注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

私だけでしょうか?昔から疑問ではあったのですが… メディアの言う「望まない妊娠…

回答4 + お礼1 HIT数 420 あ+ あ-

匿名さん
20/05/21 12:51(更新日時)

私だけでしょうか?昔から疑問ではあったのですが…
メディアの言う「望まない妊娠」という言葉に違和感を感じます。

例えば、女性が何の面識もない男から強姦されて妊娠したとします。これは間違いなく「望まない妊娠」と言っていいでしょうね。
あるいは、コンドームなどを使用したとしても妊娠してしまうこともあるかも知れません。避妊具が完全無欠の性能を誇るわけではないので。これも「望まない妊娠」でいいでしょうね。

しかし、恋人同士などで避妊なしで性行為に及び、妊娠したときも「望まない妊娠」にしてるのは変に思います。その場合に「望まない妊娠」を使うと、「俺ら二人のせいじゃない。俺らは被害者。」と全て自己責任なのに被害者ぶっているようなニュアンスに感じられ、変なのではないでしょうか。
それは「不注意」「怠慢」「自己責任」と表現したほうがいいような…

あと、メディアが女子高生などが妊娠したときに、「望まない妊娠」とよく報じるのは何故なのでしょうか。
女子高生が、恋人でもない人物から落ち度もないのに強姦されて妊娠したのなら、「望まない妊娠」だと思います。
でも、多分違いますよね。
まさか「性行為して妊娠するなんて知らなかった。コウノトリが赤ちゃん運んでくると思ってたのに…」という女子高生はいないと思います。
メディアは何の意図があって、こんな表現を使うのでしょうか。後先考えず妊娠する母親が虐待する確率は高いのに。
人間の命を何だと思っているのでしょうか…?

No.3064937 20/05/21 12:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/21 12:26
通りすがりさん1 ( ♀ )

「望まない妊娠」とは
ストレートに妊娠したく無いのに
妊娠してしまった。
と私は受け取る。被害者とか関係ない

その人にとって「望まない妊娠」と言うだけ

No.2 20/05/21 12:32
通りすがりさん2 

私はそんなに深く考えてなかったなぁ。まぁ考え方、感じ方は人それぞれですからねぇ。

No.3 20/05/21 12:37
匿名さん3 

「望まない妊娠」という言葉は、「妊娠したくなかったのに妊娠した」という意味だよ。それ以上でもそれ以下でもない。

被害者だの過失がないだの、それは主さんの勝手なイメージだよ。

No.4 20/05/21 12:45
お礼

>> 3 そうなんですか?
自分の失敗を隠すために作られた、都合のいい方便だと思ってました。
誰が作ったんだろうと疑問でしたね。

No.5 20/05/21 12:51
匿名さん5 ( ♂ )

ほんまにな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧