注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

父母妹私で4人で実家に住んでいます。 隣のマンションに、弟夫婦が住んでいます。…

回答8 + お礼0 HIT数 641 あ+ あ-

匿名さん
20/05/21 19:57(更新日時)

父母妹私で4人で実家に住んでいます。
隣のマンションに、弟夫婦が住んでいます。
義妹は外国人で、日本語はペラペラです。
関係は良好で、私も家族が好きです。
良好故に、弟夫婦は夕飯をよく食べに来ます。しかし、手伝い・片付けを一切しません。
「今日夕飯食べに行きたい」と母に連絡が有れば、母が義妹の食べたいリクエストを聞き、買い物と準備盛り付けをし、出来たタイミングで弟夫婦は来訪します。
食事が終われば、妹と3人で話したりして片付けをしません。
私と母が片付けをします。父妹弟夫婦は片付けはせず、気が向いたらたまにやる程度です。
片付けをしないので困ると母に言うと、「皆片付けをするし、貴方が先に動くからやらないし、皆手伝わないとか文句言うからいけない」と私が怒られました。

先日、義妹の誕生日だから夕飯を皆で食べたいと弟が言い出し、いつも通りの準備プラス母親が義妹の誕生日ケーキを買いに行きました。
私は医療関係の仕事のため、現在も通常出勤しており 帰宅した時にはお開きの状態でした。さすがに今日は片付けるだろうと思ったら、義妹は気分が悪いとかで(妊娠3ヶ月目)食事後すぐにソファに横になり眠り、弟も横になりゴロゴロしていました。
誰か手伝うかしばらく様子見してましたが、誰も行わず結局 母1人で片付けをしたので残り私も片付けをはじめましhttps://twitter.com/im_kk0/status/1263292430758998016?s=21

私は妊娠した事が無いし、辛さが正直分からないので本当に申し訳ないのですが
こっちは命懸けで仕事しに行っていて、私以外は家族は在宅か休みがずっと続いてます。仕事から疲れて帰宅した中、いつもより多い食器類を片付ける中「何で私がしないといけないの?」と虚しくなりました。


結局、私が片付けしないと誰もしないというのがわかりました。
かと言って私は非常に気が弱く、手伝ってと言えません。
どう上手く伝える事が、角が立たずで良いでしょうか?

No.3065027 20/05/21 14:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/21 14:48
匿名さん1 

そもそもの問題でお母さんとあなたしかしないことが習慣づいていることが問題ですよね。
男はしなくていいのかっていう日本の悪習に対する疑問点もあります。
誰か手伝ってって言えばいいと思いますよ、妹とか弟が言うことを聞かないんですか?

No.2 20/05/21 14:48
匿名さん2 

しんどいなら主さんも手伝わなきゃいいよ。お母さんもそんなに気にしないと思う。

妊娠3か月はつわりの時期だし、流産もしやすいので、要注意の時期ではあるよ。

No.3 20/05/21 14:53
匿名さん3 

弟に「てめーも手伝えよ」って言えばいいんじゃないですか

No.4 20/05/21 15:44
匿名さん4 

弟に手伝ってもらいなさい。
身内である弟さんに、あなた手伝ってよ、くらいは言えるでしょう。

主さんの気持ちもわからなくはないけど、お母さんがいいと言っているなら良いのではないですか?
お母さんはそのままの良い関係を続けたいのでしょうね。

主さんの、嫁なんだし女なのだからちょっとは手伝いなさいよ、という気持ちは諦めましょう。

お嫁さんが、うちに気兼ねなく来てくれる事に感謝しては?

で、子供が産まれればお母さんはもっと大変になるだろうけど、でもとても嬉しい事だと思います。

多分、子供を連れてくるようになれば主さんはもっとイラつくかもね(笑)。

No.5 20/05/21 16:40
匿名さん5 

先日の件に関しては、義妹さんのバースデーだったこと、妊娠中だったので大目に見てあげて欲しい。
ただ、悪阻ならしばらく、なんなら産後も数年単位で難しい(小さな子供見ながら義理宅での手伝いは想像以上に気を遣う)のであてにしないほうが良い。

主さんもその日は片付け手伝わなければよかったと思う。見て見ぬ振りも必要です。

ただ、それ以前の弟夫婦の態度はないなーと思うし、手伝っている主さんが悪いというお母様にも疑問。

義妹さんに手伝いをお願いするタイミングは数年単位で失ってしまったと思う。
あと、弟さんが言い出すなら弟さんにいろいろやらせるべき。

No.6 20/05/21 17:03
匿名さん6 

im_kk0
暇なんじゃないの。

No.7 20/05/21 17:23
通りすがりさん7 

主さんは、実の妹さんに手伝いを促せば良かったかもですね。

一番良くないのは、実母さんです。

主さんがシッカリ者だから主さんに甘えているのでしょう。

私の主人の姉妹と同じ感じです。

しっかり者の姉になーんにもしない何考えているか全然読めない妹。

義父母も、義理の姉も主人も誰も義理の妹には強く言えない。傍から見ていて笑えますよ。

それと、義理の実家に都合よくタダ飯を食べに来る嫁を感謝はしたくないです。
そんな嫁の孫を見たってお金を出させられるか、託児所扱いになるだけですからね。馴れ馴れしいのと慕って来るのとは雲泥の差です。

悪阻が辛かったら、リクエストなんてできないです。

No.8 20/05/21 19:57
匿名さん8 ( ♂ )

匿名3さんに一票して
ワロタwwww

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧