注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

今の騒動の間はあまり、出歩きたくないので、ここでいたらでいいので、整形外科の方に…

回答4 + お礼4 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
20/05/22 07:54(更新日時)

今の騒動の間はあまり、出歩きたくないので、ここでいたらでいいので、整形外科の方にお聞きします。
文章おかしかったらごめんなさいm(__)m

何年か前から、寒くなる(気温が低く肌寒いときも)とところ構わず右の股関節が痛くなりはじめました。

地方で更に田舎のところにすんでいるため、どこの病院にいってもヤブ?しかいないのか全ての診断が、筋肉痛とそれに似た症状ばかり…😢
仕方ないので、家にいるときに足を捻ってお尻の後ろまで曲げてみたり、寝る前に温湿布貼ってみたりすると一時的ではありますが、よくなります。

これって、私の股関節の付け根が元から可笑しいのでしょうか?
それとも、何かの病気の類いなのでしょうか?

No.3065508 20/05/22 06:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 20/05/22 07:54
お礼

>> 6 追記ですが、関節痛は、冬や寒い時期は、股関節に限らず出やすいですよ。 お風呂でじっくりと全身を温めるようにすると関節の血行も促進される… わざわざ、ありがとうございます。

今のところは冬と寒い時期だけ痛くなるようですが、年を重ねるにつれ、湿布とストレッチで酷くなったり…という可能性もありますよね…。

No.7 20/05/22 07:49
お礼

レスありがとうございます。

はっきりとは、わかりませんが遺伝ではないと思います。父方と母方の叔父、叔母。両方とも股関節が痛いという話を聞いたことないからです。
ということは、知らないうちに脱臼していたという可能性もあります。

参考にできる本もあるのですね。探してみます。

No.6 20/05/22 07:47
通りすがりさん3 

追記ですが、関節痛は、冬や寒い時期は、股関節に限らず出やすいですよ。

お風呂でじっくりと全身を温めるようにすると関節の血行も促進されるので多少は、関節痛が和らいだりします。

毎日、軽いストレッチなどを習慣して、冷えづらい身体を作るも良いみたいです。

でも、関節痛がひどいときには、炎症を起こしている場合もあるので、無理にストレッチをしたり患部を温めたりすることは余計に痛みを増してしまう原因にもなるから注意です。

病院に行けるまでは、緩和療法でのりきってみてください。

No.5 20/05/22 07:39
お礼

>> 2 普段の姿勢の体重のかけ方など歪みが、だいたいの原因になります。 姿勢が100%良い人は少ないですが、その人の姿勢の癖があり、貴女の場合… 姿勢は悪いです。
気づいたときには、無意識に変な体重のかけ方しているときありました。

スポーツ医学を扱う整形は、何時間もかかる遠いところにあるようですので、コロナが落ち着いたら予算つけて行ってみます。

No.4 20/05/22 07:34
お礼

>> 1 きちんと診断してみないとわからないところはあると思います。冷え性や血行が悪いのもよくないので、体を冷やさないように、血行が悪くなるようなもの… 元々、血行悪いなぁー。って自覚はありました…。
痛くなり始めの頃は、冬の寒い時期だけだったのですが、ここ最近になって肌寒い日まで痛くなるようになりました。

そうですね。落ち着いたら、大病院にいってみます。

No.3 20/05/22 07:17
通りすがりさん3 

整形の人じゃないけど、参考までに。

私も、右足の股関節通があります。

立つ姿勢や歩く時に、右足に体重がかかりやすい為、股関節軟骨が年齢とともに磨耗し、痛みが出ているのと、私の場合は、親戚(父方の叔母二人、祖母)が中年ぐらいから、やはり関節痛が出始め、高齢になり、手術してボルトなどを入れています。

医師からは、遺伝的なのことや、赤ちゃんの時などに、股関節脱臼して、気づかないまま少しズレて自然治癒したりすると、大人になり、痛みが出る場合もあるみたいです。

レントゲンや細かな検査をしましたが、結局は、股関節痛みは、痛み止めを服薬し、ストレッチしたり、歩き方や姿勢を変えたりして、対処するしかないみたいですよ。

更に悪化し歩けなくなるようなら、ボルト入れる手術をする感じです。

私の場合は、痛みが酷い時には、股関節サポーターをしています。

股関節痛の改善の本などに、ストレッチの仕方や対処が色々のっているので、そういうのを参考にして、対処療法を自分でしてみると良いですよ。

たぶん、医師が言うように、筋肉痛や股関節磨耗が原因の場合が多いみたいなので。

No.2 20/05/22 07:08
通りすがりさん2 

普段の姿勢の体重のかけ方など歪みが、だいたいの原因になります。

姿勢が100%良い人は少ないですが、その人の姿勢の癖があり、貴女の場合は股関節に負担がかかってしまう何かしらの癖があるのだと思います。

スポーツ医学など扱う整形が詳しくわかります。

No.1 20/05/22 07:01
通りすがりさん1 

きちんと診断してみないとわからないところはあると思います。冷え性や血行が悪いのもよくないので、体を冷やさないように、血行が悪くなるようなものは控える。落ち着いたら整形外科に行ってみてください。

• << 4 元々、血行悪いなぁー。って自覚はありました…。 痛くなり始めの頃は、冬の寒い時期だけだったのですが、ここ最近になって肌寒い日まで痛くなるようになりました。 そうですね。落ち着いたら、大病院にいってみます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧