注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

「できれば(性別)を産んでほしい」 と義父に言われたら、どんな気分になりま…

回答13 + お礼10 HIT数 775 あ+ あ-

通行人9( MrtTCd )
20/05/22 23:46(更新日時)

「できれば(性別)を産んでほしい」

と義父に言われたら、どんな気分になりますか?

んなもん操作できるわけないのに。

男がいいとか女がいいとか生まれる前から言い合うのがどうも好きじゃありません。

名家とか、戦国時代とかならまだしも。

私は親が本当は男の子を望んでいたと知り、自分は望まれて産まれたわけじゃなかったんだと幼心にショックを受けた記憶があります。

義父に会うたびに、男の子か?女の子か?と聞かれるのがなんとなく嫌です。
まだ1人目も無事に産んでないのに、2人目の話をされるのも嫌です。なぜ2人目を産む話に勝手になっているのかもよくわかりません。時代かなとは思いますが…。

夫伝いに不満を伝えれば簡単に解決しますが、夫伝いにに言うのが嫌いなので、いつか自分で言おうと思ってます。その前に「嫌だなー」と思う私が神経質なのかどうか確かめたくて投稿しました。


ちなみに義母は私の気持ちを察してくれるよき理解者なので、悩んでいるわけではなく、ただ気になったから聞いてみたという感じです。





No.3064223 20/05/20 10:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/20 10:30
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

種によります
と返すのが良いそうですよ。

No.2 20/05/20 10:33
匿名さん2 

旦那の種次第なので
そちらに言ってください
とはっきり言う。
実際旦那側の種で決まりますから

No.3 20/05/20 13:31
主婦さん3 ( ♀ )

そりゃ嫌だよねー。誰でも嫌だと思うよ。

No.4 20/05/20 14:28
匿名さん4 

中年以降のおっさんは勝手に言うからな。
「(性別)、いいですよねー、私もそう思います」
で流しちゃえば?
種云々言ったら、「女しか産まれないのはあんたの膣内pHが低すぎるんだ!」
と言われかねない。

No.5 20/05/20 16:48
匿名さん5 

主さんが神経質とは思いません、誰でもいい気はしないですよね。

お義母さんは良き理解者とはいえ、お父さんそういう事言うもんじゃないよ、とか言ってくれないのですか?
黙ってるの?

まぁ、主さんが自分で言いたいなら、いつかはっきりお義母さんもいる前で言ってやりましょう。。

No.6 20/05/20 17:00
お礼

>> 1 種によります と返すのが良いそうですよ。 そんな不躾なこと言えませんよ。

No.7 20/05/20 17:03
お礼

>> 2 旦那の種次第なので そちらに言ってください とはっきり言う。 実際旦那側の種で決まりますから 義父になんと言えばいいか質問してるわけではなく、同じ母親の皆さんがそう言われてどう感じるかを質問してます。

種次第だから旦那に言ってくださいなんて、そんな素っ気ない態度とるくらいなら普通に「お父さんプレッシャーになるからやめてくださいよ」と言いますよ。

No.8 20/05/20 17:03
お礼

>> 3 そりゃ嫌だよねー。誰でも嫌だと思うよ。 ですよね。
相手に悪気はないし別にいいけどなんかモヤっとする…みたいな感じです。

No.9 20/05/20 17:06
お礼

>> 4 中年以降のおっさんは勝手に言うからな。 「(性別)、いいですよねー、私もそう思います」 で流しちゃえば? 種云々言ったら、「女しか産ま… 「私は男の子でも女の子でも嬉しいですよ、無事に生まれてきてくれるなら!」と流してます。

種がどうのって、なんか不躾な気がするので絶対言いたくないです…!

No.10 20/05/20 17:17
お礼

>> 5 主さんが神経質とは思いません、誰でもいい気はしないですよね。 お義母さんは良き理解者とはいえ、お父さんそういう事言うもんじゃないよ、と…

お義母さんは「男でも女でも可愛いからいいのよ!」と言ってくれてます。
「お義父さんデリカシーなくてごめんね」とも。

だからお義父さんはお義母がいる場では私にその話題をふりません。

お義母さんがいない時に私にコソコソ聞いてきます。

たぶん初孫だから男か女か気になって仕方ないんだろうなとは思います。

孫を心待ちにしてくれてるだけだし、確かにデリカシーはないけど、
私に言われてしょんぼりするお義父さんを見たくなくて、言ってない感じです。

No.11 20/05/20 18:32
匿名さん5 

主さんは優しいのね。

お義母さんも良いお義母さんで良かったですね。

でも、主さんもお義父さんの気持ちもわかってるみたいだし、お義父さんに対する思いやりもあるようだから、軽く受け流せればいいかも。

言うなら、お礼レス2に書かれているような事を軽く言ってみて、わかってくれればいいですね。

それでもわからなかったら仕方がないわ、男はそんなもんだと思って気にしないようにしましょ。。

No.12 20/05/20 21:26
匿名さん12 

今時そういう人がいるとは。

嫌な気になるのは当然。

「滅茶苦茶なこと言うな」と言い返してあげれば?
と思いますが、

No.13 20/05/20 22:15
お礼

>> 11 主さんは優しいのね。 お義母さんも良いお義母さんで良かったですね。 でも、主さんもお義父さんの気持ちもわかってるみたいだし、お義… そうします。本当に嫌だなと思ったら言おうと思います。

自分が神経質なわけではないとわかっただけでも気分は楽になりました。

ありがとございます。

No.14 20/05/20 22:15
お礼

>> 12 今時そういう人がいるとは。 嫌な気になるのは当然。 「滅茶苦茶なこと言うな」と言い返してあげれば? と思いますが、 そんなこと言ったら普通に関係が悪くなりますよね。

No.15 20/05/21 06:58
匿名さん15 

その言い方はどうだったんですか?
真剣に男の子を産んでくれ!みたいな感じだったのでしょうか…

私も子持ちだけどそんなのスルーでいいじゃん。
あんまり気にしてなくてもさ、義理親もじぃちゃんになるから浮き足立ってるだけだろうし。
元気ならどちらでいいですよー(笑)とかサラッとでさ。

最近世間が神経質だと思う。
結婚は?年は?子持ちか?とかさ、世間話程度の話だったのに。
私は天気とか気候の話とかしか出来なーい。
どこに地雷があるかわからないから。

子育てをしていくうちにもっと変な人とか自分の意見に合わない人なんていっぱいいるんだからさ、いちいち傷付いてたら大変だよ~!
おかあちゃんになるんだから、嫌みも笑い飛ばせるようにスルーできるようにしないとね!
元気な赤ちゃんが生まれますように!

No.16 20/05/21 07:46
お礼

>> 15 私が傷つくのはどうでもいいんですが、子供が傷つくのが嫌です。

私自身、自分が産まれるとき、祖父母がや両親が男の子を望んでいたと知り、自分は望まれていなかったのか…とショックを受けた記憶があるので、自分の子供に同じ思いをしてほしくないなと思っています。


なのでそもそも男がいい、女がいいという話題自体が嫌いってだけです。

やめてくれ!というより、なんか嫌だな〜って感じ。


ちなみに言い方は、笑いながら「できれば男の子を…!」ってお願いポーズしてきます。

会う度に。

No.17 20/05/21 12:38
匿名さん17 

自分が産む子を楽しみにしてくれてる人がいる。それだけで幸せだと思っています。
義父も義母も実父母もご近所さんも
みーんなどっちやろなぁ〜男がいいな、
いや俺は女の子やな!
とか話題に上がることがすごく嬉しいです。
1人目は女の子でしたから、
ほな2人目は男産んだるやん(笑)って言います
授かれなくて辛い方がいる中
授かれた上に楽しみにしてもらえるなんて
この上ない幸せだと思っています。
生まれる前からこの子は注目の的かぁ〜と(笑)

No.18 20/05/21 15:56
お礼

>> 17 それは「男を産んでくれ」と頼まれる状況とは全く違うと思います。

No.19 20/05/22 15:00
匿名さん17 

男がいい、女の子がいい、つぎは男お願いと
言われますよ(笑)
そんなん全く気になんないですね
こいつの産んだ子なんて触りたくないわと思われるより、無関心より嬉しいですよ〜

No.20 20/05/22 15:44
お礼

>> 19 自分は気にならなくても、子供が気にしたら嫌だなと私は思います。

私自身、男を望んだ家庭に女として産まれて私も母も嫌な思いをしたので。

No.21 20/05/22 16:56
主婦さん21 

私はまだ妊娠もしてないのに
男の子が産まれたら〜って義理母に言われます。
最初はスルーしてたけど、しつこいので
自分でもチラッと言いましたが、旦那にも言ってもらいました。

ほんと、あなたのために産むんじゃないよって思います。
私は男でも女でもいい、妊娠したい。
でも、義理母にとっては妊娠は当たり前、もう妄想は性別、、疲れます

No.22 20/05/22 18:46
匿名さん22 

はい頑張ってみます! と笑顔でスルー。
内心は産み分けできたら大金持ちだよね かな。

No.23 20/05/22 23:46
匿名さん17 

私も一人っ子で男望まれで
女で生まれてからも野球や釣りやと
父に男の子のように育ててもらいました!
私は男の子欲しかったなぁ〜と
父が言っても、
そうかぁ!ほんなら孫男の子できたらいいな!って返してましたね(笑)
性格の違いですかね!
どっちでも可愛いと思いますし、
私は今2人目妊娠2ヶ月ですけど
どっちでもいいから無事に9週の壁越えて〜と願ってます!
お互い頑張って出産しましょうね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧