注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
父が何年か前に浮気してて偶然その相手とのやりとりのスクショをみちゃって、その内容なんですけど母だけじゃなくて子供の悪口もあったのが忘れられないです。つまりもう私
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

在宅勤務中ですが、上司から「今週か来週出社した方がいいのでは?管理職の了承を得な…

回答4 + お礼5 HIT数 524 あ+ あ-

匿名さん
20/05/21 18:13(更新日時)

在宅勤務中ですが、上司から「今週か来週出社した方がいいのでは?管理職の了承を得なきゃいけないけど、今あなたのコミュニケーションに難ありと感じてるから、出社したらどうですか?」と言われ戸惑っています。

営業事務をしています。
緊急事態宣言が発令されてから会社全体が在宅勤務になりました。

私は派遣女なので、基本的に出社出来る日がなくなりました。

締め日など、書類郵送で必ず出勤者が必要な日は、正社員の営業男性が
各部署ごとに一人か二人ずつ、ローテーションで出勤しています。

会社の人とも全く合わないので、ミーティングはテレビ会議やスカイプで行います。

電波が悪く、声が聞こえなかったり画面がフリーズしたり不便もあります。

営業男性とは、メールや電話で確認を取り合い、パソコンの共有フォルダで共有しています。

上記の文句を言われた上司とは、基本的に承認をいただくのみで上司の通常業務を
私は請け負っていません。

テレビ会議であまり発言しなかったり、営業男性達が進める会話に少し付いていけなかったりもありますが、個人的に確認したりで業務は何とか回しています。

上司から見て、私は「コミュニケーションに難あり」なようで、
『各担当と話し合って、出勤して何をするのか?何のために出勤するのか?
をまとめて報告してください。』

と言われ、出勤する方向になってしまってます。

ハッキリ言って、派遣の私が出勤しても、結局在宅勤務中の営業さんとは
電話やメールのやり取りになるし、営業さんたちが出勤してるなら意味ありますが、
ほとんど人がいない会社へ行ってやる事と言えば、
書類の整理くらいしかありません。

だったら、在宅勤務が終わって、営業さんたちも出社してる時に
自分も行った方が、確認しながら進められて意味あると思います。

私 事務の派遣一人に対し、営業は5人います。

5人分の事務をしてるので、管理職の了承を得てまで出勤する意味あるのか?疑問です。

上司に何と答えたら言いか分からなくなっています。

No.3065026 20/05/21 14:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/21 14:45
匿名さん1 

主さんの自宅の通信環境が良くないってことでは? 誰かから苦情が出たんだと思うよ。

• << 6 ありがとうございます。直接上司に確認したら、もっと社員とコミュニケーション取りながら仕事した方が今後のためにもいいから。との事で、通信環境は関係ないとの事でした。

No.2 20/05/21 15:03
お礼

>> 1 誰かから苦情ですか。正直言うと、電車に乗って通勤するのは会社の在宅勤務が解除されてからにしてもらいたいです。

電車に乗るのも抵抗ありますし、出勤したところで営業さんたちがいないなら意味がないと思うからです。

でも上司に言われたなら「出勤する理由」も含めて報告し、出勤しないといけないのでしょうか?

派遣ですが、在宅勤務で回せているので出勤はしない。と断るのはNGですか?

No.3 20/05/21 15:25
匿名さん3 

>結局在宅勤務中の営業さんとは電話やメールのやり取りになるし、営業さんたちが出勤してるなら意味ありますが、ほとんど人がいない会社へ行ってやる事と言えば、書類の整理くらいしかありません。

これが本当なら上司の言った通りにすればいいだけでは?

「各担当と話し合って、出勤して何をするのか、なんの為に出勤するのか?をまとめてください」
   ↓

各担当に上記の事を相談して各担当から「別に出社しなくていいでしょ」「出社する意味ないし」と言う言質を取ればいいんだから。

なんだったら「なんで出社しなくちゃいけないの?出社してもやる事は変わらないんだからそれで出社するのバカでしょ」っていう言質くらいとってそれを「誰が」は言わずにそこは判らない様にそのまま上司に伝えればいいんだよ。

No.4 20/05/21 15:34
匿名さん3 

>でも上司に言われたなら「出勤する理由」も含めて報告し、出勤しないといけないのでしょうか?

あ〜

あと、思いついたのが…

主さん設備ちゃんとしたのつけてる?

”通信環境が悪い”ことを少し書いてるけど、それは何が原因か誰が通信環境が悪いのあある程度わかってる?

例えば、スタッフの中であなただけにフリーズが起こってて、あなたとのコミュニケーションだけがうまく取れずそのせいで他の人にもみんなストレスを与えてるとしたら「出社したら?」って言われるかもよ? 会社は通信環境が良いので。

そのせいじゃないの?

「仕事で使う」以上は、使うものはある程度ちゃんとした程度以上のものを求められたりするよ。

回線が弱いとかなら、数ヶ月または1年だけでも切り替えれば?って思うけど。

No.5 20/05/21 15:37
匿名さん1 

仕事がうまく回ってないから出勤して、と言われたんだよ。主さん的には回っているつもりなんだろうけど、そうは思ってない人がいるんだよ。

すっとぼけて「在宅でも仕事は回っているので大丈夫です」と天然発言をかますも良し、「コロナが怖いのでもう少し在宅させてもらえませんか?」と甘えてみるも良し、上司の指示に従って出勤してみて、結果、意味がないなら再び在宅に戻るも良し。

今は特別な事態だし、派遣はクビになってもそれほどダメージは大きくないし、主さんの思う通りにすればいいと思うよ。

No.6 20/05/21 18:03
お礼

>> 1 主さんの自宅の通信環境が良くないってことでは? 誰かから苦情が出たんだと思うよ。 ありがとうございます。直接上司に確認したら、もっと社員とコミュニケーション取りながら仕事した方が今後のためにもいいから。との事で、通信環境は関係ないとの事でした。

No.7 20/05/21 18:06
お礼

>> 3 >結局在宅勤務中の営業さんとは電話やメールのやり取りになるし、営業さんたちが出勤してるなら意味ありますが、ほとんど人がいない会社へ行ってやる… ありがとうございます。各営業担当に電話したら、やはり「在宅勤務でも何とか回してるし、何で(私)さんが出勤しなきゃいけないのか謎。出勤が許されてるのは正社員だけで派遣さんは出勤必要ないし」との事で、そのまま上司に伝えて出勤は無しになりました。

No.8 20/05/21 18:08
お礼

>> 4 >でも上司に言われたなら「出勤する理由」も含めて報告し、出勤しないといけないのでしょうか? あ〜 あと、思いついたのが… … ありがとうございます。
回線につきましては、地域によって良い場所と悪い場所があるようです。
私が済んでいる地域は悪く、他の人も同じように悪い人がたくさんいるようなので、
上司にとって通信状況は問題視していませんでした。

No.9 20/05/21 18:13
お礼

>> 5 仕事がうまく回ってないから出勤して、と言われたんだよ。主さん的には回っているつもりなんだろうけど、そうは思ってない人がいるんだよ。 す… ありがとうございます。

各営業担当に電話して「正社員がローテーションで出勤してるから、在宅でも回ってるし出勤しなくて大丈夫だよ」と全員から同じ回答だったのと、
出勤しても、在宅勤務の人ばかりで結局は同じ仕事の人達と会えないので意味なく、
そのまま上司に伝えました。

上司だけが「私が周りとコミュニケーション取れていない。もっとコミュニケーション取りながら仕事してもらわなきゃ困る」という意図だったようで出勤を依頼されました。
ですが、上記の説明をして今回は出勤なしになりました。

でもこのご時世、クビになったら次の仕事が見つからない可能性が高いので、
出来れば辞めずに続けられるといいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧