注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

大学時代のサークルの友人に、遊びに誘われなくて悲しいです。 卒業して何年か…

回答5 + お礼2 HIT数 384 あ+ あ-

悩める子羊さん
20/05/25 15:11(更新日時)

大学時代のサークルの友人に、遊びに誘われなくて悲しいです。

卒業して何年か経ちましたが、
何人かで集まってるのをSNSで知ることが多く。
本当になんにもしてないのに
仲良くも悪くもない同期にSNSブロックされてたり。


学生の頃は
学年あがるにつれて雰囲気や一部の人間関係が
苦手になっていったので
メインの活動以外の集まりには
いかなくなっていった自分にも原因はあるし、
今誘われてたとしても行くか迷うのですが、
声をかけてもらえないという事実に対し
私は存在感ないのかな、
嫌われてるからなのかなと思うと
とんでもなく辛いです。
人に拒まれることがとてつもなく怖いのです。

関係を築くことを拒んできたのに
何を今更都合いいことを、っていうのは
十分承知のうえです。

私は嫌われてるから誘われないのでしょうか。
接し方がわからないから
声かける対象にならないのでしょうか。

卒業してもこんなことで悩んでるのは
馬鹿らしいっていうのはわかってます。
気にしないようにするにはどう過ごせばいいでしょうか…。

相談のっていただければ嬉しいです。


No.3064622 20/05/20 22:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/20 22:35
OLさん1 

集まりに参加しなくなったのも原因かもしれないですし、
主さんからは誘ったりしないのですか?
みんなから見ると主さんがどうしたいのか分からないのでは?

No.2 20/05/21 00:37
お礼

>> 1 自分の悪いとこなんですけど、気遣いすぎて人を誘えないんです…。
確かに、何考えてるかわからないって言われたことあるので
発言しないからそう思われるのかもしれないですね…。

No.3 20/05/21 12:46
匿名さん3 

こっちからどんどん誘っていいと思いますよ、相手も気を使ってるのでしょうしね

No.4 20/05/21 20:16
お礼

>> 3 自分も気遣ってるのと同様に、ですよね。
ありがとうございます(泣)

No.5 20/05/21 20:49
OLさん1 

これ人間関係の難しいところなんですけど、
嫌われないようにすればするほど嫌われちゃうんですよね。

自分は嫌われないように遠慮したつもりでも、
相手からは「私とは仲良くしたくないんだ?」
「あの子から誘ってもらった事ないし距離置かれてるのかな」と誤解を与えてしまいます。
結果相手が離れていくのを主さんが「なんでだろう?」と思っても、
主さんがきっかけだったりするかもしれません。

遊びに誘うよりもまずは、「私ってこんな人間なんだよー!」という感じで
もっとオープンにしてみてはどうでしょう?
主さんからも遊びたければ「今度遊ぼう!」と言わないと相手には何も伝わりませんし、
何が楽しくて何が嫌なのか表現する練習を徐々にしていけば自然と遊ぶ約束にも繋がるかと。

消極的で臆病になってしまっている今は難しいかもしれませんがね。
職場とか学校の人気者とかみんなから好かれてる人って、遠慮がちな人ではないと思うんですよ。
何が楽しくて何が嫌なのかわかりやすい人だったりしませんか?
そういう人って近づきやすいんですよ。

No.6 20/05/23 10:18
人生の先輩さん6 

集まりの幹事って大変です。

それをせずに誘われるのを待つばかりじゃダメですよ。

まずは自分から誘いの声をかけてみましょうよ。
「待ち」ばかりの人間の周りから人がいなくなるのは当たり前なんです。
誘ってもらったことがない人を誘うのは厳しいです。喜んでいるかどうかわかりませんからね。

人は持ちつ持たれつです。

No.7 20/05/25 15:11
人生の先輩さん6 

そうして少し耳の痛い言葉が出ただけで放置。

自分にとって少しでも都合の悪いことや雰囲気が気に入らなければ逃げ回ってきたのでは?


それでは捨てておかれても仕方がないですね。あなたがやってることをされただけですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧