注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

旦那の手取り23万、現在妊娠中ですが不安です。 旦那は25で年齢的にもこん…

回答12 + お礼10 HIT数 1288 あ+ あ-

匿名さん
20/05/22 00:59(更新日時)

旦那の手取り23万、現在妊娠中ですが不安です。

旦那は25で年齢的にもこんなものかなとも思うのですが、どうにかなるものでしょうか?

私は今は、正社員で手取り月17ボーナス年50くらいです。
ただ産休、育休後は通勤に1時間半かかる為続けられるかは疑問でそこも心配材料です。

一月に使うお金は、

家賃ネット込  8.8万 
ケータイ2台  1.5万
食費     3.5万
お小遣い2人   6万
光熱費     2万
その他日用品  2万
保険掛け捨て  0.5万

上記は最低限の出費で、実際もっと使ってしまっています。

アドバイスお願いします。

No.3064629 20/05/20 22:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/20 22:21
匿名さん1 ( ♀ )

貯金あるなら大丈夫

携帯代高いから格安に変える
小遣いも高すぎだから減らす

No.2 20/05/20 22:22
匿名さん2 


家賃が高いですね
でも地域によるのかな
お小遣い2人で6万なら1人3万?
給料の1割で十分だと思いますよ

通勤に1時間はきついですね
でも正社員の仕事で手取りもボーナスもそれだけもらえる会社をまた探すのも大変そう

No.3 20/05/20 22:38
匿名さん3 

小遣いがその半分でいいかな

うちは旦那が45で
手取り22万
子供2人 地域がら
家賃が高くて11万

なんとかやってます。
その年齢ならもらってる方。

No.4 20/05/20 23:36
匿名さん4 

まずはご懐妊おめでとうございます(^^)
この時期の妊娠、大変だし不安ですね…

私も妊娠中でして、主さんと家賃や食費などほぼ同じくらいです。
違うのが携帯代とお小遣い。
携帯代は、夫の分は一般的なギガ制限無しのプランにしていますが、私は最低限のプランにしてwi-fiを持ち歩いています。
パソコンもあるのでwi-fiは必須のため、それを使っています。
ネット込の家賃というのが、wi-fiでないならこれは使えませんが…

お小遣いは、そもそも2人ともあまり常にお金を持つ必要があるような趣味が無いですし散財するタイプでもないので、全額家計に入れ、必要なら使ってどーぞ!というシステムにしてあります。
本はよく買いますが月に2万も3万も買いませんし、ゲームも本体ごと買いますが数ヶ月〜1年に一度買う程度なので、毎月2人に数万円、よりは貯まります。飲み会も家計からです。
ただし家計を入れる口座、クレジットカードは、ネットから常にお互いが見れるようにしてあります。一応散財防止のために。
今後子供が産まれて、そもそも自分のためのお小遣いを何万も使う時間があるか?と思いますし、旦那さんが散財したりするタイプでなければ、お互いのお小遣いを無しか減らすかして、その代わりに家計で払う項目を増やす(飲み会とか)ことで、節約出来ないか、計算してみてください。
ちなみに、以前は私が家計口座を一人で管理していましたが、共同管理にして見えるようにしてから、夫がとても節約家になりました。節約すると貯まっていくのが分かるからかな?そういう効果が起こることもあります。

1歳で保育園に入れたとして、2年ほど耐えれば、3〜5歳は保育園代無料になって少し楽になるはずですから、そこで貯めるつもりにして。
貯めなきゃ貯めなきゃ!って思うと余裕が無くなって、子育てが辛くなると思うので。

妊娠出産のこと、手当のこと、保育園のこと、お金のこと…おまけにコロナのこと…浮かれてる暇が無いですね(笑)
お互い大変ですが、頑張って乗り切りましょうね。

No.5 20/05/21 07:20
お礼

>> 1 貯金あるなら大丈夫 携帯代高いから格安に変える 小遣いも高すぎだから減らす 貯金は400くらいです。ただ式ができていない為減ると思います....

携帯見直してみます。
小遣いは衣類や、美容院、化粧品もここから捻出してますが高いでしょうか?

No.7 20/05/21 07:23
お礼

>> 2 家賃が高いですね でも地域によるのかな お小遣い2人で6万なら1人3万? 給料の1割で十分だと思いますよ 通勤に1時間はきつ… 家賃は1人の時も6万、今も1DKなので落とすのは難しそうです。

電車とバスで1時間半かかります。
続けたいのですが保育園の送り迎え等考えるととても現実的ではない気がして...

No.8 20/05/21 07:25
お礼

>> 3 小遣いがその半分でいいかな うちは旦那が45で 手取り22万 子供2人 地域がら 家賃が高くて11万 なんとかやってます。… やはり小遣いが高いですか。
見直してみます。どこまでが小遣いの範囲かが難しくて、1.5万で衣類、美容院、交際費でしょうか?

No.9 20/05/21 07:57
お礼

>> 4 まずはご懐妊おめでとうございます(^^) この時期の妊娠、大変だし不安ですね… 私も妊娠中でして、主さんと家賃や食費などほぼ同じくら… おめでとうございます(^^)
そうですね、本当に不安ばっかりで浮かれてる暇がないです。

私ばっかり不安だ不安だと考えているので、2人の給与を共通のネット銀行に移すことにしました。携帯で閲覧可能。

私も彼も数千円のものをネットでチョコチョコ買う事が多くその辺も大きいのかもしれません。あと、私もネイルをしたり、彼も美容院でカットとベットスパで散財気味なのかもしれません、、

確かに、保育園無償になりましたもんね。
漠然と不安に思ってないで色々調べないといけないと反省しました。ありがとうございます

No.10 20/05/21 08:29
匿名さん1 ( ♀ )

産休、育休のあと仕事を続けられるか分からない状態で産休に入ってからは旦那さんの収入で生活するんですよね?

貯金400万で減る可能性がある
手取り23万のうち家賃、食費、光熱費でおよそ14万の固定費
そこにお小遣い入れると20万…
万が一の時の貯金が出来ませんよねそれじゃあ。

衣類や化粧品、美容院代、交際代を含むと言ってもお小遣いで1人3万円と言うのは使いすぎだと思います。
服買うな!化粧品買うな!美容院行くな!遊ぶな!とは言いませんが節約出来るところではないですか?
プチプラ品で我慢したり、美容院も今は安いところ沢山ありますし。ネイルもお母さんには今は必要ないでしょう…?

携帯は格安に変えれば通信費も含めて8000円に落とせます。
日用品2万はちょっと使いすぎかなと思うので減らせるなら減らした方が良いです。

産まれてからも何かとお金は必要になってきます。
それこそマイホームを購入したり新しい保険に入ったり。

先の見通しが立たないのであれば固定費以外の支出を抑えるべきです。
旦那さんとも良く話あってね。

No.11 20/05/21 09:10
匿名さん3 

そうだよ
給与の1割がお小遣い

No.12 20/05/21 09:42
通りすがりさん12 

すべてのランクを落とすの。デパコスのフルラインで使っていた基礎化粧品を、ドラストで買えるチープなものに変更する。カット6000円トリートメント5000円で2ヶ月に一度行っていた美容室を、カット3500円のところに変えて4ヶ月に一回にする。前髪なしにして伸びてきたらターバンでアレンジしてごまかす。髪は染めない。(白髪もまだないでしょ?)購入するシャンプーや洗剤、牛乳やらのランクも落とす。コンビニで飲み物やらガム買わない。毎日お茶を沸かす。週末のまとめ買いで常備菜作ってやりくり。服もボーナス時1枚か2枚のみ購入。こうやって子供の教育費をひとりあたり一千万貯めるんですよ。うちも共働きで合算の手取り50弱くらいですが、家賃は5万5千円だし、車は軽だし、旦那は千円カットだよ。小遣いも1万円ずつだし。とにかく貯めてる。そりゃあもう貯めてます。年取れば歯医者行ったり白髪染めしたり病院行ったりでお金めちゃくちゃかかるの。若くて健康な今のうちに無理して貯めるんだよ。わたしも25歳で第1子産んで、新幹線通勤しながら働いてきたよ。田舎の安くて広い家に住んで、通勤1時間ちょいかけてた。死ぬほどキツくてハゲたし、ストレスで体調崩した時もあった。でもやめないで良かったよ。アラフォーの今、子供に歯科矯正もさせてあげられるし、塾も習わせてあげられるもん。今が頑張り時だから夫婦で力合わせてお財布の紐しめるんだよ

No.13 20/05/21 12:44
匿名さん4 

横からすみません、格安simって機種合わせたら8000円もするんですか!?
だったら主さん、子どもが産まれたら今のスマホのままで最低限のプランにした方が安いかも…
家のネットが有線LANじゃないならば、ですが。
子供が産まれたらそんなに頻繁に外でスマホいじる暇無いと思いますし。
というのが、私のスマホ、auで1G契約なんですけど、月5000円以下なんです。(今は機種代が+2000円かかっていますが)
ツイッターやら動画は家でだけにして、外では最低限必要な検索とかLINEだけ。そしたら1Gで余裕です。
家にネットがあるなら、それで半額程度には抑えられるのではと思います。今は外でもスマホたくさん使うだろうから、子どもが産まれたらで大丈夫。

若いからお給料も低くて心配だろうけど、若いから未来に預ける事も出来るんですよ。
一番大きいのが子どもの大学費用ですよね。今は高校も無償化だから。
これ、30歳前後の人たちは自分が奨学金で苦労してきた世代だから「子供には背負わせたくない!」と先に貯めようとするんですけど、「一旦借りて、親(自分)が返す」んですよ。
主さんは若いから、子どもが成人した時まだ50歳くらい。まだまだ現役だし、その頃にはお給料も上がっているはず。
20代の若い子のお給料から奨学金2〜3万返すのは大変だけど、50代のお給料で子育ても終わって教育費もかからない人が返すのは、そんなに大変ではありません。
(仮に育休後復帰できず専業になり、子どもが大学生になってからやっとパートしたとしても、4年間で500万くらいは貯めれる)
もちろん老後資金も必要なので貯めておくに越した事はないのですが、「大学までに1千万!」と思うと怖いし心に余裕が無くなるので、そういう方法もあるんですよ、と。
50歳からでも何百万の借金返すのはいきなりだと大変なので、それまでにある程度は貯めれるものは貯めた上で、ね。

厳しく財布の紐を締めるのは大切ですが、不安なお母さんをもっと不安にさせるのも…と思ったので、こういう方法もあるからね、ってことで。
不安になりすぎない範囲で出来る対策や方法は考えて、安らかに子育てしてくださいね。

No.14 20/05/21 14:26
通りすがりさん12 

う〜んとね、これは試験勉強と同じで、貯金できなーい!とか周りには言いつつ皆さん気づかぬうちにガッツリ貯めててあれ??ってなるんですよ。主さんの若さで第1子を産めて家計に危機感持てたのはすごくラッキーなことです。今のうちから財布の紐しめてやっていけば、ゆっくり貯金しよ〜ってやってきた家庭と大きく差をつけれるので。これから、子供は歯科矯正と脱毛をし、皆が大学に行く時代になると思ってます。わたしは田舎に住んでますが、小学四年生クラスの3分の1はスマホ持ってます。中学生になれば8割持ってます。小学校高学年でクラスの半分はメガネだし、中学生になればコンタクトになるんです。そしてほとんどが塾に行ってます。ファストファッションの流行で被服にはお金はかからなくなったけど、私達が子供の頃にはかからなかったお金が確実にかかっている。小学生3人育ててますが、子供が小さい時〜小学生までがため時だと思います。先輩ママさんに聞いてもみんなそう言う。中学生になれば部費、遠征費、スマホ代コンタクト代、小遣いに塾代で全然貯めれません。唐揚げするときに、鶏肉2キロぺろりだそうです。食費も光熱費もすごいことになりますよね。子供が小さいうちから小学校卒業するまでに頑張れれば、後は楽ができる。今まで頑張ってきたキャリアもお金もあるから、あとはソコソコでやれる。女は更年期があるから今ちょうど私は主さんの十年後ですが教育費までは貯められたよ。これから老後費用ためて目処がついたら海外旅行したり、孫守りするために早期退職もできそう。(正社員で頑張ってきたから退職金も出るしね)結局子供が産まれたら、巣立つまでにいつ頑張るかってことなんだと思う。ご主人の考えもあるからよく話し合ってください!

No.15 20/05/21 15:45
匿名さん1 ( ♀ )

>>匿名4さん

格安携帯2台とネット回線代合わせて8000円です。
機種代は2万くらいでmnpで乗り換えたら機種代実質無料だったり基本使用料安くしてくれたりするとこもあるので安いです。

格安携帯の方を一番低いランクのギガプランで契約して、ネット回線を別で契約したら家の中ではWiFi繋ぐだけで制限掛からないので。パソコンも繋げられるのでオススメです。
これから家の中で過ごす事が多くなる主さんには良いかなぁと思ってます。

No.16 20/05/21 20:39
お礼

>> 10 産休、育休のあと仕事を続けられるか分からない状態で産休に入ってからは旦那さんの収入で生活するんですよね? 貯金400万で減る可能性があ… ネイル3000マツエク4500美容院5000コンタクト3500会社の女子会4000➕カラオケ3000とかあとは化粧品とか外食とかちょこちょこ、、、
つかいすぎですね。見直します

No.17 20/05/21 20:39
お礼

>> 11 そうだよ 給与の1割がお小遣い それでいくと私は18000円ひぇぇ。
みなさん節制されてるんですね。

No.18 20/05/21 20:42
お礼

>> 12 すべてのランクを落とすの。デパコスのフルラインで使っていた基礎化粧品を、ドラストで買えるチープなものに変更する。カット6000円トリートメン… すごいですね。美容院は2ヶ月に一回はいってるので3ヶ月にしたいと思います。
旅行とかは行かないですか?

No.19 20/05/21 20:47
お礼

>> 13 横からすみません、格安simって機種合わせたら8000円もするんですか!? だったら主さん、子どもが産まれたら今のスマホのままで最低限のプ… 私も旦那も奨学金借りててお互い結婚前に繰り上げ繰り上げでやっと300万ずつ返済しました....本当に大変だったんで子供にはなるべく借りさせたくないですね。一旦借りてもらって返済手伝うのもいいですね。もし、私がしてもらえてたら、と思うと全額はじめから出してくれるより感謝できそうな...
節約したいと矛盾なんですが、いつか犬を飼いたいと思っているので子供は1人にしておいて、貯金頑張ろうと思います。

No.20 20/05/21 20:52
お礼

>> 14 う〜んとね、これは試験勉強と同じで、貯金できなーい!とか周りには言いつつ皆さん気づかぬうちにガッツリ貯めててあれ??ってなるんですよ。主さん… 小学校の内が溜めどきですか。なるほど。確かに、部活やら塾やらお金かかりますもんね。
正社員続けたいのですが時短勤務駆使しても難しそうなのでそこがかなりネックです、、、。自身の老後の費用貯めて孫守りまでしてくれたら子供は安心ですね。素敵です

No.21 20/05/21 21:35
匿名さん21 

私の彼氏は月20万
私17万だったので
あなたの方が年齢も若くもらってそうなので羨ましいです。
私たちは27歳の時こんな感じでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧