注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

自分の容姿に自信がなくても、記念写真(自分がばっちり写るもの)は撮りたくなるもの…

回答4 + お礼4 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
20/05/21 15:39(更新日時)

自分の容姿に自信がなくても、記念写真(自分がばっちり写るもの)は撮りたくなるものなのですか?

周りの子たちは普段は容姿に自信がないと言いつつも、イベントがあろうと無かろうと写真を撮りたがります。
私は自分のゴミみたいな容姿を見るのが耐えられないので写真なんて残したくありません。
自分が入ってなくていいなら、例えば風景などは撮りたいですが。

自信がなくても、写真に自分を入れたくなるものなのですか?
それとも、本当は自分に自信や愛着があるということなのでしょうか。

どちらにせよ、羨ましいです。私は記念写真を嫌がると家族に怒られていましたし、今は理解してくれて本当に感謝しているのですが、祖父母宅だと両親も敵わないので必ず撮らされて本当にストレスでしかないです。

まあ、両親だけでもわかってくれただけいいですよね…写真好き・平気な人たちからすれば、私みたいなのは空気を乱すだけですし、本来ワガママなのは私ですから。
愚痴も吐いてすみません。

No.3065014 20/05/21 14:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/21 14:26
匿名さん1 

私も自分の容姿に自信ないので、自撮りはもちろん自分の姿がうつる写真は苦手です
容姿に自信がないと言って自分の写真を撮るのは、ただの記念撮影か自分の映りの良い写真を撮りたいかSNSに載せて「かわいい」「いいね」を貰いたいかの三つにわかれると思います。

No.2 20/05/21 14:29
匿名さん2 ( ♀ )

とりたくないですよ。
どうしても撮らなきゃいけないなら
1番後ろ、さらに一歩下がって写ります

No.3 20/05/21 15:05
匿名さん3 

主さんは自分の顔を人に見せて歩くのは平気だけど、自分で見るのは嫌なんだね。でもこまめに自分でチェックしないと、髪型やメイクや表情が適当になって、どんどんブスになってしまうよ。そういうのは平気なのかな? 

ブスでも常に自分でチェックして、ちょっとでも可愛くなろう、可愛く写ろうとしている人は、多少は改善するんだけどな。

No.4 20/05/21 15:13
お礼

>> 1 私も自分の容姿に自信ないので、自撮りはもちろん自分の姿がうつる写真は苦手です 容姿に自信がないと言って自分の写真を撮るのは、ただの記念撮影… レスありがとうございます。
私も自撮り苦手です。
確かにその三つかもしれませんね。

No.5 20/05/21 15:14
お礼

>> 2 とりたくないですよ。 どうしても撮らなきゃいけないなら 1番後ろ、さらに一歩下がって写ります レスありがとうございます。
どうしても撮らなきゃいけない時ってありますよね…
100メートルくらい下がって撮りたいです。

No.6 20/05/21 15:19
お礼

>> 3 主さんは自分の顔を人に見せて歩くのは平気だけど、自分で見るのは嫌なんだね。でもこまめに自分でチェックしないと、髪型やメイクや表情が適当になっ… レスありがとうございます。
全然平気ではないです。メイクしようとマスクは外せませんし、それプラスサングラスやフードもしたら怪しい人になるから出来ないだけです。
鏡恐怖症、醜形恐怖症なので、それでも出来る美容法はしています。
治せたらもっと色々できるのでしょうが治らないです。どうすればいいのかわかりません。

No.7 20/05/21 15:29
匿名さん3 

なるほど、主さんは心の病なのね。

私もブスだけど、たまには写りたいよ。「美人自慢」のために写真を撮るわけじゃないの。「自分の思い出」として写真を撮るの。景色だけの写真を撮っても、なんだろ、私の思い出って感じじゃないんだよな。パンフレットの写真みたいなの。写真はそこに私がいたってことが大事なの。自分の容姿が大事なんじゃなく、自分の存在が大事というか。
もちろん友達と行ったら、友達がそこに写ることが大事。友達の容姿が大事なんじゃなく、友達の存在が大事なんだよ。大好きなお友達と行きました。楽しかったです!みたいな記録がほしい。写真には表情が写る。

そういう感覚、分かるかな・・・?

No.8 20/05/21 15:39
お礼

>> 7 優しい返信をありがとうございます。
こうなる前まではそう思えていたんだと思います。小学生くらいまでは、写真が好きではなかったけれど、今よりはずっと平気でした。
年齢が上がって、自分への拒絶>>記録の大事さになってしまったのかなと…
でも、3さんの返信で改めてその大切な存在との記録が欲しいという、もはや忘れかけていた感覚を文字として見ることができてよかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧