注目の話題
2ヶ月程前、ネットで知り合った女性と会った際に、私が相手の嫌がることをしたということで、メールで口論になりました。 1ヶ月程険悪な状態が続きましたが、めげずに
もういやだ 親が東大出た。俺は頭が悪い18歳高校生。小学生のころから運動も勉強もできなかった。勉強なんか、カードゲームやDSゲームやってる奴なんかよりもずっと
彼氏に価値観が違うと言われました。私もそう感じます。人の話を聞かずに一方的に強い口調で言われるので、私は意見が言えません。 前は気にならなかったことも気になり

親が太らせようとするのがとても不快です。 拒食症などではなく、ちゃんと食べて野…

回答9 + お礼8 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん
20/05/22 22:02(更新日時)

削除投票

親が太らせようとするのがとても不快です。
拒食症などではなく、ちゃんと食べて野菜でビタミン、ヨーグルトでなど考えて食べて少しずつ痩せるようにしています。
親は料理を作らず、毎日コンビニやスーパーのお弁当や揚げ物を買ってきて一つ600、700カロリー以上ものを勧めてきます。
それを渡すたびに痩せた?もっと栄養を摂らないと!と言ってくるのが、私には揚げ物が身体に良いと思えなくてイラッと来てしまいます。
それに母はテレワークで18時まで仕事をして、そこから休憩して買ってくるのは夜21時などでご飯を食べる時間ではないし、私が真夜中の12時に喉が乾いて冷蔵庫を開けると、そのたびに毎回毎回毎回焼いた肉と、コロッケの残りとお弁当と…があるよ!
と叫んでくるのが本当に無理です。こんな時間に食べるわけないしそうまでして食欲を沸かせたいのかとイライラします。
確かに野菜は高いですが、親が買ってくる弁当は500円以上はしますし、それに比べたら豆腐ともやしの料理の方が遥かに安いです。
いらないと言っても、もやし、白滝など安いものを買ってと言っても天丼などを買ってくるので無視して冷蔵庫に放置していって、今もどんどん賞味期限切れのお弁当が増えています。
母はわざわざ仕事で疲れているのに頑張ってスーパーへ行き、一生懸命働いたお金を弁当を腐らせるために使うのか訳が分かりません。
どうしたらやめさせられますか。


No.3065454 20/05/22 01:33(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/05/22 01:36
匿名さん1 

削除投票

自分で作ったら?
親にお金もらうなりしてスーパー行って体にいい食事作って
帰ってくる親待ってあげたらいいんじゃない?
お弁当買ってくるのも痩せてないか心配するのも親の優しさでしょう

No.2 20/05/22 01:52
お礼

削除投票

>> 1 回答ありがとうございます。
はい、自分で用意しているため買ってきたお弁当は全て無視しています。
買ってくるものが私にはあまり身体を考えてくれていると思えなくて…
あと、母が気にかけるのは本当に食事だけなのですよね。洗濯も私が回せる時はまだ良いのですが、中途半端に中に溜めたまま長時間占領するので、どうしていらないものを苦労して買うのに洗濯物は頑張らない上に邪魔までするのだろう…とかとても疑問です。
毎年兄弟が4人居て母が他の兄弟に買っている誕生日プレゼントやケーキは私の時だけ無い、ということばかりなのに何故一番嫌がらせと思われるようなところで頑張るのかと思うと悪意に思えて仕方ないです。

No.3 20/05/22 01:55
匿名さん1 

削除投票

よくわからない親だね
家に居場所がないってこと、虐待?
他の兄弟はご飯食べてないの?
嫌なら家でて自立することも可能だけど学生?

No.4 20/05/22 02:00
匿名さん4 

削除投票

親はね〜…子供が腹を空かせてないか気にしちゃうんですよ。何歳になろうがどうしても気にしちゃうんです。
小さくてプニプニコロコロしてた可愛い可愛いあなたを毎日抱っこしてた幸せな感触、お母さんはずっと鮮明に覚えてますから、痩せていくと心配しちゃうんです。
心配なのでお肉食べて体作ってほしい、元気でいてほしいって考えちゃうんです。あと単純に「若者は結局全員肉が好き」ってイメージも持ってると思います。

1さんもおっしゃってますが、主さんが買い物とごはん作りをしてみてはいかがですか?まずは週一からでも。
お母さん感激すると思いますし、主さんが食事に気を使っている事も、食の好みも、ヘルシーな料理でも満腹感はあるんだという事も全部わかってもらえると思いますよ。

わかった上でもお母さんは度々お肉メインのお弁当を買ってきちゃうと思いますけど、上記の通り愛ゆえにどうしてもそうなってしまう部分があるので「少しずつ変われば良いな」ぐらいの気持ちで暖かく受け止めてあげてください。

No.5 20/05/22 02:01
お礼

削除投票

>> 3 よくわからない親だね 家に居場所がないってこと、虐待? 他の兄弟はご飯食べてないの? 嫌なら家でて自立することも可能だけど学生? 学生でまだ家は出られないです、バイトを学校に内緒でやってみたのですが、勉強と両立しながらの時間では一人暮らしには全然足りないと痛感させられましたね…他の兄弟は母から好かれているし高カロリーな弁当を食べて生きています。
私は虐待ではないのですが、兄弟で一番嫌われています。

No.6 20/05/22 02:11
お礼

削除投票

>> 4 親はね〜…子供が腹を空かせてないか気にしちゃうんですよ。何歳になろうがどうしても気にしちゃうんです。 小さくてプニプニコロコロしてた可愛い… 回答ありがとうございます。
4さんはきっと素敵なお母さんなのでしょうね、私の母も産んだ直後は私のこと可愛いと思ったのかな、と思うとなんか泣けてきます…
食べてはいますが頑張って減らした体重を絶対リバウンドさせたくないので、自分で用意せざるを得ないのですよね。
なるほど、若いひとならお肉が好き、母がそう考えているなら説得の余地がありそうです。少しずつ変われば良い、そう思ってあまり期待しすぎないようにします。

No.7 20/05/22 02:12
匿名さん7 

削除投票

 年齢による…高校生迄なら少し太って巨乳肉付き機能等女性らしさに不足無く
しといて、二十歳には自然と落ちて(良く「高校の時の写真はパンパンだった」
と言うヤツ)それに合わせて食生活も(成長期も終るんで)落ち着いたものに変
えて、スレンダーに成るのが良い。
 二十歳過ぎても1度プチ太ってから運動併用で痩せて、ナイスバディ目指す手
も有る。(結局ゼイ肉は落とすべき)

No.8 20/05/22 02:23
お礼

削除投票

>> 7 回答ありがとうございます。
なるほど、太るのを前向きに考える、その発想は無かったです。
一度体重が落ちてくれると、むしろリバウンドしたら絶望が大きそうで絶対太りたくない気分でしたが、もう少し柔軟な食生活にしても良いかもと思えました。
ギリ高校生なので油断すると取り返しのつかない事態になる可能性も大ですがね、笑

No.9 20/05/22 02:37
匿名さん9 

削除投票

う~ん
お母さんが栄養学に精通してるとも
思えないけど。

主さんの年齢だと成長期はある程度終わってるにしても
体に筋力をつけたり、骨の合成をする為には
蛋白質が必要だし
お通じのためにも、ある程度の油分は
必要だからね。

例えば
唐揚げなどなら、一旦沸かしたお湯又はお出汁で
少し煮て余分な油分を抜きながら軟らかくし
ちょっと一味を入れたケチャップ甘酢で煮て
食べれば、案外と油分は少なくなるし

野菜と蒲鉾、唐揚げの処理したもので
出汁(新たに取ったもの)とコク出しに少しの砂糖
醤油で味をつけて水溶き片栗粉でとろみを
つければ、中華丼や五目餡掛けそばのアンにもなる。

ちょっと、玉ねぎとでめんつゆと煮て
卵でとじて、三つ葉か青ネギかければ
親子丼にもなる。

やりよう次第で、油を抜きながら柔らかく仕上げて
別の料理に仕立てる事も可能性だよ。

例えば
コロッケは油を落としていないフライパンや
オーブントースターで温めれば
油も抜けてくるし
それを吸い地といって、お出汁に塩、お酒、
香り付けにほんの少し醤油を落とした
澄まし汁を作ってかけると
コロッケ具のお澄まし汁にもなる。
(好みで、ネギ、胡椒をかけてもいい。)
ま、和風じゃなくて、コンソメでも美味しいけど。
油が多く浮く様だと
リードクッキングペーパーかラップを落として
引き上げれば、あらかたの油は除去できるし。

上手くテクニックを使って
健康的な美味しい料理がたべれると良いね。

by 元中華コック


No.10 20/05/22 04:39
匿名さん10 

削除投票

主さんに対して思う事だけど…無駄はやめた方がいいよ。
無駄というのは主さんの「お母さんが買ってくるのに食べずに放置して捨てざるを得なくしてる」という所。

無駄は”お母さん”が作ってるのではなく…主さんが作り出してる。←この事実は都合よく歪めない方がいい。
現状は「お母さんが無駄な事をしてくる」のではなくて…お母さんはいつも買ってくるのに主さんは自分がこれを食べたいから(その母親が買ってくる弁当は食べたくないから)と「無駄に」低カロリーの物をわざわざ二度手間で作り(余計なお金を使って)食べてるという事。

しかもお弁当が600〜700キロカロリー?
それ3食食べても2100キロカロリーしかなく学生さんの主さんにはちっとも多くないです。
それより少なくしてるとむしろわざわざ「痩せにくい身体(=太りやすい体)」を作ってる事になるよ?

主さんは学生ならまだ成長時期の中。順調な成長の為「身体の材料になる栄養」をしっかり取れてない場合はブスになるだけだったりするよ。
ダイエットを考えるならちゃんと「体作り」の仕組みをまともな本読んでちゃんと理解しましょうよ。週刊誌情報じゃなくて。
”結果として痩せて綺麗になりたい”ならカロリーを減らして痩せるとかは…成長時期にあるご自分には全く向かない事を早めに理解する方がいい…それだと失敗するので…

もう成長しない成人女性のダイエットとまだ成長時期の学生である主さんのダイエットは方法が異なります。しかもカロリーを減らすだけのダイエットは大人でもリバウンドを生むだけの間違いダイエット。
まだ成長時期の主さんがそれをするのは結果的に「太りやすい(痩せにくい)体質」をわざわざ作ってるのと同じ。

油ものが多い部分は「動く事=消費する事」で対応が可能で摂取時間はその時間に食べる様に一定にすれば問題ない。
肉は成長時期には必須だよ?
綺麗な肌、艶とハリのある美しい髪、引き締まった身体を作るには不可欠。糖質も「成長時期」には逆に不可欠。必要なホルモン分泌を整え甘いものや間食への渇望感を薄らせ精神的な安定や心の強さを維持するのに不可欠な栄養素。
「ヨーグルト、野菜」と言えば健康的に聞こえますがそれは「そう聞こえるだけ」「そう思えるだけ」です。
綺麗に痩せたい綺麗になりたい。魅力ある女性になりたいと思うのであれば「正しいアプローチ」でどうぞ。

No.11 20/05/22 08:20
お礼

削除投票

>> 9 う~ん お母さんが栄養学に精通してるとも 思えないけど。 主さんの年齢だと成長期はある程度終わってるにしても 体に筋力をつけたり… 回答ありがとうございます。
おお、自分でヘルシーに作り直すのとても良い案ですね。ある程度の油は健康に必要なのですか、抜きすぎないように調整していこうと思います。さすがコックさんですね、中華料理大好きです。
貴重なレシピぜひ参考にさせていただきます。

No.12 20/05/22 08:49
お礼

削除投票

>> 10 主さんに対して思う事だけど…無駄はやめた方がいいよ。 無駄というのは主さんの「お母さんが買ってくるのに食べずに放置して捨てざるを得なくして… 回答ありがとうございます。
確かにお弁当に罪はありませんよね、良いレシピを教えていただいたので参考にしつつ消費しようと思います。
また、私が無駄なことを余計にしているとも考えられますか…そこには母への怒りで気づけませんでした、客観的な意見だとそうなるのですね。
買って来ないで欲しい、と伝えることではどうにもなりませんでしたので難しいです。
ただ、そのあとの必要な栄養が足りさせなければいけない、というのと、母が買ってきたものを食べる、というのは同時には起こり得ないと思います。
コンビニ、スーパーのお弁当は野菜はほとんど入っていませんし、一食で1日の脂質摂取量の半分以上があるものばかりなのですよ。
高校生と言っても三年生ですし、自分で身長がとまっているというのも実感しております。
また、空き時間に筋トレはしていますが、受験が今年で十分に運動する時間を確保しづらくなりますし、今までの食事を続けていれば体脂肪は増えてしまうと思います。
理論上は主さんのおっしゃる通りかもしれませんが、私はこのコンビニ生活を続けて太ったという事実がありますし、今の食事にしたことでニキビや腹痛なども大きく減ったという結果が出てしまっているので、買ってきたものの方が身体に良いとは考え難いです。
それは肉もちろん必須ですので断絶しようとは思っておりませんよ。
私はスマホで自分の基礎代謝量、運動量で1日の栄養の摂取量を調べたのですが、2000カロリーもとったらブスどころの騒ぎでは無くなってしまうかと、笑
失礼になってしまうかもしれませんがスマホではなく週刊誌というところからただの憶測ですが少し古めの情報なのではないでしょうか。
昔はふくよかな方が美人と言われていたのかもしれませんが最近の女子はみんな痩せていて、私がクラスで一番太っているような状況です。






No.13 20/05/22 11:36
匿名さん7 

削除投票

 クラスで1番??!…弁当捨てようが母親を「ののしろう」が食事制限しろ!
運動しろ!とにかく痩せろ!(特に勉強も!何か取り柄を身に付けなきゃ…)

No.14 20/05/22 12:01
主婦さん14 ( ♀ )

削除投票

いやあ、主さんの気持ち凄く分かるわ。

私は毎日毎食、コンビニや惣菜や弁当生活とか絶対無理だわ。お母さん、悪いけど味覚が狂ってると思う。。食育の観点からも添加物いっぱいだし、野菜ないし、栄養バランス悪いし、そもそも絶対胃が気持ち悪くなると思うわ。。

コンビニ弁当なんて、たまに食べるから美味しいのであって、主食にするのは辛いと思う。気持ち悪くなるもん。カロリーがどうのこうのの問題じゃなくて、お母さんの健康観念が

太ってる=健康
脂と炭水化物=栄養

なんだろうね。

主さん以外は、男兄弟なの?なら、男の子の肉をバクバク食べるのが当たり前!みたいになってるのかもね。

あと、お母さんも実は野菜とか嫌いなんじゃない?

No.15 20/05/22 19:07
お礼

削除投票

>> 13  クラスで1番??!…弁当捨てようが母親を「ののしろう」が食事制限しろ! 運動しろ!とにかく痩せろ!(特に勉強も!何か取り柄を身に付けなき… 太るのを前向きにさせようとしてくれていたのに急に手のひらを返しますね、笑
クラスで一番と言っても50キロ超えている訳ではありませんよ、でも最近の女子高生は細い子ばかりです。
事実そうかもしれませんが何も取り柄がないなんて失礼なことをおっしゃいますね笑

No.16 20/05/22 19:19
お礼

削除投票

>> 14 いやあ、主さんの気持ち凄く分かるわ。 私は毎日毎食、コンビニや惣菜や弁当生活とか絶対無理だわ。お母さん、悪いけど味覚が狂ってると思う。… 回答ありがとうございます。
本当に自分で用意するようにしてから体調もとても良くなりましたし、他の兄弟達が耐えられているのが不思議です。
お弁当ではなくてマックやケンタの時もあるので身体の中が油まみれになってしまいます。
味もおいしいと思えませんよね、ご飯が大量でペラペラのお肉数枚にタレでごまかしているお弁当が500円くらいでなんだか割に合わないとも思います…
私以外は女子2人、男1人ですが、私以外は空手を習っているので基準がそちら方面なので
すかね。
栄養とは別な話ですが、今日父親とお金がない、破産するから家を売ろう、母は嫌だ、などと喧嘩をしていて、この食事を改善するだけで大分節約できるんじゃ…とモヤっとしました…

No.17 20/05/22 22:02
匿名さん7 

削除投票

「クライチデブ」っツーから70は有るかと思った、ブスデブをカバーするダケ
の取り柄=魅力(もしか一生一人で生きて行けるスキル)が必要かな?って…
でも50以下ならレス7に戻る。(確かに今は痩せてるし小さい気がする)
 それより父破産が問題!母が家売りたくないのは当然だけど今コロナが大変!
世界大恐慌大生産停止状態!世界中で大量死発生中!その上で日本も会社学校が
休止、経済が回って無い!お金が入って来ない!実際家計がどうなってるか知ら
ないけど、破産して競売に掛けられる位なら、アパートからやり直す方がマシ…
 やっぱり超勉強して、余程のスペック(とナイスバディ)を身に付けとくべき
じゃない?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
この悩みに回答する

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧