注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

空気みたいな存在になってしまう 20歳専門学生です。 私の悩みは、いつも…

回答3 + お礼0 HIT数 450 あ+ あ-

匿名さん
20/05/22 10:28(更新日時)

空気みたいな存在になってしまう

20歳専門学生です。
私の悩みは、いつも周りに流されてしまって空気みたいな扱いをされている、空気みたいな存在になってしまうことです。
私は昔からおとなしくて、口下手で友達ができづらいです。
今もクラスで浮いてるし、しょっちゅう会話したり遊びに行くような友達もいません。
自分の性格にかなりコンプレックスを感じていて、総じて自己肯定感も低いのでネガティブ思考に陥りやすいです。
バイト先でも、自分から話しかけたり会話を広げたりできなくて、このままでは孤立してしまうのでは…と不安になります。
自分が大切にしているものとか、趣味とかもあんまりなくて、私って面白みがなくてつまらない人間なのかな…ってふと思います。
楽しい、とか悲しいとか喜怒哀楽の表現も苦手で、最近は何を見ても感動しません。
なんだか心が空っぽなような感じです。
私が空気のような存在になってしまったり、粗末な扱いをされるのは私自身に問題があるのでしょうか。
自分のことを大切にできていないからでしょうか?(でも自分のことを大切にするっていまいちよくわかっていません)

No.3065250 20/05/21 20:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/21 21:06
匿名さん1 

自分も主さんと同じ会社で存在が無い扱いを受けてます。
それでいて、嫌われ具合はゴキブリ並です。
挨拶しても無視なので挨拶すらしません。
会社もクビにはできないので、給料泥棒として籍だけ置いてるみたいな扱いです。
そんな自分も、全く友達もいないし、趣味も面白い事も、無いし、休みの日は一歩も外に出ないで引きこもってます。
主さんは、学校行ってバイトしてってそれだけでまず空気じゃ無いですよ。
自分もそうですが、ネガティヴになると視野が狭くなります。
なので、考え方や捉え方を少し変えてみたらどうでしょうか?
心が空っぽな感じなら、今ならスポンジの様に何でも吸収できるって思ってみるとか。
自分もネガティヴのかたまりなので、考え方の癖をとるのは難しいですが、主さんが前向きになれるのを応援してます。

No.2 20/05/21 21:39
匿名さん2 

環境次第だと思いますよ。主さんも、ほかの回答者さんも。

環境が人を作るんです。友達ができるできないも、人望のあるキャラとしての立ち位置を確立できるかどうかも、自分のことを価値ある人間と思えるかどうかも。

合わない環境は合わないです。あなたには非はないです。

No.3 20/05/22 10:28
匿名さん3 

空気みたいな存在、おとなしくて口下手で友達ができづらいとか、クラスでも浮いてる、遊びに行く友達いない、自分から話かけたり会話を広げたりできない、面白みがない.....すいません、あなたが常日頃思ってる事をあえて書きましたが、別にそれでいぃんじゃないんですか?専門学生としてちゃんと勉強しておられるのだし、周りに真逆の人間が多数いるからと言ってあなたがそぅならないといけないと言う事はありません。自分が大切にしている事、小さな趣味の方に目を向けてマイナス思考に陥る悪循環を自分に有利になる循環にもって行けるような思考になって下さい。知らないうちに周りに振り回されない自分になっているはずです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧