当な大学に行くよりは将来性がありますよ

No.2 20/05/20 08:32
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

娘さんの将来をどうなさりたいのですか?

No.3 20/05/20 08:42
匿名さん3 

娘さんは何年生?
高校卒業後の進路や学費について、もともとどういう話し合いをしてきているのですか?

うちの場合は、高校を選んだ時点で大学受験を前提にしていたし、万が一專門学校でも、医療系国家資格が取れる專門学校以外は認めないし、專門学校ごときのために一人暮らしはさせない、と、高校に入学した時点で親子で確認していました。
また、学費は入学金含め400万の用意はある。私大などになった場合は、バイトで補填するなら奨学金を借りるなどの対応が必要。と。

主さん家族のこれまでの経緯が分からないと、主さんの考え方が正しいのか娘さんを応援した方がいいのか、判断しかねます。

No.4 20/05/20 09:10
匿名さん4 

では、娘さんは将来何を生業としてご飯を食べるのでしょうか。お母さんの髪を整えて美しくしてくれるのは、誰ですか?いい職業ですよ。才能は努力で、続ける力のことですよ。
背中を押してやってほしいです。お金厳しいよ。本気じゃなきゃ、家から出せないよ。絶対に資格とって!と圧?をかけて本気度上げてほしいです。

No.5 20/05/20 09:59
主婦さん5 ( ♀ )

んー、主さんの対応は、第一段階として先ずは良いと思う。逆ギレの反応も結構。

一度親に反対されて、それでも娘さんが親を説得し何とか進学したいと奮闘し、考え抜いてプレゼンし、やっとこさ進学を許してもらえた!っていう入学までの経緯があれば、

学校に行ってもちゃんと勉強して、すぐに退学したりと学費を無駄にはしないと思う。親にあれだけ啖呵切ったんだもん、って。

美容系も色々あるけど、何学科に進みたいんだろう?

勉強してこなかった娘さんだからこそ、興味のある事、好きなことだからこそ頑張ると思うよ。私も勉強は嫌いだったんだけど、好きな分野に進み、それを仕事にしてます。

とりあえず一度や二度、親に反対されたくらいで諦めるのなら、それほど行きたかったわけじゃないのかもしれないから、様子見ていいと思う。

でも次に娘さんがもう一度進学したいと言ってきたら、否定せず話に耳を貸してあげて欲しいなとは、思います。

No.6 20/05/20 10:14
匿名さん6 

では娘さんに目標設定をしてもらいましょう。

短期、中期、長期、最終目標を設定してその目標を達成するには何が必要かを考えさせてあなたに説明させましょう。

あなたの不安は娘の最終目標が「美容系の仕事をする」で終わっていることだと考えます。

あなたは大人で結婚出産育児とこなしてきた方なので「就職」は中期目標ぐらいで、その先に社会人としての様々な苦労や困難を知っている。最終目標なんてあなたでもまだまだ分からない状況でしょう。

流石にこの状況で応援しようと考える方が疑問です。自分の娘だけは「人並みの幸せ」をつかんで欲しいけど「人並みの幸せ」は案外難しい。

「夢」は駄目です。応援するのは分かりやすい「目標」です。

No.7 20/05/20 10:35
匿名さん7 

否定するような言い方をしたら逆ギレするのは自然じゃないでしょうか。

・美容系の学校を途中でやめたくなったらどうする?
・お金が足りないけど奨学金でも行く?
・都会で一人暮らしは大変だけど生活費にいくらかかるかわかってる?
・バイトする時間はあるの?

そうやって娘の意見を尊重して一緒に考えたり悩んだりしながら聞いてやりつつ現実を突きつけてやると、

娘は冷静なまま話し合いをすることができるかと思います。

No.8 20/05/20 11:23
匿名さん8 

美容師は手に職だし、悪い仕事じゃないと思いますよ。

労働時間が長いのと、パーマ液などの薬剤で肌荒れしてやめる人が多いですが、、、。

独立はしやすいので、そのあたりも自分の裁量でできる可能性も、なきにしもあらずです。

お客さんを掴めればいいので、センスとかは、あんまり関係ないかと。接客のほうが必要な仕事でしょうか。

学校の実績だけは気になりますね。
だいたい専門学校て就職には強いイメージでしたが。

逆に、職に就くこと自体は当たり前すぎて数字に出てない、とか?

No.9 20/05/20 12:16
匿名さん9 

もしもですが・・・

私があなたの立場でしたら、悲観的な現実があったとしても娘さんの意向をできる限り
協力したいと思います。 ま、それが愛情なのでは?って考えます。

No.10 20/05/20 13:32
匿名さん3 

美容師なら一生の資格だから分かるんですが。
ネイルとかメイクは、社会人になってから夜間のスクールに数ヶ月通うんでも道は拓けますからね
18歳からの、親のお金で学を重ねられる時期の学びとしては、ちょっともったいない気もする。

No.11 20/05/20 14:24
匿名さん11 

私は主さん、悪くないと思います。
っていうか、うちもそうする。
「未成年だから生活費は出すけど学費は無理。奨学金借りて、就職したら返せる職業に就いて」
でいいんじゃないですか。
本当、今の専門って、高いし、勉強不得意な子が飛び付きたい科がきらびやかにありますよね。

No.12 20/05/20 15:05
お礼

皆さま回答ありがとうございます。
娘は今高3です。今まで真面目に勉強したことがないので、地元の適当な大学(いわゆるFラン大学)に入れるつもりでした。むしろそれが精一杯だと思います。
美容系の学校に行きたいと言い出したのはつい最近です。
多分現実逃避も原因のひとつだと思います。
美容師になるの?と訪ねたところ服飾系かメイク系に行きたいと言われました。
就職も探せばあるのでしょうが、仮に奨学金を借りたとして返せるほどの収入はおそらく得られないでしょう。
娘が憧れている華やかな職業(私は美容業界に詳しくないのですが、アパレル店員とか美容部員とか?)になれる確率も低いと思います。
そんな現実を果たして理解しているのか怪しいです。

No.13 20/05/20 15:13
お礼

学費を出しづらい理由として、高1の息子がいます。
息子は娘に比べるとはるかに真面目で、受験生の娘より勉強しています。
単に娘がしなさすぎるだけですが…。

息子は進学校に通っているので、おそらく県外の大学に進むと思います。
姉と弟で差をつけたくはないですが、お金の使い方は選びたいです。
そのため、娘の進路を金銭的にも全力で応援するというのは難しいです。
残念ながらそこまでの余裕はないのです。

娘にも前々から、都会の学校に行きたいたならせめて弟くらいは勉強してね、と言い聞かせていました。

No.14 20/05/20 15:23
経験者さん14 

私も国試とりました。
娘さんがどうしても行きたいというなら自分で奨学金を借りさせるのはいかがですか?
学費がこれだけかかって、働き始めたら毎月いくら奨学金を自分で返済していくというのを説明した上で。
それだけかかってもどうしても行きたいというなら本気だと思いますが...
あとは卒業後実家を出て働くのであれば一人暮らしの家賃光熱費通信費プラス奨学金返済の毎月の収支も現実的にイメージさせるのも大事だと思います。

No.15 20/05/21 08:19
匿名さん15 

結局お金でしょ?
ならお金がないから、無理です。
ってハッキリ言いましょうよ。

頑張るなら出すけど~
ではなくて、無理です。
って言うの。

主さんが中途半端だから娘さんも中途半端なの。
大学なら地元から~とか

主さんが中途半端なのよ。
大学行かせるお金あるでしょ(笑)
なら、何故専門はダメなの?

だって適当な大学に行かせるお金あるなら、適当な専門に行かせるお金あるよね?

遠いから?近いから?
その差?

それはおかしいよ。
主さんの我が儘だよ。

なんで、
無理ですって言えないの?
うちにはお金ありません。
って言えないの?

私は無理ですって言いましたよ。

お金がないから
高卒でと、何度も言いましたよ。

でも、本人は嫌だと言いました。

で、私が教育ローンを組みました。
まぁ世の中、専門出てもその職に就かない人も多いですが、本人には幾らかかって学校に行かせてるんだよ。
と言ってます(笑)

主さんに足らないのは、そういう所
頑張ってる人にはお金出すなら
頑張っていない第1子は大学進学させなけばいいの。

それを適当な大学といってるからダメ。

No.16 20/05/21 09:07
匿名さん16 

美容と行っても、美容師なのかヘアメイクさんなのか美容部員なのか、特殊メイクなのかその他なのかによって学校も就職率も、就職後の働き方も様々なのは他の方も仰ってますが、その他にも美容系の専門学校って課題が多くて大変な所が多いです。
また学校によっては必要な道具をどこまで学校で用意してくれるのか、自分で買わなくてはいけないのかもかなり違います。

それを理解し、それでも目指すものが娘さんにあるのか、何となくの憧れなのか、現実逃避なのか、そこらへんも見極めが必要かもしれません。

娘さんが本気なら、応援してあげてほしい。例え結果的に違う道に進むことになったとしても無駄にはならないと思いますし、挑戦も出来なかったと後悔して引きずる可能性もあります。
例えば金銭的に厳しいのなら、夜間学校や1年や2年で卒業出来る学校にしてと条件をつけるのはどうでしょうか?

No.17 20/05/22 06:58
匿名さん8 

アパレル店員も美容部員も、都会ならなれますが、賃金が低いうえに若いうちしかやれない仕事かと…。

40歳過ぎたときの生き方がイメージできてるかどうかですね。

私なら、一年バイトして学費と生活費を自分で貯めてからやりなさい、と言うと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧