注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

小学校の給食の調理パーとは どんなものでしょうか❔ 調理師はもってません。 …

回答1 + お礼1 HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん
20/05/23 13:12(更新日時)

小学校の給食の調理パーとは
どんなものでしょうか❔
調理師はもってません。
調理補助でも募集してました。
難しい❔体力いりますか❔
暑いですか❔

No.3065289 20/05/21 21:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/23 09:02
匿名さん1 

パートさんは調理師免許は必要ありません。
多分、仕事内容は、午前中は納入された野菜を洗ったり切ったり、子供達の食器を出したりする配膳の仕事、洗浄作業等々。

午後からは、子供達が返してきた食器や食缶の洗浄作業です。

いきなり経験のない人が給食を作る調理作業はしないと思います。

そこが、自校式(学校内に給食室がありそこで作る)のか、センター(大きな施設で市内の何校分かを1度に作ってトラックで各学校へ運ぶ)なのかで色々違ってくるとは思います。

暑いかどうかも、そこが新しいかどうか、自校式の所は古い給食室も多い、そういう所はクーラーもないかもしれない。
でも、たとえクーラーがあっても暑いです。

重いかどうかも、そこの調理食数によります。
田舎の小さな学校なら児童数150人とか少なければ勿論野菜も何もかも少ないですからそれほど重くはない。

でも、500~センター(1000とか当たり前)なら使用料が多いので重くなるのも当然です。

なので、腰痛持ちの人は無理ですね。
あと、手洗いや洗浄が多いので皮膚が弱く手荒れをおこす人も無理です。

給食の仕事って、何より人間関係がどうか、そこにつきます。
人間関係さえ良ければ楽しく仕事できるし誰でも出来る仕事ではありますよ。

ただ、人間関係が良いかどうかは入ってみなければわからないし、学校給食に限らず、病院や老人施設等の調理現場って人間関係難しい所が多いようですね。

私は今まで3ヶ所の学校給食の現場で働いていますが、どこも皆良い方ばかりで人間関係とても良い所です。

No.2 20/05/23 13:12
お礼

>> 1 詳しい説明ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧