注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

頭の中で振り返った今昔をつぶやかせてもらいます。 アラフィフ世代 以上の方には…

回答4 + お礼4 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん
20/05/22 16:57(更新日時)

頭の中で振り返った今昔をつぶやかせてもらいます。
アラフィフ世代 以上の方には思うところがあるでしょうか?

もう40年以上前の子供頃、団地住まいで様々な学年の子供達と階段の踊り場でよく遊んでもらったりしました。
部屋の中で走り回ることも日常茶飯事。
夏はベランダで小さなプールに入ったりも。
かつてはそんなことが問題にならずに出来ていました^^。
今では考えられないことですよね。
静かに静かに・・が常識で。
今のマンション暮らしになって
干した布団を叩いたら舌打ちして睨んだオッチャンが真下まで歩いてきたり
窓をあけて家族で会話したら隣室のお姉さんにうるさいとどなられたり
ベランダで用事をしていると向いの方に「そこおられたら嫌や」とつぶやかれたり・・。
難しい時代になりました。
色々注意をはらいながらの窮屈な生活をしていると
あれれ?、隣のお姉さんも窓あけて彼氏さんと会話を楽しんでるし、
お姉さんが激しく布団叩いててもオッチャン出てこないし、
向いもベランダでタバコ タバコ タバコ で、孫に呼ばれて大きな声で「ここや!」と返事して まだ居るし(W)。
犬が吠えちぎってるのに「ちょっと待って!」を繰り返して もう一服。
なーんだ、みんな自分だけは特別、人のは腹たつ、ってヤツなんですよね。
それだけ皆が自由になったってことなのかな。
ならもう息つめずに話半分でいいんだと思うとちょっと気持ちがゆるんだ気がします。
「おたがいさま」はやっぱり必要だなー。

No.3064339 20/05/20 13:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/20 14:04
匿名さん1 

今はお互い様の精神がなくなったんだと思います。
自分さえ良けりゃ!な人が増えましたよね。

No.2 20/05/20 14:47
匿名さん2 

いつの時代も

お互い様
思い遣り

ですね 🍀

No.3 20/05/20 19:00
匿名さん3 

私はアラフィフ世代新婚からずっと団地住みです
子供たちはまわりのお子様に育ててもらったようなもの
踊り場や団地の公園でずっと遊んでいました
もうみんな巣立って社会人や家庭持ちになっています
うちは目立ったご近所トラブルもなく平和でしたがいろいろあった方もいたようです
でも集合住宅はお互い様が当たり前、多少の騒音とかベランダのタバコとか、我慢の限度を超えるものはそうはありません
団地住みっていろいろ言われたりしますが私には合っているみたい
ご近所づきあいをしていないからかもしれませんが

No.4 20/05/21 17:37
お礼

>> 1 今はお互い様の精神がなくなったんだと思います。 自分さえ良けりゃ!な人が増えましたよね。 そう感じますね。

人の嫌な所はよく見えても、自分の事は見えないもんなんですよね。
そのことを知っているともうちょっと平和に暮らせるのかなー。

No.5 20/05/21 17:38
お礼

>> 2 いつの時代も お互い様 思い遣り ですね 🍀 そうですよね。
そしたら要らぬ戦いをしなくてすみますね。

No.6 20/05/21 18:03
お礼

>> 3 私はアラフィフ世代新婚からずっと団地住みです 子供たちはまわりのお子様に育ててもらったようなもの 踊り場や団地の公園でずっと遊んでいまし… 私の住むマンションは古くて小さくて、、、なので最新マンション住まいの甥っ子に「アパート」と言われてます(w)。
いろいろ降りかかってくるのは大人しそうな私の見た目も関係あるのかもしれません。
ご近所づきあいはほぼしてませんが、たまに話しをする人に
突然に牙をむかれることもよくあるので、用心するようになりました。
やられてシュンと控えていると益々 横暴な振る舞いをされることがわかったので凛として戦わざるをえないのが現状です。
この無駄な労力が虚しいな、、と思う毎日です。
互いに「おたがいさま」と尊重しあったほうが楽なのにね。

No.7 20/05/22 15:57
経験者さん7 

>なーんだ、みんな自分だけは特別、人のは腹たつ、ってヤツなんですよね。

私も同じような体験をしたので、苦笑いしながらスレを読みました^^;

>ならもう息つめずに話半分でいいんだと思うとちょっと気持ちがゆるんだ気がします。

私も息を詰め忍び足で暮らしていましたが、そうですね、話半分でいいかな。
皆さんのたくましさを参考にするくらいで丁度いいのかもしれませんね〜

No.8 20/05/22 16:57
お礼

>> 7 わかります。
私も忍び足で、食器のカチャカチャにも神経はらい、過剰に気を使いましたが
相手の様子を見ているとそんな必要はないなと感じました w。
一旦 遠慮した者が普通に振る舞いだすと、相手が過剰に反応してきましたが、それこそ「おたがいさま」。
分別があるはずのいい大人が自分のことを棚にあげて限度を超えた振る舞いをする方が多いもんだと痛感します。
「気遣いをしあって共存する」というのがなくなってきたのかな~。
それでも その時代 その環境の中でたくましく生きていかなきゃね^^.
頑張りましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧