注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

お姉ちゃんがとても嫌いです。 私は16歳、お姉ちゃんは20歳です。 正直、姉…

回答2 + お礼2 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
20/05/21 10:07(更新日時)

お姉ちゃんがとても嫌いです。
私は16歳、お姉ちゃんは20歳です。
正直、姉はとても煽るのが上手いです()
だから、私ものってしまって手が出て激しい喧嘩に発展するような感じでした笑
だから、その挑発にのらなければいいと思って最近は喧嘩がなくなっていたんです。
実際、喧嘩をしてなくて機嫌がよければ姉は良い話し相手になるし、私の力になってくれるとこもあるし尊敬してるとこもあるんです。
でも、本当に姉を見てて思うのは、姉はすごく精神年齢が低いんです。
多分、妹に負けたくないんだと思います。
私がなにをしてても、まず否定から入ります。私の物は使うくせに姉の物は私には使わせてくれません。
「髪の毛ベタベタじゃない?ちゃんと昨日頭洗った?」
「自分が特別だとでも思ってるの?その態度気に食わない」
「その服装で遊びに行ってたの?まあ、いいけど」
などとすごく嫌味?を言われます。
言われる度に、悔しくて後から涙が出てしまいます。
どう接していいのかわからなくて、今は極力姉を無視しています。完全に無視しても怒ってくるので。
私が目標を立てても、姉に「そんなん絶対無理でしょ」など言われそうで怖いです。
これからどうやって姉と接していけばいいのでしょうか?


No.3064694 20/05/20 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/21 00:01
匿名さん1 

難しいだろうけど、そんな人の言葉に傷つかなくていい。
人を傷つけて自分のプライドを守ろうとする人は、一緒に居るだけで疲れますし、はたから見てダサいです。相手にしなくてよし。

No.2 20/05/21 05:16
匿名さん2 

お姉さんは別に嫌みを言ってるつもりはないよ。

お姉さんの中では、主さんと話す時はそういう批判的な口調から始めることが暗黙の了解で決まってるので、話のとっかかりとして煽ってるだけ。
その証拠に、おそらく今まで何を言ったかあまり覚えてないと思うよ。だって本気で見下してるわけじないないから。

だからこうしたらいい。
お姉さん、「なにそれ、そんな格好で遊びに行ってたん?まあいいけどね」
主さん、「そういえばこの前お母さんがさ、〜〜って言ってたね。どうする?」



お姉さん、「自分が特別だと思ってんの?その態度が気にくわない」
主さん、「それよりさ、今日友達がね、〜〜でさ、〜〜って言うんだけど、どう思う?」


こうやって聞き流すスキルを身につけるといいよ。
これいろんな人間関係で役立つから。

No.3 20/05/21 10:06
お礼

>> 1 難しいだろうけど、そんな人の言葉に傷つかなくていい。 人を傷つけて自分のプライドを守ろうとする人は、一緒に居るだけで疲れますし、はたから見… ありがとうございます›‹
心が軽くなりました。

No.4 20/05/21 10:07
お礼

>> 2 お姉さんは別に嫌みを言ってるつもりはないよ。 お姉さんの中では、主さんと話す時はそういう批判的な口調から始めることが暗黙の了解で決まっ… ありがとうございます!
たしかに、姉は言ったこと覚えてないと思います。
聞き流すスキル身につけます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧