注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

私は精神病持ちの母親なんですが、でき婚でもなく、主人や主治医に相談しながらの減薬…

回答9 + お礼1 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
20/05/23 08:01(更新日時)

私は精神病持ちの母親なんですが、でき婚でもなく、主人や主治医に相談しながらの減薬や妊娠許可や不妊治療で、計画的な妊娠で娘を授かりました…
でも妊娠がわかってから、微量の薬でも娘の奇形や障害が心配だったため、断薬してしまい、病状がかなり悪化しました…
娘は奇形や障害も無く無事に産まれてくれましたが、産後施設に預けられ、1歳半の今、児童相談所からの保育園に通わせるのが絶対条件で一緒に生活出来るようになりました…
でも、私が調子を崩したりで保育園の無い土日に施設を頼ったため、再び一時保護になってしまい、今は保育園+主人が仕事の土日はショートステイやファミサポ絶対条件で一緒に生活しています…
働いていないのに保育園に預ける事にも正直周りの人達の目が気になります…
3~4歳まで施設に預ける話もありましたが、主人はショートステイやファミサポの費用が沢山かかっても、娘と一緒に暮らしたい一心で、保育園やショートステイやファミサポの費用も出してくれています…
自分では主人や娘に申し訳なくても毎日いっぱいいっぱいなのですが、保育園に預けていて、先生たちや周りのママ達から痛い母親だとか、働いていないのに保育園預けてズルいとか、どう思われてるか苦しくなります…ネットなら本心を書けると思いますが、遠慮の無い回答を頂きたいです…よろしくお願いしますm(__)m

No.3065584 20/05/22 10:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/22 10:20
匿名さん1 

誰も他人の一つの他人の家庭のことにそこまで関心はないですよ。
旦那さんがそういう風に言っているのであればいいと思うし順調に進んでいる方だと思いますよ。
皆自分のことで精一杯なものです

No.3 20/05/22 10:41
主婦さん3 ( ♀ )

保育園に預けていても全く気にならないよ。だって病気だもん。主さんだって、本当は病気さえなければ、子供と一緒にいたいでしょう。

私だって誰だって、病気になったら保育園だったり、施設だったり、地域や社会に頼って、そうやってお世話になるんだよ。それで良いと思うし、そうあるべきだと思う。私ももし病気になったら、保育園を頼るよ。

主さんは、主さん家族のことだけ考えていたら良くって、周りからどう思われてるとかなんて、本当は気にしなくて良いんだよね。

ズルいとか言う人がもしいるとしたら、その人が無知なだけか、心無いだけだよ。周りの事なんて気にしなくて良くって、主さん家族のベストな形を見つけて欲しいよ。

No.4 20/05/22 11:30
匿名さん4 

働いてなくても預けてる人いますよ。介護だったり、主さんのように病気だったりで色々な人います。そういう事気にしちゃう気持ちはよく分かりますが、他人の家庭の事情に興味がある人なんて極々わずかですよ。病気を持ちながら一生懸命育児されてるんですから自信持って預けて下さい。

No.5 20/05/22 11:38
匿名さん5 

遠慮の無い回答をという事なので。

周りの人って勝手な事を言いますよ。だって何の事情も知らないから。色々な事情を抱え、体験してきた人は(ジャンルにも依りますが)○○かもしれないし、△△かも、って思ってくれるけど大抵はそうじゃない。

メディアやnetworkがいい例です。世の中には暇な人がいて、妬みや嫉み、こうに違いないって思い込みをする。だからと言って皆に自分の事情を言って歩く訳にはいかないし、知ったら知ったでまた好き勝手言う。

でもね、いいじゃないですか。好きに言わせておけば。主さんには旦那さんという強〰い味方がいる。周りの事は気にしない、大丈夫、って思って下さい。

周りの人は主さんにとってそんなに大事な人達ですか?そうでは無いでしょう?一番大事な事を忘れないで。色々大変だと思うけど、旦那さんと模索しながらちょっとずつ、無理せず人生を歩んで下さい。

色々悩みは尽きないと思いますが、「申し訳ない」より「いつもありがとう」の気持ちでいてくれたら、と思います。

No.6 20/05/22 13:36
匿名さん6 

体調が良くないんです、医者に育児は無理と言われていて。と話せば良いのでは。
保育園は、親の会社に在籍しているように書類書いて、実際は働かずに遊び呆けている人が必ずいます。
お子さんにとって、両親と暮らせるのが一番なので、悩まずに今の生活をお続け下さい。

No.7 20/05/23 00:13
匿名さん7 

一緒に生活するのはいいけど、病気でも
子どもの教育は待ったなしですよ。
ちゃんと教育できないなら、保護してもらったほうがいいですよ。
子育て、教育、諸々の学費、友達との交際費、これから相当な費用、努力、気力、体力が必要ですが、本当に大丈夫かな?

No.8 20/05/23 00:22
匿名さん8 

他人の目は気にしなくてもいいし

一番大事なのはお子さんが健康なこと

子供と一緒に過ごせて幸せだと開き直って下さい

No.9 20/05/23 07:56
匿名さん9 

気になるから決まった時間に散歩でもしたら働きに出てると思われるし心身の健康にもなると思う。

No.10 20/05/23 08:01
匿名さん10 

この春まで保育園に預けてましたが、どのお母さんが働いていて、どのお母さんが介護で、なんて分かりませんよ。
たまにお迎え早いなーと思うお母さんもいるけど、月30時間働けば預けられるんだから、短時間勤務の人もいるし。

なので、あなたが勝手に被害妄想してるだけ、だと思う。
言わなきゃいいだけ。
そうした気持ちの浮き沈みが精神的な病なのだとしたら、どうしようもないのかもしれないけど。

色んな事情の人がいて、それは保育園だろうと学校だろうとどこでも同じです。
ネットだと過激な意見も見るけど、現実でそんなこと言う人には会ったことないよ。

人によって事情は様々。
私は精神的に弱い人はネットを利用しない方がいいんじゃないかな?と思う。
SNSにしてもね。
どうしても一部の過激な意見を見ちゃうでしょ。
そんなの本当に言われたわけじゃないのに。
実際に保育園で疎外感を感じてるの?
誰かに嫌な顔されたの?

私は子育てして痛感しましたよ。世間の優しさや、みんなで助け合って生きていること。
若い頃は分からなかったけど、子供連れて電車乗って席を譲られる嬉しさや、公園で声をかけてくれる人や、色んな場面で、人って優しいなを実感しました。

あなたはどうですか?
優しくしてくれるのは家族だけ?
そんなことないと思います。
ネットや被害妄想ばかりしてると、世間の優しさに気づけないと思う。
しばらくそうしたものから離れて、現実の人と関わってみては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧