注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

親が太らせようとするのがとても不快です。 拒食症などではなく、ちゃんと食べて野…

回答9 + お礼8 HIT数 856 あ+ あ-

匿名さん
20/05/22 22:02(更新日時)

親が太らせようとするのがとても不快です。
拒食症などではなく、ちゃんと食べて野菜でビタミン、ヨーグルトでなど考えて食べて少しずつ痩せるようにしています。
親は料理を作らず、毎日コンビニやスーパーのお弁当や揚げ物を買ってきて一つ600、700カロリー以上ものを勧めてきます。
それを渡すたびに痩せた?もっと栄養を摂らないと!と言ってくるのが、私には揚げ物が身体に良いと思えなくてイラッと来てしまいます。
それに母はテレワークで18時まで仕事をして、そこから休憩して買ってくるのは夜21時などでご飯を食べる時間ではないし、私が真夜中の12時に喉が乾いて冷蔵庫を開けると、そのたびに毎回毎回毎回焼いた肉と、コロッケの残りとお弁当と…があるよ!
と叫んでくるのが本当に無理です。こんな時間に食べるわけないしそうまでして食欲を沸かせたいのかとイライラします。
確かに野菜は高いですが、親が買ってくる弁当は500円以上はしますし、それに比べたら豆腐ともやしの料理の方が遥かに安いです。
いらないと言っても、もやし、白滝など安いものを買ってと言っても天丼などを買ってくるので無視して冷蔵庫に放置していって、今もどんどん賞味期限切れのお弁当が増えています。
母はわざわざ仕事で疲れているのに頑張ってスーパーへ行き、一生懸命働いたお金を弁当を腐らせるために使うのか訳が分かりません。
どうしたらやめさせられますか。

No.3065454 20/05/22 01:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/05/22 01:52
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
はい、自分で用意しているため買ってきたお弁当は全て無視しています。
買ってくるものが私にはあまり身体を考えてくれていると思えなくて…
あと、母が気にかけるのは本当に食事だけなのですよね。洗濯も私が回せる時はまだ良いのですが、中途半端に中に溜めたまま長時間占領するので、どうしていらないものを苦労して買うのに洗濯物は頑張らない上に邪魔までするのだろう…とかとても疑問です。
毎年兄弟が4人居て母が他の兄弟に買っている誕生日プレゼントやケーキは私の時だけ無い、ということばかりなのに何故一番嫌がらせと思われるようなところで頑張るのかと思うと悪意に思えて仕方ないです。

No.5 20/05/22 02:01
お礼

>> 3 よくわからない親だね 家に居場所がないってこと、虐待? 他の兄弟はご飯食べてないの? 嫌なら家でて自立することも可能だけど学生? 学生でまだ家は出られないです、バイトを学校に内緒でやってみたのですが、勉強と両立しながらの時間では一人暮らしには全然足りないと痛感させられましたね…他の兄弟は母から好かれているし高カロリーな弁当を食べて生きています。
私は虐待ではないのですが、兄弟で一番嫌われています。

No.6 20/05/22 02:11
お礼

>> 4 親はね〜…子供が腹を空かせてないか気にしちゃうんですよ。何歳になろうがどうしても気にしちゃうんです。 小さくてプニプニコロコロしてた可愛い… 回答ありがとうございます。
4さんはきっと素敵なお母さんなのでしょうね、私の母も産んだ直後は私のこと可愛いと思ったのかな、と思うとなんか泣けてきます…
食べてはいますが頑張って減らした体重を絶対リバウンドさせたくないので、自分で用意せざるを得ないのですよね。
なるほど、若いひとならお肉が好き、母がそう考えているなら説得の余地がありそうです。少しずつ変われば良い、そう思ってあまり期待しすぎないようにします。

No.8 20/05/22 02:23
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
なるほど、太るのを前向きに考える、その発想は無かったです。
一度体重が落ちてくれると、むしろリバウンドしたら絶望が大きそうで絶対太りたくない気分でしたが、もう少し柔軟な食生活にしても良いかもと思えました。
ギリ高校生なので油断すると取り返しのつかない事態になる可能性も大ですがね、笑

No.11 20/05/22 08:20
お礼

>> 9 う~ん お母さんが栄養学に精通してるとも 思えないけど。 主さんの年齢だと成長期はある程度終わってるにしても 体に筋力をつけたり… 回答ありがとうございます。
おお、自分でヘルシーに作り直すのとても良い案ですね。ある程度の油は健康に必要なのですか、抜きすぎないように調整していこうと思います。さすがコックさんですね、中華料理大好きです。
貴重なレシピぜひ参考にさせていただきます。

No.12 20/05/22 08:49
お礼

>> 10 主さんに対して思う事だけど…無駄はやめた方がいいよ。 無駄というのは主さんの「お母さんが買ってくるのに食べずに放置して捨てざるを得なくして… 回答ありがとうございます。
確かにお弁当に罪はありませんよね、良いレシピを教えていただいたので参考にしつつ消費しようと思います。
また、私が無駄なことを余計にしているとも考えられますか…そこには母への怒りで気づけませんでした、客観的な意見だとそうなるのですね。
買って来ないで欲しい、と伝えることではどうにもなりませんでしたので難しいです。
ただ、そのあとの必要な栄養が足りさせなければいけない、というのと、母が買ってきたものを食べる、というのは同時には起こり得ないと思います。
コンビニ、スーパーのお弁当は野菜はほとんど入っていませんし、一食で1日の脂質摂取量の半分以上があるものばかりなのですよ。
高校生と言っても三年生ですし、自分で身長がとまっているというのも実感しております。
また、空き時間に筋トレはしていますが、受験が今年で十分に運動する時間を確保しづらくなりますし、今までの食事を続けていれば体脂肪は増えてしまうと思います。
理論上は主さんのおっしゃる通りかもしれませんが、私はこのコンビニ生活を続けて太ったという事実がありますし、今の食事にしたことでニキビや腹痛なども大きく減ったという結果が出てしまっているので、買ってきたものの方が身体に良いとは考え難いです。
それは肉もちろん必須ですので断絶しようとは思っておりませんよ。
私はスマホで自分の基礎代謝量、運動量で1日の栄養の摂取量を調べたのですが、2000カロリーもとったらブスどころの騒ぎでは無くなってしまうかと、笑
失礼になってしまうかもしれませんがスマホではなく週刊誌というところからただの憶測ですが少し古めの情報なのではないでしょうか。
昔はふくよかな方が美人と言われていたのかもしれませんが最近の女子はみんな痩せていて、私がクラスで一番太っているような状況です。

No.15 20/05/22 19:07
お礼

>> 13  クラスで1番??!…弁当捨てようが母親を「ののしろう」が食事制限しろ! 運動しろ!とにかく痩せろ!(特に勉強も!何か取り柄を身に付けなき… 太るのを前向きにさせようとしてくれていたのに急に手のひらを返しますね、笑
クラスで一番と言っても50キロ超えている訳ではありませんよ、でも最近の女子高生は細い子ばかりです。
事実そうかもしれませんが何も取り柄がないなんて失礼なことをおっしゃいますね笑

No.16 20/05/22 19:19
お礼

>> 14 いやあ、主さんの気持ち凄く分かるわ。 私は毎日毎食、コンビニや惣菜や弁当生活とか絶対無理だわ。お母さん、悪いけど味覚が狂ってると思う。… 回答ありがとうございます。
本当に自分で用意するようにしてから体調もとても良くなりましたし、他の兄弟達が耐えられているのが不思議です。
お弁当ではなくてマックやケンタの時もあるので身体の中が油まみれになってしまいます。
味もおいしいと思えませんよね、ご飯が大量でペラペラのお肉数枚にタレでごまかしているお弁当が500円くらいでなんだか割に合わないとも思います…
私以外は女子2人、男1人ですが、私以外は空手を習っているので基準がそちら方面なので
すかね。
栄養とは別な話ですが、今日父親とお金がない、破産するから家を売ろう、母は嫌だ、などと喧嘩をしていて、この食事を改善するだけで大分節約できるんじゃ…とモヤっとしました…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧