注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

周囲に貧乏くさい女だと思われてます。 車を持たないのはお金がないわけでなく…

回答5 + お礼5 HIT数 495 あ+ あ-

匿名さん
20/05/21 20:36(更新日時)

周囲に貧乏くさい女だと思われてます。

車を持たないのはお金がないわけでなく、
別の理由があるんですが。

インドア派ですが、
だからこそお金は貯まってるわけで、
むしろ周りのパートさんよりは稼いでます。
まあ旦那さんの稼ぎがある人より暮らしは良くないのかも知れませんが。
やっぱり土地勘がなく旅行の話もできないからですかね?

百姓あがりの家庭で今でも親が家庭菜園をしてます。

ただ節制できてるだけだと思うんですが、
なぜか印象がよくないようです。

やっぱり私は貧乏くさいのでしょうか?

No.3064529 20/05/20 19:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/20 19:36
匿名さん1 

貧乏くさいって言われたんですか?
車を持たない理由っていうのは周囲には言ってないのですか。
なぜ印象が良くないかは自分ではわからないんでしょうか。
服装とか見た目、付き合いが悪いとかそういう意味でですか?

No.2 20/05/20 19:40
匿名さん2 

貧乏くさくないです、大丈夫ですよ。

たとえば
車を持つのが当然とか、
旅行をするのが当然という価値観を持ってる人はそれが常識になっているので
「なぜ持たないのか?」という考えになるんだと思います。
でもそれは一般常識ではなくて、ひとつの価値観です。

主さんは、好きなものやお金をかけたい物が違うのだと推察します。
もし好きなものにお金を惜しむようならセコいかな、と思いますが

No.3 20/05/20 19:47
匿名さん3 

男性は、家庭に入れるなら主さんみたいなお金のかからない女性選びますよ。
当然ですよね。浪費家の妻なんて、いくらお金あっても足りない。
私も質素で、インドア派。
実家が農家だったから、食べ物粗末にすることが、何より嫌いです。

No.4 20/05/21 00:47
お礼

>> 1 貧乏くさいって言われたんですか? 車を持たない理由っていうのは周囲には言ってないのですか。 なぜ印象が良くないかは自分ではわからないんで… 貧乏くさいという言葉ではないんですが、
薬局の割引とかの話をすると値段を気にすることをひかれてるというのか。
主婦さんってそういう情報はあるほうがいいものだと私が思い込んでたのかもしれません。
私がひかれてしまいます。

車を持たない理由は当たり障りない程度に言って、
具体的なことは何も言ってないです。
確かにそこも勘違いされる原因かと。

大人な話ができないから印象がよくないんでしょうか?
インドアだから、あまり外へ出ず世間知らずだから?

付き合いも何も、誘いもないですから断ることもありません。

No.5 20/05/21 00:52
匿名さん5 

服装とか見た目が貧乏そうに思わせるとか?

No.6 20/05/21 00:54
お礼

>> 2 貧乏くさくないです、大丈夫ですよ。 たとえば 車を持つのが当然とか、 旅行をするのが当然という価値観を持ってる人はそれが常識になっ… 好きなものにもあまりお金をかけてないかもです…。
お金をかけようと思わない。
そんなに好きじゃない趣味なのかな?
好きなものが大まかすぎて、
これ!といって崇拝したり食べる間も惜しむほど好きなものはありません。
やっぱりケチですか…。

No.7 20/05/21 01:07
お礼

>> 3 男性は、家庭に入れるなら主さんみたいなお金のかからない女性選びますよ。 当然ですよね。浪費家の妻なんて、いくらお金あっても足りない。 私… 私も3さんのような感覚で生きてたつもりです。
職場が女性ばかりなのでわからないんですよね。
貧乏くさいから安っぽくて女としての魅力もないのかなって思えてしまいました。

でもホントに私はどこにお金をかけているんだろう?
ブランド品に興味がないわけではないけれど、
安ければ安いほどいいと思ってしまう。
ブランド品でなくてもいいし。

安くていい物を選んでしまうから、
人として安っぽく価値がなく見られるんでしょうか?

No.8 20/05/21 01:45
匿名さん2 

>>6
・好きなものにお金をかけるかどうか
・好きな度合いによってお金をかけるかどうか
どちらもケチ度というかセコさを計れるものではないことに、主さんのレスを読んで気が付きました。ごめんなさい失礼しました。
セコさをみるとすれば、
好きなものでも、大事な趣味でもそうでもない趣味でも、
お金と天秤にかけた時に、「代金」と「対象」の価値が見合うものなのか、または金額以上の価値を見い出せた時にお金を使えるか、ですかね。貯金も使い道のひとつかと思います。もちろん、わたしのいち意見です…!

お金を使わない=貧乏くさいとは思わないですし、お金をかけられる趣味を作った方が…とは思わないのですが、
もしかしたら、使わない場面が多くて、特売品の話題をされたら「どんなときにお金を使うのだろう?」と気になってしまうのかな、と思いました。

あとレスを読んでいて思ったのは、
値引き品とか特売品とか、普段よりお得な値段で売出すものの話題は、わたしは大好きです。同じ商品を安い価格で買えた方が財布に優しいですし節約にもつなげられると考えます。
だけど主さんの周りの方の反応から、そういう話題をあまり好まない方もいるのかもですね。

最終的には、お金は大事ですしお金を使うなら自分が納得して使った方が良いと思うので、気にしない方がいいと思いますよ。あの人はあの人、自分は自分、っていうふうに(^^)
どんまいです!

No.9 20/05/21 20:24
お礼

>> 5 服装とか見た目が貧乏そうに思わせるとか? 服装や見た目はそうたいして周囲の人と変わりないと思います。
しかし、
『若い子は値段も気にせずいいものを持っているもの』みたいな話などをして遠回しに貧乏くさいと匂わしてきます。

といっても私はいい大人で未婚なだけ。
言ってる方々はアラ還。

若いわりに情報に疎い。
貧乏くさいから結婚できない。
みたいなことを遠回しに匂わす方々です。

No.10 20/05/21 20:36
お礼

>> 8 >>6 ・好きなものにお金をかけるかどうか ・好きな度合いによってお金をかけるかどうか どちらもケチ度というかセコさを計れ… ありがとうございます。

どこでお金を使うのか、
疑問に思われている節はあります。

今日感じた感覚では、
貧乏くさいかどうか以前に
私自身へりくだり過ぎている。
自分で自分の価値を下げすぎてるのかなと感じました。
でも職場の方達は目上の方ばかりですし、
どういう態度で接していいのか分かりません。
時に、年下に対しても敬語です。
職場でうまくタメ口ができません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧