注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

シングルマザー、ひとり親の方へご相談したいです。 賃貸に暮らしながらひとり…

回答15 + お礼6 HIT数 1295 あ+ あ-

匿名さん
20/05/24 15:24(更新日時)

シングルマザー、ひとり親の方へご相談したいです。

賃貸に暮らしながらひとりで子供3人(まだ小学生と保育園児)を育てていくのに必要な月収はどのくらいでしょうか?
大まかで良いので、教えてください。

私の場合はパート収入10万円+養育費10万円+児童手当3.5万円の23.5万円でやりくりしていく予定です。
児童扶養手当は不明です。
親からの金銭的な援助はありませんが、農家なので米と野菜は貰えます。
地方暮らしで物価は安いです。

低所得世帯は大学無償化も始まり、母子家庭でも大学まで行かせてあげられるんじゃないかと考えいます。
それでも不安いっぱいですが、離婚を考えています。

No.3064480 20/05/20 18:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/20 18:11
匿名さん1 

離婚して後悔する場合もあれば、離婚しなかったことを後悔する場合もあります。

主様が離婚したい理由は、なんなのでしょうか?

No.2 20/05/20 18:23
通りすがりさん2 

養育費は保証されていませんから注意しましょう。
金額を決めたときと事情が変われば、増減額はできてしまいます。
そうじゃなくても払わなくなる人は多いですし。
パートからの脱却は考えるべきでしょう。

No.3 20/05/20 18:30
お礼

離婚理由はたくさんあるのですが…
DV(警察沙汰になるほど激しかった)、
気に入らない事があると何ヶ月も無視する、
借金です。

交際時、結婚当初は優しい人でした。
精神病を患ってから人が変わった様でした。
でも、元々、こんな人だったのかもしれません。

親も良い人を見つけたねと結婚を喜び、結婚当初は幸せでした。
見抜けなった私が悪いのは分かっています。

No.4 20/05/20 18:34
匿名さん1 

そういうことなら、もう、離婚してしまったほうがいいのではないかと。

養育費は、正直、あまりあてにしないほうがいいと思います。

経済的には、正直いって、実家で同居したほうがいろいろと楽だと思うのですが、どうでしょうかね?

実家にいれば、いざというときにはお子さんの面倒もみてもらえますし、仕事で遅くなってもまず大丈夫ですからね。

No.5 20/05/20 18:38
匿名さん5 

実際に置かれている状況によりますから、一括りにいくらあれば大丈夫、とは言えません。

主さんの場合、不明とはいえ児童扶養手当はもらえるでしょうし、米や野菜はもらえる、地方という事で家賃も低めですよね。
贅沢しなければ充分やっていけると思いますよ。お子さん達にはずっと公立校を選んでもらえればより安心ですね。

お子さん達が全員中学生以上になればフルタイムで働いても大丈夫でしょうから、そこから派遣か正社員を目指すのも良いでしょう。隙間時間を見つけてパソコンのスキル上げや資格の勉強などしておくと就職に役立ちます。
この場合、ごく簡単な家事は早いうちからお子さん達に教えておくと良いですよ。洗濯や掃除なら危なくないですし、ごはんを炊いておいてもらうだけでも結構助かるものです。中学生なら料理で火を使えそうですが、親の留守中はやっぱり不安ですからね。安全なものだけでも。

ただ、なんやかんやで養育費が支払われなくなるとキツそうですね。流石に子供への義務は果たそうとする父親なら良いんですけど。

No.6 20/05/20 18:40
お礼

養育費は補償ないですよね。
相手のことは信用できないし、離婚するより子供が社会に出るまで婚姻関係を続けるか悩みました。

正社員になりたいです。
でも親も仕事があるので、サポートを受けにくく、まだ小さな子が居るので難しいです。
子供たちだけでお留守できるようになれば、正社員を目指したいです。

No.7 20/05/20 19:32
お礼

実家での同居も考えました。
しかし、親も仕事があり忙しくしています。
離婚して親をアテにしないようにと厳しく突き放されています。
本当に困った時は相談したら良いと言ってくれてます。

経済的な不安は大きいです。

No.8 20/05/20 19:32
お礼

実家での同居も考えました。
しかし、親も仕事があり忙しくしています。
離婚して親をアテにしないようにと厳しく突き放されています。
本当に困った時は相談したら良いと言ってくれてます。

経済的な不安は大きいです。

No.9 20/05/20 19:37
匿名さん1 

そうですねえ。

近くに、シングルマザー向けのシェアハウスやアパートはありますか?

そういうところは、寮母さんみたいな人がいろいろと助けてくれる場合もあるそうです。(ただし、施設によってぜんぜんサービスは違うので、そこのところは用確認ですね)

No.10 20/05/20 20:05
お礼

細かなご意見ありがとうございます。

早めに家事を覚えて貰いたいですね。
洗濯物やそうじは一緒にしていこうと思います。

一応、専門職ですが、いつか正社員に戻れるように仕事を頑張ります。

これまでの出来事を考えると信用できない相手ですね。
その場合は児童扶養手当を満額貰っても20万円程度です。
子供に我慢させることは多々あると思います。
何が子供にとって幸せなのか、ずっと考えてきました。
これから偏見や寂しさなど、辛い思いをすることがあるんじゃないか…

親として私が子供にできることを精一杯やるしかないですよね。

No.11 20/05/20 20:17
お礼

どちらかといえば、ど田舎なので、賃貸も少ないです。
その分、賃料は安いですが、シングルマザー向けなどはありません。

それでも両親、兄弟、親戚も近くに住んでいるので、万が一のときは何とかなるかなぁと思っています。

兄弟や親戚は実家に甘えたら良いのにと言いますが、親に負担をかけたくない私と自立して生きて欲しい親の考えがあるので、同居は今のところ考えていません。

私が正社員になり、子供も大きくなったら親の介護という理由で実家に戻ることはあると思います。
それまでは頑張ります。

No.12 20/05/21 05:58
心配性さん12 

その状態で養育費が何らかの理由でストップしたら生活できなくなる危険はありませんか?
養育費、絶対ではないですよ。3人となると余計危険だと思います。

No.14 20/05/21 16:22
匿名さん14 

借金ある人が養育費10万も払えるんでしょうか?

パートではなく正社員じゃないと厳しいと思います。

23万ではおそらく貯蓄ができないです。
大学は奨学金とか無償化で何とかなったとしても、カツカツの人生になると思います。

そもそもご自身の老後の貯蓄などが間に合わなくなりますし、

もし元旦那が養育費を支払えない状況になったり、早死にしたりすれば、主さん親子まで共倒れです。



No.15 20/05/21 21:40
通りすがりさん15 

パートで小学生以下の子供が居ての収入は必ずしも毎月、安定と考えない事です。

なるべく節約で貯金を。

インフルエンザで家族で時間差で移り合い、1ヶ月間、パート休む事になり悲惨でした。

No.16 20/05/21 23:58
匿名さん16 

養育費をもらっていたら、児童扶養手当は、減額あるいは、もらえなくなると思います。養育費に限らず、主さんの収入により、児童扶養手当の支給内容は変わります。
母子家庭だと、市営、県営住宅には入りやすいと思います。家賃安いですし。

私は、子供1人だけど、なるべく子供のためにもらってるお金は子供の口座に入れ、自分の収入でやりくりしてます。
養育費もらってません。

私は、大学より、今のご時世手に職つけたほうがいいかなと思ってます。

No.17 20/05/22 21:58
主婦さん17 

シングルマザーではないのでさがごめんなさい。
うちは旦那の手取りが23万。ボーナスなし。
車2台もち
小学生の娘が2人。
実家は私も旦那もないです。
なんとか生きてます。

シングルマザーで月23万なら大丈夫だと思います。

No.18 20/05/23 09:43
匿名さん18 

借金に暴力をふるう様な男が毎月
10万の養育費なんて絶対に口先だけ、
100%払わなくなりますよ。
児童扶養手当に養育費について、役所の方に詳しく聞いた方が懸命です、

児童扶養手当を申請する月によりますが、様々な書類を役所に10月提出して、確か 12月に(11月~12月)2ヶ月分受給したと思います。


養育費10万を盛り込ん金額で児童扶養手当が決定されます。各都道府県によりますが、うちは 8月に『現状届け』を提出、12月から児童扶養手当の金額が決定されます。収入にばらつきがあると児童扶養手当の受給金額が増えたり、減ったりしますから。

問題なのは養育費が払われなかった場合、一度決まった児童扶養手当はその年は増えることはないはずです。

養育費がもらえないから児童扶養手当を増やして欲しいて言うことは無理なはずです。養育費は払われるものとして金額は決まるので。



No.19 20/05/23 09:57
匿名さん18 

次の現状届けの時に養育費なしで申請すると、児童扶養手当受給の金額が増えますが。それまでの間相当生活が苦しくなりますよ。

あなたの場合、信用できない口約束の10万を信じるのは危険に感じます。養育費が全く払われなかった場合怖いです。それならば、養育費はあてにせず、 0にして、児童扶養手当を満額受給した方が賢いと思いますが、

児童手当、児童扶養手当の2つを受給し、就学支援金制度を利用すれば、給食費も掛からず、修学旅行費も免除になります。

旦那には大きなお金が必要な時!
高校入学費用の時だけ、出せと約束させること。

No.20 20/05/24 11:32
匿名さん20 

こんにちは、3人のお子さんと生活をして行くにも、手取り最低金で27くらいだと思います、節約をすれば24万円くらいでも大丈夫だと思います、ただし、少しでも貯金をしていかないとお子さんが大きくなって来るとお金はたくさん出て行くからです、余りアドバイスになっていないですね、すみません

No.21 20/05/24 15:24
匿名さん21 ( ♀ )

借金あるんですよね、
養育費期待して良いのですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧