注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

姉のところの相談です。 夫婦ケンカが多く、旦那さんは チンピラのような感じで…

回答7 + お礼5 HIT数 578 あ+ あ-

匿名さん
20/05/23 13:13(更新日時)

姉のところの相談です。
夫婦ケンカが多く、旦那さんは
チンピラのような感じで帰ってくるなり文句を言い続けます。まだ手は出していません。

専業主婦なので離婚にも踏ん切れないそうなのですが、給与を預かってる訳でなく食費のみもらってるのがそれも入れないそうです。

働きにいけ、家にいるなら家賃を出せと言ってるそうです。
長年少ない食費をもらってるだけなので、家を出るお金もありません。50代であまり社会経験がありません。

働いても、家賃、生活費を出せといってるので家を出る貯金できないと思います。子供がいるので働いてないと隠すのも無理なようです。
どうしていけば良いでしょうか。
何かの支援を受けられるでしょうか。
よろしくお願いします。

No.3065496 20/05/22 05:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/22 05:30
通りすがりさん1 ( ♀ )

お子さん何才ですか?

No.2 20/05/22 05:34
お礼

>> 1 中学生なんですが、秘密にするのは無理そうな子です。

No.3 20/05/22 05:34
匿名さん3 

別れても結局働かないと生活出来ない。
社会人経験がなくても、別れたら働かないと生活出来ないから、そんなの言い訳にしないで今から働く。

とりあえず働く。

それが自立への第一歩です。

No.4 20/05/22 06:03
経験者さん4 

シェルターに、入れるように、相談をしてみたら?
離婚を前提に、して暴力とは、手を上げたり、足で蹴ったりするだけが、暴力とは、言えませんが、言葉のDVを長年受けていたり、金銭面で、そんな事をされたり、したら?シェルターで保護されるかも知れませんよ。
言葉は、時には、相手に威圧感を与えるので、貴女が、区役所や市役所の相談の所で、念の為に確認をしたら?
そして、シェルターに、入れてもらえるなら、生活費も、医療費も、行政が、衣食住を保証をしてくれるし、元夫には、住所も連絡先も教えない筈ですよ。離婚も子供の事も個人情報なので元夫でも、知られずに話を進められますよ。

1度、僕に、騙されたと思い。
シェルターに、入れる相談をしてみれば?
どうですか?
お金は、入りませんよ。
多分、福祉課と思いますよ。
僕は、経験無いけど、確か、人に、聞いた事が、ありますよ。

少し、契約をされるかも、知れませんが、子供の事は、全て保護されるので学校も、全て個人情報で、限られた人達しか、解らないと思いますよ。

No.5 20/05/22 06:32
ご近所さん5 

いつなんどき傷害事件に発展してもおかしくありません。
子供が義務教育なら何らかの支援年金も受けられるはずです。
また、パートでも良いので社会進出して生きる方が同じ苦しみよりも、前進できる苦しみです。

今の苦しみでは生産性もなく奈落の底に落ちています。

No.6 20/05/22 21:30
お礼

>> 3 別れても結局働かないと生活出来ない。 社会人経験がなくても、別れたら働かないと生活出来ないから、そんなの言い訳にしないで今から働く。 … 久しぶりに世の中に出るのが怖いみたいです。
何とか1歩踏み出せるように
言ってみます。
ありがとうございます。

No.7 20/05/22 21:33
お礼

>> 4 シェルターに、入れるように、相談をしてみたら? 離婚を前提に、して暴力とは、手を上げたり、足で蹴ったりするだけが、暴力とは、言えませんが、… 暴力がなくても入れるかもしれないのですね。いま、悩みつつ動けない状態なので、私が相談に行った方がいいかもしれないですね。
生活費も出して貰えたら、その間に生活基盤を作れるかもしれません。
とても有難い制度なのですね。
全く思いつきませんでした。
希望がでました。
ありがとうございます。

No.8 20/05/22 21:39
お礼

>> 5 いつなんどき傷害事件に発展してもおかしくありません。 子供が義務教育なら何らかの支援年金も受けられるはずです。 また、パートでも良いので… この前警察も呼ばれたそうで、警察の方も暴力を心配されてたそうです。
危ないのかもしれないですね。
働くよう言ってみます。
奈落の底、、そうかもしれません。
ありがとうございます。

No.9 20/05/22 21:52
匿名さん3 

主さん
シェルターのレスがありましたが、軽く考えてはいけません。
シェルターとカタカナだと軽く考えがちですが、行政保護の事です。
DVの最後の砦が行政保護です。
行政が命を守ってくれるので、制約もありますよ。

お姉さんのお子さんが中学生との事ですが
まず学校には行けません。

基本的にその地域から離れます。

転校です。

行政保護期間は数週間。
行政保護中は、GPS機能の付いたものは持てません。
何故ならそこから居場所がわかってしまうからです。

行政保護の場合、親や兄弟にすら今の居場所は言ってはいけません。

行政保護期間が終わると、その後どうするかは人それぞれですが、多くの被害者は、加害者のもとに戻ってしまいます。

何故なら、被害者も悪いからです。
被害者は行政保護中に、あんな人だけどでも良いところもある。とか思ってしまい戻ってDVのループから抜け出せない。

うまく別れられたとしても、また同じような人と付き合ってしまう。

お姉さんは何だかんだ言いながらも、働くより今の生活がいいと思っている。
だから働かない。
本当に何とか抜け出したい人は、働くよ。
だって働かないと生活出来ないから

お姉さんだから、何とかしてあげたいと思っていると思うけど、お姉さんが変わらないといけないの。

世の中には、離婚したい・離婚したいと言いながら離婚しない人(離婚できない人)は沢山います。
働きたい・働きたいと言いながら、アレがダメで…これもダメで…と言って働かない人も沢山います。
お姉さんは多分、離婚したい・離婚したいと言いながら離婚しない人だと思うし、働きたいと言いながら、怖いと言って今の生活から抜け出せない人だと思います。

どんなに周りが手を差し伸べても、その手を振り払ってしまう人がお姉さんだと思います。
だから、お姉さん自身の問題です。

No.10 20/05/22 22:04
匿名さん10 

久しぶりに世の中に出るのが怖いとか言って、働きに出る気が無いなら環境は少しも前進しない。専業主婦だから離婚に踏ん切れない?そんな考えじゃ、いつまで経っても自立なんか程遠く 進歩ないね。
長年ケンカが多く、わずかな食費だけしか入れない旦那なのに、なぜ50代になるまで働きにも出なかったのでしょう?
お姉さんは、ご病気ですか?健康なのにその生活を続けてきたなら、ある意味依存ですよね。不満ばかりで愚痴りながらも別れられない依存。そもそもお姉さんは、離婚する気があるのでしょうか。

No.11 20/05/22 22:06
匿名さん3 

行政保護から加害者のもとに戻らない場合
実家出戻りか、兄弟の家か、行政のお世話になるかだと思います。
行政のお世話の場合、行政の都合で転々とすると思います。

行政保護されたら、今住んでる地域から離れる。
そして、仕事が見つからない場合は生活保護を受けながら母子寮とか公営住宅とかでの生活。
で、お姉さんの場合、生活保護から抜け出せない、いや抜け出そうとしないパターンになる可能性が高い。

その理由を、知らない土地だから心細いから、社会に出るのが怖いから、社会人経験が少なくて、あまり稼げないから…など言い訳して
子供には転々とさせて…下手したら子供も働かない。というパターンになりやすい。

本当に生活に行き詰まったら働くよ。
だって私も生活の為に働いてる離婚母子。
DV離婚しており、法テラスで弁護士をつけた為、お金は毎月支払ってます。

働くって大変だけど、大黒柱だから頑張る。

どんな旦那でも、働かなくても生活できるって有り難いと思います。

そこで離婚したいなら、働けばいい。
だからお姉さん次第です。

No.12 20/05/23 13:13
お礼

>> 11 匿名さん3さん、
匿名さん10さん、
ご意見ありがとうございます。

教えていただいたシェルターやパートなど伝えたところ、やっとやる気になりつつあるようです。
本気で動けばどんな方法でもありますよね。ご意見、伝えてみます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧