注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

結婚して3年目です。 私は33歳、主人は36歳です。 私の父は亡くなっており…

回答7 + お礼0 HIT数 496 あ+ あ-

匿名さん
20/05/22 20:25(更新日時)

結婚して3年目です。
私は33歳、主人は36歳です。
私の父は亡くなっており母だけです。
71歳で持病がいくつかあります。
兄がおりますが数年前から音信不通です。

主人も早くにご両親が離婚されていて
義母だけで、一人っ子です。


義母からよく荷物が届く事でご相談です。
私が義実家に遊びに行った時も至れり尽くせりで色々とお世話をしてくださったり
色々と物をくださいます。
義母から自宅に届く贈り物は
中身を開ければ時々私へのプレゼントが入っていたり、私の母にも分けてあげてと気遣ってくださる食品や日用品があったりもします。

確かに色々といただけるのは有り難いのですが
何故か宛名書きは主人宛です。中身は家族で分けるぐらいの量の食品がメインです。
連名なら私も開けるのですが
主人宛なので、主人が帰宅するまで開けずに置いておきます。

お礼の連絡も主人にしてもらっています。
息子には気を遣わないけれど
LINEはすぐ既読になったら返信しなきゃという気持ちになり苦手な様子で
主人も俺がお礼の連絡しとくわと言うので
任せています。
一応義母のメールアドレスは知っていますが
そのように聞いているので連絡は控えています。

あまり関わりすぎないで良いのは楽だし
何も言ってこないし、良い距離感ではありますが
義母と主人と義母の姉、義母の弟のLINEグループがあったり
上記の宛名書きの件など、嫁いで家族と思ってくれたら良いからと義母にも主人にも言われはしますが
なんだか疎外感を感じます。

勿論親戚、息子にしか話せないこともあるのはわかります。
私ももう嫁いだ身ですが
本音を話せるのは実母です。

実母も高齢なので亡くなれば、義実家と主人だけになります。勿論主人は信頼していますが
どうしようもない不安と疎外感を感じる時があります。

自身の器が小さいのは、重々承知していますが
皆さんがどのようにされているのか
アドバイス頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

No.3065211 20/05/21 19:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/21 19:36
匿名さん1 

郵便物や年賀状などは、世帯主宛が基本だったかも?
私は旦那のお姉さんに年賀状出したかったけど、全く会ったことのないご主人さんの名前を先頭にして、それだけだと嫌なので連名にしました。
深く考えるとストレスになり、体に毒です。
それでも気になるなら、旦那さんに「連名になってないから、私のことあまりよく思われてないんじゃないかと思って心配なんだ」というように相談だけしてみては?
気の聞く旦那さんなら、思い出したときにお義母様に伝えてくれるかもしれませんね。

No.2 20/05/22 07:45
匿名さん2 ( ♀ )

考えすぎです。
旦那宛で旦那さんが着いたよーって連絡してくれて、それがなんで気になるの?義家族とは付かず離れずが一番!

No.3 20/05/22 09:44
匿名さん3 

親子だから気をつかわずにと思いませんか?そこまで気にする方がおかしいと思う。連名で書いてって言うわりには、お礼は主人に任せているとか。しかもLINEで…。私なら、お母さんいつもありがとうと電話しますけど。

No.4 20/05/22 10:00
主婦さん4 

我が家も双方の父親は亡くなっており、主人は一人っ子です。
義母は私にも、よく気を使ってくれる良い方です。

うちでも荷物が届く際には、名義は主人宛ですよ。
家族全員のための食材などと、私宛への物も入っています。

主人の母親からだから、主人宛。
私の実家から届く時には、私宛。
何も、不思議はありません。

そういうものだと思っています。
主さんの、考え過ぎではないですか?

No.5 20/05/22 10:03
主婦さん4 

追記です。

荷物が着いたら、わたしから義母に電話でお礼を言います。
宛名は主人宛でも中身は家族あてなのが分かっているから、その時には私が代表してお礼を言います。
あまり「誰それ宛」にこだわらなくてもいいかなと思います。

主さん個人宛のお荷物も、例えば主さんへの誕生日プレゼントとか、そういったものも旦那さん宛の名義で届くのですか?
うちは私へのプレゼントなどは、私宛に届きます。

No.6 20/05/22 18:50
主婦さん6 

家にいろいろ贈り物を下さるなんて羨ましいです。
うちの義母は何もしてくれませんよ。
たまーに、年に2回ぐらいかな?旦那と子供だけ義実家へ泊まりに行ったりしてます。
私は会う事ありません。
別にいいんです。
私だけ蚊帳の外で。
そのほうが気楽ですから。
気遣うので仲良くしたいとも思いませんしね。

No.7 20/05/22 20:25
匿名さん7 

>何故か宛名書きは主人宛です。

いやいや、別にソレ普通だと思うけど。
考え過ぎだよ。息子宅に食品類を送るのに、いちいち連名にするの面倒じゃない?何でそんな事で疎外感まで感じるのか…意味不明。

>お礼の連絡も主人にしてもらっています。

まぁ、それでもいいけどさぁ…私なら自分でお礼の電話入れるわ。いつもありがとうございますって。そのくらいしても良くない?

LINEグループは、要は旦那さんの伯母/叔父を含むグループなだけでしょう?つまり親戚間での連絡事項で役立つ便利ツールなだけだと思うけど。なんかご自分でもおっしゃってますが、器が小っさいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧