注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

私は生活音や、音にとても敏感です。 家の中だと、特に祖父と戸の開け閉めや、…

回答1 + お礼1 HIT数 557 あ+ あ-

匿名さん
20/05/21 00:15(更新日時)

私は生活音や、音にとても敏感です。

家の中だと、特に祖父と戸の開け閉めや、声の大きさ、怒鳴り声、咳払い、どしどしと歩き方、品の無さにも通じる行動や音を聞くと胸が苦しくなります。

職場でも戸の開け閉め、電話の受話器を置くときにガチャん!と置く音、階段の上り下りをどんどんとする方に思わず耳を塞ぎたくなります。

でもなぜか雨の音や雷などは嫌だと思いません。

周りからは気にし過ぎと言われます。
自分がこんなに嫌だと思うため、周りからも同じように思われたくない気持ちが強いです。
職場でも静かにそっと行動しています。

反対に、祖父の生活音や、怒鳴り声のせいで周りに迷惑をかけていないか心配です。
隣人トラブルもあるように、身内ですらこんなに不快なのに近所の人たちから白い目で見られていないか不安です。

やはり考えすぎでしょうか?祖父のせいでごめんなさい、、、

No.3064364 20/05/20 14:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/20 23:55
匿名さん1 

私も他人の怒鳴り声や文句、大きな足音などがとても苦手で、胸が苦しくなります。
ちょっとした音や相手の行動から、
周りの人がイライラしてることを感じたり。自分にむけられている訳では無い怒りでも、全部気になってしまってドキドキして、心が締め付けられる感じがするんですよね。
主さんは気にしすぎじゃないですよ。主さんと同じような悩みを抱えている人は沢山います。私もその1人です。だから、そんなに自分を責めなくていいんですよ😊1人で抱えないでくださいね。

あと、話が変わってしまうのですが…
主さんは“HSP”ってご存じですか?
私、多分HSPなんですけど、
主さんももしかしたらHSPなのでは…と思ったので。
これは病気とかではなくて、敏感すぎる人のことなんです。
うまく説明出来なくて申し訳ないのですが、、
良かったら調べてみてください。
HSPの自分を認めることで、心が軽くなることがあるみたいなので(´˘`*)

No.2 20/05/21 00:15
お礼

>> 1 ありがとうございます!!
気にし過ぎじゃないと言われて涙が出そうなくらい嬉しいです。
同じ気持ちの方がいて安心したと同時に、同じ悩みをもっているのに心の余裕が感じられてうらやましいと思いました。
HSPは軽く耳にした事があるくらいですが、調べてみたら当てはまる所が多かったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧