関連する話題
手帳を見せびらかした、高齢者について…。 ある日、バスに乗りました。 私は指定難病で、身障者1級、障害手帳を頂いています。 段々筋肉が弱る病気で、座席
陽キャの発達障害は受け入れられるけど、精神的に病気を患って後々発達障害の診断を受けた人って、努力しても努力しても他人の評価は上がりませんよね。 他に精神疾患の
ストーカーや不審者等の被害を受けているのに、近所の一部の人が全然心配してくれません。 「最近どう?」とか、「不審者来てる?」とか心配してくれてもいいのに・・・

綺麗事が嫌いだけど綺麗事に支えてもらえないと生きていけない‥そんな自分がもっと嫌…

回答40 + お礼23 HIT数 1826 あ+ あ-

匿名さん
20/05/25 14:25(更新日時)

綺麗事が嫌いだけど綺麗事に支えてもらえないと生きていけない‥そんな自分がもっと嫌いです
例で言えば
恋愛相談でよく聞く「見た目より大事な事がある」とか「人生金じゃない」とかです
自分は100%否定できる自信があります
だけどこの嘘に頼ってないと自分は生きていけません
生まれ持った要素が人より劣っているからです

もう1つ実感したのが、自分は今障害者とお付き合いしています
普段、差別をしない風を装ってる人でも障害者を目の前にすると態度が変わります
「何でわざわざ障害者を選ぶの?」とも聞くし簡単な事が出来ない事に対して笑う人もいます
そんな人と関わりをやめたら友達がいなくなってしまいました

だから綺麗事が嫌いです
だけど生きていくには綺麗事が必要で受け入れないといけません
この当たり前を当たり前のように受け入れるのに必要な経験は何がありますか
どなたか教えて頂きたいです

No.3064527 20/05/20 19:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.63 20/05/25 14:25
匿名さん25 

それ、会社が企画したお見合いに問い合わせがきただけですよね?
社長と結婚したくて1000人から申し込みがあったわけじゃないですよね?

No.62 20/05/23 19:46
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

やまゆり園の被害者のお母さんが、「ただ生きてくれてるだけでよかった」と言っていました。

確かに、障害者は働けないかもしれません。
しかし彼らとて、唯一無二の個性を持ったかけがえのない、宇宙に必要な存在。

もしかしたら、来世は自分が障害者になるかもしれません。
その時に、今、自分が障害者に対して行ったことが、来世自分に返ってくるでしょう。

No.61 20/05/23 16:56
匿名さん61 

普段、差別をしない風を装ってる人でも障害者を目の前にすると態度が変わります
「何でわざわざ障害者を選ぶの?」とも聞くし簡単な事が出来ない事に対して笑う人もいます
そんな人と関わりをやめたら友達がいなくなってしまいました

そんな人いなくなって良かったじゃないですか。新しい友達をこれから作ればいいです。
差別をなくしたいというけど、なくなるわけがないです。ただし、深く付き合う人はある程度自分で選べます。
なんだかんだ言って、あなたには綺麗事が必要なんですよね?だったら自分で、綺麗事が否定されない人間関係を作ればいいんです。そういう人を選んで付き合えばいいんです。
正しさは人それぞれなんで、綺麗事が正しいか正しくないかなんて人次第、状況次第で変わります。100%否定できる事じゃないんですから。信じたいものを信じましょう。

No.60 20/05/23 16:09
匿名さん60 

綺麗事のようなことで綺麗事じゃないんです。昔からずっと言われていることは、やはりその中に「真理」があるから言われているのです。だから先人が言い続けてきたのでしょう。

No.59 20/05/23 16:07
匿名さん59 

私は何でも平均値よりちょ〰️っと秀でてるのがいい(楽)と思ってます。
只、平均値は身を置く地域環境で変わりますけどね

でも、その人が何を好み選ぶかは分かりません
平均値より(はるかに)下でも「好きなら」仕方無い
それだけです

No.58 20/05/23 15:35
匿名さん58 

0か100かよ w
んなもん、金も見た目も中身も全部大事に決まってるだろ
その中で相性が良かったりすればいいだけ
金が大事なのも事実だし、見た目の好みがあるのも事実だし、中身が大事なのも事実
むしろそういった綺麗事も含めたものが「現実」だよ。
目の前のものしか信じれないって、それこそ狂ってるとしか言いようがない。
だったら、あなたのその感情は偽物なのか?
綺麗ごとが嫌い?子供みたいなこと言うなよ。
大事なのは中庸だろうがよ。それが経験していって理解していくものだと思うけどね。

No.57 20/05/23 03:37
匿名さん57 

「見た目より大事なことがある」「人生金じゃない」
これ、二つともきれいごとじゃないと思いますよ。
真実だと思います。

あなたは黒か白か、100%かゼロかでしか人生捉えていないようですね。
自分に当てはまらなければ「ただのきれいごと」ですか?
あなたに実感がない、経験がないだけでしょう。
上記二つは、確かに真実だけど、この二つがすべてでもない。
あくまで人生の現実の一側面を表した言葉です。
例えば美人でも人間的な要素や相性の悪さで離婚に至るカップルなんか珍しくないし
そういう人は「見た目より大事なことがある」を痛感しているはずです。
お金持ちでも不幸な人はたくさんいますよ。私の身近な人だと親子関係が断絶してたりね。

あなたの人生の捉え方ってものすごく一面的、一方的です。
金銭的にそこまで追い詰められたポジションにいるのでしょうか?

障害者の方と付き合っていることについても、結婚後の生活設計をまじめに考えている人からすれば
「介助や金銭面で苦労するとわかっている方向になぜ進むの?」という疑問を持つのは自然な事です。自分が幸せになりたいという気持ちにまっすぐに向き合っている人ほどそう考えるでしょう。
障害者と生きるって並大抵の苦労ではないとわかっているからです。
それでもあなたやその恋人が一緒にいて本当に幸せそうにしていれば、他人のそんな疑問も解消されるはずですし、あなた自身何を言われても気にならないはずです。

あなた、その恋人といて幸せじゃないんですか?
少なくとも私は、自分が恋愛していて幸せな時にここにあなたが書いた相談のようなことは思いつきませんでしたが。
失礼ですけど、あなたの中にある自己否定感とコンプレックスが透けて見えます。
本当にその人が好きなの? 
それとも経済的に問題を抱えている状況ですか?
あなたの文章からは将来の幸せや未来への希望が全く見えてこないんですが。
「現在彼氏とラブラブで恋愛中」だとはとても思えない。ごめんね。

No.56 20/05/22 20:08
お礼

>> 38 見た目は、太ってない事、お金は中位とうか生きるのにこまらない程度で、いいんじゃない?愛も大半は壊れて、憎しみになって、しまうか妥協して空気の… 回答ありがとうございます
知的障害者に中位の金を稼ぐことが出来るでしょうか
しかも今

No.55 20/05/22 20:06
お礼

>> 36 かっこいい、美人が好きなのは綺麗事ではなく、ごくありふれた感覚です。見た目がよければ鬼畜や犯罪者も歓迎となるとちょっと待て!となりますよね。… 回答ありがとうございます
見た目に囚われないから視覚障害者である事を喜べって意味だとしたら暴論にしか正直聞こえません
あまりに他のデメリットが強すぎますからね
知的障害の魅力がなんなのかもまったく見えてこないですし‥

No.54 20/05/22 20:03
お礼

>> 35 それって綺麗事というより価値観じゃないですか? 顔は大事!容姿端麗としか無理!という人もいれば、そうじゃない人もいるし 美人と思う人もい… 回答ありがとうございます
内容は素晴らしいなと感じました
ただ、障害者を差別するのは当たり前に行われている行為ですし普通の感覚してたら態度には出さずとも思うところはあるでしょう
そんな空気や視線を感じるからせめて金くらいは稼いでくれと余計に思うんですけどね
無理なのは分かってるのに

No.53 20/05/22 20:00
お礼

>> 34 「見た目よりだいじなことがある」「人生金じゃない」これは嘘じゃないです。だからこれが嘘ではないから、頼るというのは違います。 「なんで障害… 回答ありがとうございます
30、40になれば勝手に覚えるって訳でもないですよね?
笑われたのは実体験ですから一定数存在します
分かりやすく言えば顔と金が大多数を占める。でしょうか
10のうち7~8は顔と金が占めてると実感しています

No.52 20/05/22 19:57
お礼

>> 33 綺麗事と現実は違いますよね。私は健常者ですが小さな差別はよくもらいます。綺麗事いっても世の中なんて、絡みたくない他人の事は別なんだと痛感しま… 回答ありがとうございます
建前なら嫌っちゅうくらい聞いてますからね
現実的な助けを求めるには金が必要です
じゃぁ、稼げない障害者の価値は? 
建前でカバーしきれますか?

No.51 20/05/22 19:56
お礼

>> 32 人生 お金より 愛 お金だよ お金なかったら 食べれない お金なかったら 病院にもいけないし 心に余裕がなく気持ちも貧乏になる… 回答ありがとうございます
その通りですよね

No.50 20/05/22 19:55
お礼

>> 31 きれいごとはただのきれいごとです。 そういう風に生きられたらいいね。という指標であって そうしなければいけないという事ではないと思います… 回答ありがとうございます
自分の思う正解は
働け
これだけです
でも知的障害で田舎住みでコロナの影響で働き口は皆無と言って良いでしょう
こんな道もありますよ。と具体的に示せますか?

No.49 20/05/22 19:44
お礼

>> 30 若い人でも、魂のレベルが高ければ、見た目には執着しない人もいます。 まぁ普通は、人生経験を重ねて、だんだん大事なものに気づくのです。 … 回答ありがとうございます
自分も似た考えなのかもしれません
どっか遠い人が障害者で知らない人が苦労してんだったら優しくしろよ!で自分も終わりです
ただ、支える側になったら稼ぎもないのに綺麗事だけ言ってはい、お仕舞いか?と思ってしまいますよね
本人に働ける力はないので言ってもしょうがないですがもし金になる価値があれば希望も見えるのかなと‥

No.48 20/05/22 19:41
お礼

>> 29 ご免なさい。 主さんの質問には答えられませんが… 私は綺麗事が好きですよ。 実際は綺麗事ばかりじゃないし、リアルは残酷で傷付く事ば… 回答ありがとうございます
それが何かの役に立てばいいですけどね‥
少なくとも金稼ぎの役にはたたないですよね
1つで良いから障害者ならではの金になる価値が知りたいです

No.47 20/05/22 19:37
お礼

>> 28 主様。 主様は、そのお付き合いしている障害者の方の「主様にとっての(恋人としての)価値」を決めることはできると思います。 でも、… 回答ありがとうございます
確かに価値を決める事は出来ます
ただし、金になる価値を作る事は出来ません 
だって単純な話
10頼まれて10出来る人と3しか出来ない人どっちが良い?
これに悩んでるんですよね‥

No.46 20/05/22 19:28
お礼

>> 27 お金なしでは生きていけないですよ。 ですが、愛はお金では買えない 産まれた時から無償の愛を感じるからこそ人を愛せる。 自分が価値ある人… 回答ありがとうございます
人の価値って年齢重ねれば重ねる程、働いているかどうかで決まる筈なんです
障害者枠は確かにあるので活用するしかないですが‥たまに頼るのは良いです
ただ、頼ってばかりで相応の見返りがない場合人は必ず見捨てます
だから自分は価値に拘るんでしょうね‥

No.45 20/05/22 17:21
匿名さん45 

主が心底幸せそうに応対していればいいのでは? 何が必要かと言われれば必要なものの1つに幸せな笑顔があるよ。頑張って

No.44 20/05/22 16:52
ご近所さん44 

綺麗事や建て前やお世辞…
日本人が脈々と受け継いできた共存する為の知恵ではないでしょうか?
どストレートな物言いをお互い言い合っていたら争いごとが絶えませんし命が幾つあっても足りませんからね 苦笑

No.43 20/05/22 15:44
匿名さん42 

ごめんなさい追記。

障害者と付き合うことについては、
あなたがよければ、それでよくない?
どうしてみんなに認められないといけないの?

みんなに理解しろ!といっても無理な人は無理でしょう。
でも、自分がその人が好きで付き合っているなら、
それ以上でもそれ以下でもないでしょう。

No.42 20/05/22 15:39
匿名さん42 

なんだか生きづらくて大変そうだなぁっていうイメージ。

物事はすべて「0」か「100」ではありません。

「恋愛で顔が1番ではないこと。」
いや、顔が1番っていう人もいるでしょう。
でも1番だけどすべてではない。
教養や知性や相手を思いやる気持ちを持てるか、も大事だと思うでしょう。
でもなんだかんだで顔が1番大事なのよ、っていう人もいる。
顔よりもフィーリングかな、っていう人もいる。
顔が自分の思うレベルを超えていないと、その先のその人の中身をみようと思えない、という人もいる。

どれも間違いではなくその人にとっての事実です。

「人生で金より大切なもの」
これもお金は大切だけど、お金だけではないって言える。
人の価値観はそれぞれ。
ちなみに私はお金は大切です。
お金があれば、世の中の大抵のことを片付けることができたりします。
でもお金だけあってもむなしなって感じます。
家族だったり、健康だったり、
お金と同様に大切なものがあります。

父が早くに亡くなって、父はお金はあったけど健康を損なった。
だからお金と同様に健康や家族も大切、それはお金では買えないなって思うんです。

だから、すべてゼロか100かではないんです。

生きづらそうね。
世の中、いろんな人間がいて、清廉潔白じゃなくてずるい人もいる。
ずるくて偉くなる人がいるけど、ずるくて幸せになる人はいない。
あなたの幸せ基準はなんですか?
今あるものを大切に、人と比べない、人は人、
いろんな人がいてそんな考えもあるんだなーくらいが
生きていくのにちょうどいいと思いますよ。

No.41 20/05/22 15:28
匿名さん41 

私は常々やっぱり容姿がきれいな人が羨ましいです。オシャレがよく似合うし、喜怒哀楽も無理なく伝わるから、人とコミュニケーションも取りやすい。だから、綺麗に生まれられた人はいいなぁと思います。人生得してるなぁと思います。容姿がとても大切なんだなぁと心底思い知らされます。お金だって、ある方が有利じゃないですか。何をするにもお金っているし。

でもね、生まれ持った要素が人より劣っているって言えるあなたは人より頑張ってると思います。

障害者に関しては、当人や扶養家族は大きな負担を抱えています。本当に難しい問題だから、健常者の人達まで難しく頭を悩ませないでいいと思います。これ以上がんばったら、壊れてしまいますよ。みんな働いてて忙しいでしょ?自分の事だけでいいですよ。今の社会は十分バリアフリーになってきましたからね。苦手な人は無理せず苦手でいいと思います。例の乙武もそう言ってます。

今一度離れた友達がいてもいいと思います。会った人全員とずっと関わっていくのはなかなかできない。自分にとって良い刺激になる人が現れたらインスパイアされるといい。人との出会いも別れも普通の事だしね。

うん、難しいよね。あなたはもう十分賢いし、知識もいっぱい身に着けた。頑張り屋さんだからね。必要な経験は、花見たり、おいしいもの食べたり、何も考えないでぼーっとしてる時間かな。

No.40 20/05/22 15:22
匿名さん40 

綺麗事は必要だと思う。
正直者とバカ正直は違うと思う

No.39 20/05/22 08:16
匿名さん39 

主さんが一番綺麗事って言うワードにひかっかかってるだけなんじゃ?
自分がそれを綺麗事と思うか思わないかだけじゃない?
ブス、お金がなくても結婚、選ぶ人もいるし、容姿やお金を一番に考える人もいるから。
ひとくくりに綺麗事で片付けられるものじゃないんじゃない?

なぜ障がい者をあえて選ぶの?の質問にはなんて答えたのか個人的に気になります。

あと健常者と障害者が平等に…なんてできるわけがない。
それこそが綺麗事なんだと私は思いますけどね。
健常者と同じことが出来ないから、障害者なのでしょ?
同じことができたら障害者ではない。
ただ健常者と平等に近付ける事は出来るとは思っています。

私にはトータルすると容姿などに関しては綺麗事が嫌、でも障害に関しては綺麗事をのべてるようにしか見えないです。

だから結局のところ、自分の綺麗事って言うワードに引っ掛かってるだけ過ぎないと思う。
もしかしたら友達も同じ事を思ったかも知れません。

No.38 20/05/22 07:27
匿名さん38 

見た目は、太ってない事、お金は中位とうか生きるのにこまらない程度で、いいんじゃない?愛も大半は壊れて、憎しみになって、しまうか妥協して空気のようになるか。じやないのかな。

No.37 20/05/22 07:18
匿名さん37 

「本音と建前」って言うと、本音が悪い感情、建前は綺麗事、という使い方をしてしまいますね。
でも、人間って、良くなりたい、綺麗な心でいたい、という本音もあるんです。綺麗な本音もある、と僕は思います。

↑これは、昔、教育実習先の指導教官の言葉です。私もこれに共感しています。

障害と、恋愛感情や人としての魅力は別だった、という事例でしょう。分かる人は分かるし、分からない人は分からない。
去る者は追わずでいいでしょう。

人は見た目も大事だが、それよりも大事なこともある。
人生に金は絶対に必要だ。でも、必要なのは金だけじゃない。
人間が社会生活するって凄く複雑で、大切なことや必要なものは多岐に及ぶ、と考える方が自然だと、私は思います。

そして同じ人でも、綺麗なことも汚いことも考えるし、善悪や美醜では片付かないことも沢山あるし、変化もしていくのではありませんか?

主さんの頭は、今、白黒思考で一杯ですね。世の中そんなに単純じゃないし、人間は捨てたもんじゃない。
恋人とお幸せに!

No.36 20/05/22 00:33
おしゃべり好きさん36 ( ♂ )

かっこいい、美人が好きなのは綺麗事ではなく、ごくありふれた感覚です。見た目がよければ鬼畜や犯罪者も歓迎となるとちょっと待て!となりますよね。バランスの要素は大切。妬みなんかもアンバランス例かも。二者択一、オ―ルオアナッシングではないと思います。
また、人は見かけによらないと言いますしね。
綺麗事は理想の一面があるかもね。憧れるけれど現実には一部の人しか辿り着けず、未熟であったり大多数が流されるとか。
それゆえに自分を嫌悪したり理想を否定することもあるのでは?
見た目云々ですが視覚障害者がパートナーに容姿端麗を求めるかな?見えないから見つめる(思考する)ことがあり、視覚できることで容姿にとらわれいい方向に拡大解釈して逆に見落とすこともあるかもね。

No.35 20/05/21 23:26
通りすがりさん35 

それって綺麗事というより価値観じゃないですか?
顔は大事!容姿端麗としか無理!という人もいれば、そうじゃない人もいるし
美人と思う人もいれば、あんまり好みじゃないと思う人もいるし。

お金もそうで、生活出来るだけのお金があれば充分と思う人もいるし
これだけ稼いで貯金したい!最低限でもこれだけ稼いでる人でないとダメ!と思う人もいるし。

ただその価値観に縛られて苦しめられてる人には
人生そこだけじゃないよ…と言いたくなりますし、実際もそうだと思います。
容姿端麗、お金持ちでも幸せと感じない人もいますし、逆も然りです。

何でわざわざ障害者を選ぶの?という言葉には愛がないなと思いますが。
だけどそういう人とは価値観が合わなかったんですよね。
そこで、こうだからこうなんだよ!と価値観の押し付けをすれば綺麗事みたいになってしまうのかも。

人に左右されずに、自分を信じて生きていくことが一番幸せかもしれません。
当たり前を当たり前に受け入れることが一番難しいことだなと感じます。

No.34 20/05/21 21:53
人生の先輩さん34 

「見た目よりだいじなことがある」「人生金じゃない」これは嘘じゃないです。だからこれが嘘ではないから、頼るというのは違います。
「なんで障害者を選ぶの?」と、聞くのはやはり主さんが苦労するのじゃないか?と心配しているからじゃないかな?笑う人はいないと思いますが。

主さんの綺麗事の意味がイマイチわかりません。

必要な経験は 歳を重ねることだと思います。

No.33 20/05/21 19:58
匿名さん33 

綺麗事と現実は違いますよね。私は健常者ですが小さな差別はよくもらいます。綺麗事いっても世の中なんて、絡みたくない他人の事は別なんだと痛感します。ああ私以外はそうなんでしょうと思います。私なんて比べものになりませんが共感します。

人の役に立つのが人の存在意義だというのが真実だと思います。障害者の方々は駆け引きなく人の優しさを引き出している存在として意義があります!

でも主さんは現実的に助けてほしいのですよね…

No.32 20/05/21 19:23
匿名さん32 ( ♀ )

人生 お金より 愛

お金だよ
お金なかったら 食べれない
お金なかったら 病院にもいけないし
心に余裕がなく気持ちも貧乏になる
と 思います
愛だけでは おなか いっぱいにならないのです

No.31 20/05/21 17:41
匿名さん31 

きれいごとはただのきれいごとです。
そういう風に生きられたらいいね。という指標であって
そうしなければいけないという事ではないと思います。

みんなきれいごとに支配されて生きるのならば
それは最早宗教みたいなものです。

自分が思う正解を見つけて生きていけば
自分の道ができるハズです。
たとえそれがきれいごとではなくても、それがその人の道です。

No.30 20/05/21 12:35

若い人でも、魂のレベルが高ければ、見た目には執着しない人もいます。
まぁ普通は、人生経験を重ねて、だんだん大事なものに気づくのです。

障害者ですが、別に生産性が無くてもいいじゃないですかと言ってやればいいです。
何も生み出せない、価値が無いなんて言い出したら、あの津久井やまゆり園の植松と同じになってしまいますよって。

No.29 20/05/20 23:16
匿名さん29 

ご免なさい。
主さんの質問には答えられませんが…

私は綺麗事が好きですよ。
実際は綺麗事ばかりじゃないし、リアルは残酷で傷付く事ばかり。

それでもお金より愛だ!って人に言って欲しい。見た目より心だ!って言って欲しい。障害者に優しさを!って言って欲しい。

そして偽善でもいいから行動して欲しい。それが真実になる日が来るかもしれない。そこに本当の愛が生まれるかも知れない。

主さんとは一緒の様で逆ですね。でもそんな自分を嫌わないで欲しい。夢見るのは自由だから。

No.28 20/05/20 22:16
匿名さん28 

主様。

主様は、そのお付き合いしている障害者の方の「主様にとっての(恋人としての)価値」を決めることはできると思います。

でも、それって、その方の、「その方本人にとっての価値」とは、また違うものですし、その方の家族や友人は、また、それぞれ、その方については違う考え方をもっているのではないかと思いますよ。

No.27 20/05/20 21:54
匿名さん27 

お金なしでは生きていけないですよ。
ですが、愛はお金では買えない
産まれた時から無償の愛を感じるからこそ人を愛せる。
自分が価値ある人間なんだと思えれば人を尊重する生き方ができる。
世の中は社会になんらかの貢献し人を尊重しなければ生きていけない。

障がい者の価値、障害と言いましても様々ですが、それを決めるのは本人だと思います。
人の価値は他人は決めれない。
本人がどう生きるかで人の価値が決まるのです。
障がい者枠というのがあるではないですか
手帳などを持っていれば援助が受けれる
そのための支援があるのでしょう?
障がい者でも笑って生きてる人も山ほどいますよ。
周りが思うよりも当事者は幸せだったりするのですよ。
周りに頼ったっていいじゃない。
結局、最後人は人に助けられて亡くなる人は1人では生きていけないですよ。

No.26 20/05/20 21:22
お礼

>> 25 回答ありがとうございます
そうかもしれませんね
でもどっかの社長がお見合い企画した時に何千もの問い合わせがあったのご存知ですよね?
あれこそ愛より金の象徴だと思いませんか?

No.25 20/05/20 21:17
匿名さん25 

一般的に言う「お金より愛が大事」って

愛していない億万長者と結婚するより、凡人サラリーマンの愛する人と結婚したい っていうニュアンスなんじゃないの?

No.24 20/05/20 21:13
お礼

>> 22 「顔」については・・・ 実際には、「顔」のレベルが普通の人も、低い人も、「顔」以外の価値がそれなりにあれば、恋愛もできるし、結婚もでき… 回答ありがとうございます
恋愛・結婚できる事はしっています
満足してるかどうかは別な話ですけど

その本や映画は存じませんでした
ただその映画のような事がいつでも誰にでも平等に訪れると思ってるならそれこそ現実的でない事は考えなくても分かるかと思います
そうなるよう努力する事には価値がありますし素晴らしい事ですけどだから何?って話にならないでしょうか

お付き合いは続けたいです
ただ、障害のせいで働けない
助けてくれる人も金無しではいない
そんな状態が続くうちに障害者の価値が分からなくなっています

No.23 20/05/20 20:52
匿名さん17 

>20

簡単です。
事実より私が信じる事の価値があるとただ思えばよいのです。

私の娘は世界一可愛い!

世界中の人がそれを認めなかったとしても、それは関係ありません。

私がそう思ったなら、私の娘は世界一可愛いい!

それだけの事です。

No.22 20/05/20 20:48
匿名さん1 

「顔」については・・・

実際には、「顔」のレベルが普通の人も、低い人も、「顔」以外の価値がそれなりにあれば、恋愛もできるし、結婚もできるわけですよ。

主様の周りをみてみてください。美男美女しか恋愛してないとか、結婚してないなんてことは、ないですよね?

「障害者の価値」については・・・

それでも、自分の価値は自分で決めないと、どうしようもないんですよね。

「こんな夜更けにバナナかよ」って本を知っていますか? 映画にもなりましたが。

あの筋ジストロフィーの人が、「わがままをいっちゃいけない」って思ってあきらめていたら、あそこまで充実した人生をおくることなんて、無理だったのは明らかです。

主様は、その障害者の人と、これからもお付き合いをしたいのですか? それとも、もう、お付き合いをやめたいのですか?

No.21 20/05/20 20:47
匿名さん17 

↑自分に価値があると思えるば自分に価値があり、自分に価値がないと思えば自分に価値がないです。(訂正しなくても分かると思いますが)

No.20 20/05/20 20:47
お礼

>> 17 給料の高さが人間の価値を決める。 本当ではないが、嘘とも言い切れない。 物事には両面あるという事でもあるが、そもそも明らかに正し… 回答ありがとうございます 
そこまで信じられるのは素直に尊敬します
まだ自分は何かしらの筋が通ってないと納得できない部分が多いので、どんな経験を積めば事実より信じることの大切さが上をいくのかまったく分からない状態です

No.19 20/05/20 20:43
お礼

>> 15 歳をとると、だんだん見た目はどうでもよくなるのですよ。 愛が無ければ、健全に金は得られません。 私、障害者福祉の仕事をしてますが… 回答ありがとうございます  
見た目がどうでもよくなるのは介護施設で世話になる年齢になってからの話でしょうか?
別に差別はしません
お付き合いしてますし
ただ、障害者自身で価値を生み出す事が出来ない
頼りっぱなしでないとなにも出来ない
その事実に何も言えないのが悔しいのです

No.18 20/05/20 20:37
お礼

>> 14 「恋愛で顔が1番でない事」 顔がいい人はたしかにモテますが、体がかっこいい人もモテます。それなりに才能のある人もモテます。そして、なに… 回答ありがとうございます
金の部分は納得する所がありました
しかし他は疑問が残ります

その人が金を持ってるか?優しい性格をしてるのか?深く関わらないと分からない事ですよね
不細工に対してはそこまで興味をもつか?
もたないですよね
顔が良い→その人の事を知りたい→顔が良い+優しいから付き合う。ってのが理想的で現実的な流れかと思います
そして顔の良い人と身体鍛えてる人比べてどっちに女性が寄るかって分かりきった事ですよね
回答者さんが女性なら同じ行動を取るでしょう

そして障害者についてです
自分の価値を自分で決めるのは自由です
勝手にしてください
ただ、周りが受け入れないと会社は金は出してくれません
当たり前ですよね 
出すもの出さなければ施設も助けてくれません
これも当たり前ですね
そしてこれを助けるのは誰か?
せいぜい家族くらいでしょう
障害者の価値を受け入れるのは家族か同じ障害を持つ人だけで世間は受け入れません
自分自身で価値を決める価値ってなんなのでしょうか

No.17 20/05/20 20:37
匿名さん17 

給料の高さが人間の価値を決める。

本当ではないが、嘘とも言い切れない。

物事には両面あるという事でもあるが、そもそも明らかに正しい事と明らかに間違っている事は構造的には同じ理屈を持っている。あいつは馬鹿だ!ともあいつは馬鹿じゃない!とも言える。

どっちが真実かは問題ではない。どっちが真実だと思うかです。

スレ主は具体的な言葉で否定する事にこだわっていますが、それは意味ないよ。

愛は尊い事に具体的な言葉はいらないし、悪が悪い事にも具体的な言葉はいらない。

恋愛が顔が一番でない理由があるとするならば、それは顔が一番ではないとここにいる私がそう信じる。

ただそれだけの事です。

人生で金より大切なものは私が人生で金より大切だと思うものは人生で金より大切なものです。

障害者の価値はまさに障害者の価値です。ハサミにはハサミの価値があり、髪の毛には髪の毛の価値がある。それと同じで障害者には障害者の価値があるのです。例えば石ころに何の価値があるかと言えば石ころの価値があり。実際に石ころがある事で物が割れるみたいな事も可能です。魚の骨ですら、アートの材料としての価値が生まれる。ラーメンの袋に価値を感じる人もいる。武器は武器に価値があるのではなく、使い方に価値がありますが、それは別の話です。

価値とは存在価値と使用価値と生存価値など他に色々ありますが、書いてたらきりがないのでやめておきます。

けれども、自分に価値があると思えるかと同じですよ。自分に価値があると思えば価値が自分に価値がない。他人がどう価値付けるかは意味がないと考えます。

綺麗事は嘘というより、嘘の時もない訳ではないけれども、人間が人間の角度で生きる知恵です。

みんなで喧嘩しようとみんな仲良くでは状況にもよるでしょうけど、みんな仲良くに価値があり、尊く。みんなで喧嘩しようはとんでもない問題が孕む事がしばしばでしょう?

それをみんな喧嘩しようよりみんな仲良くの方が尊い理由を具体的に説明してくれと言われても、私はみんな仲良くの方がみんな喧嘩しようより価値があると信じる。

それだけの話ですよ!

No.16 20/05/20 20:13
お礼

>> 12 金より大事なものは個人的には経験ですね。 金で経験は買えませんからねー 買えないものは探すと多いと思いますよ。 例えば愛情とかですかね… 回答ありがとうございます
愛情は買えないかもしれませんね
まぁでも、金がないと愛は続かないから買えないのと同じだと思っています
出会う→付き合う→結婚する。
ここまでは金がなくても何とかなるかもしれません
ただ、金がないまま幸せで結構生活を老後まで続けるってのは聞かないですよね

障害者の話ですが
死にそうな年齢になれば誰でもなるかもしれませんね
ただ若い時からなのか、死にそうになってからなのかでは世間に与える迷惑度は大きく違います
自分が介護する立場になったらどちらが良いですか?
障害があるから医療が発達したってのは間違いじゃないかもしれませんけど、結局健常者の為に生きてるような障害者の人権が守られる制度はほとんどない訳で。
いかに邪魔者扱いされてるかが分かります

どうしたいか?
障害者がなにひとつ区別も差別もされない世界にしたいです
現実的に考えて何が出来るんだって話ですけどね

No.15 20/05/20 20:11

歳をとると、だんだん見た目はどうでもよくなるのですよ。

愛が無ければ、健全に金は得られません。

私、障害者福祉の仕事をしてますが、最近は、一昔前に比べたら、障害者もだいぶ認められるようにはなってきました。
まぁまだ魂のレベルの低い人は、差別的目線を持ってしまうのでしょうが。

何が真実で、何が虚偽か。
あなたなりの真実を見つけてください。

No.14 20/05/20 20:07
匿名さん1 

「恋愛で顔が1番でない事」

顔がいい人はたしかにモテますが、体がかっこいい人もモテます。それなりに才能のある人もモテます。そして、なによりも一番モテるのは、お金持ちでしょう。

でも、それは、性格の良い人がモテないという意味ではないですよね。

なんと言っても、よい結婚をして、たのしい結婚生活を送っているのは、性格がよい人のほうがずっと多いわけですから。

私は、恋愛で大事なのは、「顔」「身体」「才能」「経済力」「性格」だと思います。

「顔」は、評価の一部でしかありません。

「人生で金より大切なもの」

お金より大切なものはたくさんありますよ。命とかね。

そして、「真の愛情」とか「真の友情」などは、お金では買えません。ああいうものは、こっちが「愛情」や「友情」をださないと、手に入りませんので。(「まがいものの愛」や「まがいものの友情」なら、お金でも返る場合がありますが)

「障害者の価値」

障害者といっても、いろいろですからねえ。

一般的な労働力としての価値なら、障害者と健常者を比べれば、障害者のほうが低いかもしれません。

でも、その人の自分にとっての価値や、その人の家族や友人、知人にとっての価値は、別に低くはありませんよね。

自分の価値なんて、最終的には、自分が決めるしかないわけですよ。障害をもっていても、それは、変わらないと思いますよ。

「綺麗事なしでお聞きしたいです」

それはいたしかねます。わざわざ自分のなかの「綺麗事」を信じる部分を否定するつもりは、私は、ございません!

No.13 20/05/20 20:01
お礼

>> 11 ペースメーカーしてたって友達いますよ。 でも誰も笑いません。 勝手に私たちのまわりの人が他人事として接している設定にしないで あなた方… 回答ありがとうございます
分かりました、失礼致しました
最初の質問にかきませんでしたが知的障害とペースメーカーとでは相手に与える迷惑度が違うのでその差かもしれませんね

No.12 20/05/20 20:00
匿名さん12 

金より大事なものは個人的には経験ですね。
金で経験は買えませんからねー
買えないものは探すと多いと思いますよ。
例えば愛情とかですかね。自分はそれを丸め込んで経験だと思ってます。

障害者の価値ですが、人は遅かれ早かれ障害者になります。障害者の過半数は高齢者です。
先天的なのか、後天的なのかその違いでしかありません。
俗にいない方が良いと良く言われますが、彼らのおかげで福祉産業は成り立っています。病人がいるから医療も発達し、救える命が増えているのです。
彼らがいない方が端的には良いのかもしれませんが、健常者である自分も含めて、彼らの苦痛の上で今の生活が成り立っているのだと思います。

周りがどう思っているのか、どのように言われているのかそれで主がどう感じたのかは分かりませんが、結果的にはあなたがどうしたいかです。

No.11 20/05/20 19:54
匿名さん3 

ペースメーカーしてたって友達いますよ。
でも誰も笑いません。
勝手に私たちのまわりの人が他人事として接している設定にしないで
あなた方は笑われたのかもしれないけど
事実笑われない人もいます。

No.10 20/05/20 19:54
お礼

>> 6 人間見た目ではなく中身だ 人生金の前に愛だ 障害があるなしに関わらずその人を愛している などは綺麗事ではなく真実。 人からなんと… 回答ありがとうございます
まさに綺麗事のオンパレードですね
自分が1番嫌いな回答です

見た目の良さに嫉妬したりあこがれた事はありませんか?

愛を継続させるのに金が必要ないと言うつもりですか?

障害者が世間からどういう目線・扱いを受けてるか知らない訳じゃないですよね?

自分だけが知ってたって周りが受け入れなければ生きていけないんです
障害者なんか特に誰も必要としてないんですから

No.9 20/05/20 19:50
お礼

>> 5 心がきれいな人とそうでない人はいると思います。 私自身数年障害者施設で働いてきて、仕事で利用者さんと街を歩いていればいろんな反応があります… 回答ありがとうございます
綺麗事を支えに出来るのは素晴らしいですね
色々な経験をされてきたのかもしれません
しかし、自分はまだその段階にきていません
綺麗事を言いたくなる心・本心にしか目がいかないからです
じゃぁ、その本心は?
本当の事いうと怒られる・世間からハブられる
だから気遣っておこう。
こんな所なんですよね

No.8 20/05/20 19:45
お礼

>> 4 どんなことを、「具体的に」否定してほしいのですか? とりあえず、具体的に、いってみてください。やってみますので。 恋愛で顔が1番でない事

人生で金より大切なもの

障害者の価値

綺麗事なしでお聞きしたいです

No.7 20/05/20 19:43
お礼

>> 3 出来ない人を笑う人がまわりにいません。 家族がペースメーカーを使っています。 ですが笑われません。 事実を綺麗事と思いますか? 特に… 回答ありがとうございます 
所詮他人事だからではないでしょうか?
自分の場合は友達目線で言えば障害者が側にいるのが色々気を使わなきゃいけないからストレスだったのでしょう
話を聞くだけなら優しいことを言う。と予想しています

No.6 20/05/20 19:41

人間見た目ではなく中身だ
人生金の前に愛だ
障害があるなしに関わらずその人を愛している

などは綺麗事ではなく真実。
人からなんと言われようが、自分の中に真実があればいい。

No.5 20/05/20 19:41
匿名さん5 

心がきれいな人とそうでない人はいると思います。
私自身数年障害者施設で働いてきて、仕事で利用者さんと街を歩いていればいろんな反応があります。
今は自分自身が精神障害者になりましたが、自分の心の支えとなる綺麗事ならそれはそれでいいと思います。
日本人は無宗教の人が多いからそのあたりがすごい難しいんじゃないかという印象です。

No.4 20/05/20 19:38
匿名さん1 

どんなことを、「具体的に」否定してほしいのですか?

とりあえず、具体的に、いってみてください。やってみますので。

No.3 20/05/20 19:38
匿名さん3 

出来ない人を笑う人がまわりにいません。
家族がペースメーカーを使っています。
ですが笑われません。
事実を綺麗事と思いますか?
特に変わった経験はしていません。

No.2 20/05/20 19:37
お礼

>> 1 回答ありがとうございます
そういったアバウトな回答は今まで言われてきました
ただ、具体的に否定できる人はいませんでした
否定できない理由は?
間違って事言ってないから。
これ以外に何か有りえるでしょうか

No.1 20/05/20 19:33
匿名さん1 

綺麗事は、ウソですか?

違うでしょ?

綺麗事は、人間の綺麗な部分を分かりやすくパッケージしたものです。

わざわざ、人間の綺麗な部分を、嫌いになることはないよね?

• << 2 回答ありがとうございます そういったアバウトな回答は今まで言われてきました ただ、具体的に否定できる人はいませんでした 否定できない理由は? 間違って事言ってないから。 これ以外に何か有りえるでしょうか
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました