注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

とても腹が立ちます。 彼の誕生日は3月。35歳。コロナの関係もあり、来年あ…

回答11 + お礼11 HIT数 774 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♀ )
20/05/23 11:10(更新日時)

とても腹が立ちます。

彼の誕生日は3月。35歳。コロナの関係もあり、来年あたりに結婚できたらいいねと結婚がずれ、独身最後なので盛大に彼の誕生日を祝いました。ルイヴィトンの財布、早じまいする筈だったレストランが誕生日という理由を知ってお客様が私達だけなのにも関わらず開けてくださり、一番値のはるコースを注文させて頂きました。(お店の売上などもちょっと考えて。)

最高の誕生日になったと彼は喜んでくださいました。嬉しいです。

それから、5月。私の誕生日前。彼が職場の人に誘われて、飲みに行くと言いました。不要不急なのに大丈夫?店やってる?いけるの?(色んな意味で)と思ってましたが、彼は職場の人の飲みは断らないので、送り出しました。(というか勝手に行ってました)

職場の人の彼女さんの誕生日だったみたいで、その方の誕生日を祝ったそうです。モデルをやってる方みたいで、職場の人全員にねだったりしてプレゼントを買ってもらった事等をインスタにあげてました。(が、結果皆で出しあって一つのプレゼントにしたみたい)で、メッセージでわざわざ私に「彼氏さんから誕生日プレゼント頂きました!有難うございます!」知ってる限りの職場の人の彼女や奥様にもコピペした文を送ってるみたいです。(めちゃめちゃ拗らせそう。)

彼氏に見せたら凄くビックリはしてて、何よりインスタでは自分の彼氏を彼氏としてではなく、友達として扱って友達からもらったと言ってました。で、私の誕生日を数日後に迎えたんですが…私の彼氏は私の誕生日を忘れてたみたいで翌日言ってきました。「他の子のは祝えるんだ?」と言ったら黙って、何も言わなくなり落ち込んではいます。1日正座して声がやたら小さくなりました。反省はしているようには見えますが、やはり何かが私の中でモヤモヤしていて、気がはれず、無性にイライラしてしまいます。何か声けられても愛想がなく、泣きそうな顔をされます。「その方、彼氏さんの事を友達だって言ってるけど、誰と付き合ってるの?」と聞いたら「え?」と言うので「そういう事を平然と言える書き込める人はもめ事の火種になるよ。」と伝えたら「ごめんなさい。知らなかったんです」とは言いますが、何か全部腹が立ちます(笑)シャキッとしろ。とりあえず今全く許せないんですが(心せまい)こういう時ってどうしたら落ち着けますか?

No.3065599 20/05/22 10:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/22 11:19
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

まずは、改行ですね。

心を落ち着かせるために
書き出した言葉を整理整頓するのは
非常に効果があります。

次に、作文をやめる。
何月何日こういうことがありました。こんなことを思い、こうしたところ、ああいうことがあり、私はこう思いました。

ではなく、

起きたことだけを、感情表現を抜いて書く。
そのあとに
考えだけを書く。手短にします。考えとは、価値観の確認です。
最後に思ったことを数行だけ添える。この
数行が、起きたことに対して、どういう価値観を持って、何を感じたのか、心の確認です。
そうすると感情のサイズを落とせます。

No.2 20/05/22 11:24
匿名さん2 

遠慮せずに欲しい物をねだってプレゼントして貰ってください(笑)

勝手な解釈で書かせて頂きますが、
スレの1番に書いてあるのは、彼の誕生日お祝いについて、そしてお祝い内容について詳しく書いてあるので「わたしはこれだけした」という思いが、よりイライラが増しているのかなと思いました。
イライラ1→わたしの誕生日なにも考えてなかったの?てか、誕生日忘れた?はぁ??
イライラ2→独身最後できちんとお祝いらしいことできるのが最後かもしれない。奮発してがんばっちゃうよ!
イライラ3→わたしはこれだけ考えているし、金額的にもがんばったのに!あなたは…!
…という感じかな、と。

気が付く人と気が利く人、色々いますが彼氏はちょっと(?)気配りが足りない方なのかな、と思いました。逆に主さんは色々と気を回したい人なのかな、と。

気が付かないひとはいつまでたっても気がつかないので、意識して振り回されないようにして、彼が気が付くような言い方を変えるなど、主さんの方が仕向けるしかないと思います。面倒ですが(^_^;)言い方が悪いですが、育てる、というような感覚に近いです。
気が利かないダメな人ね、と言葉を投げかけてしまったりそういう目で見ると、相手もミジメになって(出来ないことは仕方がないので。声が小さく正座してるのがその表れかと)二人にとって良くない方向にすすんでしまうのではないかと思います。

あと、
会社の人の知り合い?の誕生日お祝いについては、集団でということですよね。お祝いというよりイベントごとのようなものに近いのでは。「〇〇の誕生日に飲み行こー」「なんかプレゼント用意しようぜ」と周りから声がかかれば、誕生日を知らなくても、知ってて忘れてても、お祝いしようという気持ちがなくても
連帯感があればグループから自分だけ抜けることは難しいと思うのです

あんまり責めないであげてください。
挽回するチャンスをあげるんです(^^)

誕生日おめでとうございます🎂

No.3 20/05/22 11:33
匿名さん3 

うわ〜そのモデル、嫌な女ですねぇ〜〜〜!!笑
全ての男にチヤホヤされてあらゆる女より上にいる美しい私、と思ってるんでしょうね。絵に描いたようなマウント女。
全員におねだりしたのにプレゼントがまとめて一つだったの、内心悔しかったでしょうね。そんな糞女の事は内心バカにしとけば良いですよ。そこまでクソなら気付いたら孤独になってますから。

彼氏さんは痛恨のミスでしたね。糞女の件もあって相乗効果でムカついてしまいますね。無理もありません。
時間は巻き戻せませんし、自分が悪いのはわかっているから、彼氏さんはどうすれば許してもらえるのかわからず言い訳も出来なくて絶望しているでしょう。

でもまぁ彼氏さんは糞女に対して何の下心も無かったのは主さんもわかってますよね?流れでそうなっただけ。飲み会も糞女がみじめにも自分で考えて周りにおねだりしながら開催する流れにしたんでしょうし。
誕生日忘れは、まぁ擁護できないんですけども。たぶん悪気は無かったでしょう。

怒りは充分伝わって彼氏さんも反省してると思いますので、どこかで許してあげてくださいね。少〜し高めのプレゼントなど、わがままを聞いてもらって手打ちにしましょう。
今お二人が喧嘩してる状況、まさに糞女の思う壺なんですよ。早く終わらせてやりましょうね。

No.4 20/05/22 11:36
匿名さん4 

極端に言えば彼氏の友達の事で怒りを燃やしたってしょうがないし、彼氏自身の事であっても、怒るよりクレームを付けて、今後の反省と以後の行動の改善に努めてくれる事をお願いした方がよっぽど健康的な気持ちでいられると思います。

よく言うところの自分軸ってやつです。

自分軸さえあれば腹が立つより、がっかりした気持ちで終わり。次回からはこうしてねって言う気持ちで済んだ筈だと思います。

No.5 20/05/22 11:53
匿名さん5 

私もそう言う事を言うと、ヤキモチ妬きだねー
で済まさせれます。
わたしがおかしいのかな?っと思ってましたが、そうでは、ないですよね、
男が無神経なんですよ

No.6 20/05/22 12:42
匿名さん6 

私も頑張って最後まで読みました。

確かに散々でしたね。

でも彼はとても反省しているようですね。
普通は逆ギレパターンも多いと思うので、子犬のように反省している彼を許してあげても良いのでは?

何か主さんの欲しい物を買ってもらいましょう!

No.7 20/05/22 13:06
匿名さん7 

埋め合わせはしてもらいましたか?

No.8 20/05/22 13:09
匿名さん8 

コロナ収まるまで(来年以降)あなた以外の外食、飲み会シャットアウトでしょ。
ちなみに主さんの改行なし文章はその方が頭に入り込んできたし、怒りもよく伝わりました(^^)

No.9 20/05/22 15:52
お礼

>> 1 まずは、改行ですね。 心を落ち着かせるために 書き出した言葉を整理整頓するのは 非常に効果があります。 次に、作文をやめる。… 有難うございます。
先生、改行。作文。文才皆無すぎてイライラした事書き出したら小説なん?てぐらい長くなって私には手短が難しすぎるんですが、どうすれば良いでしょうか。つらいっす

No.10 20/05/22 15:58
お礼

>> 2 遠慮せずに欲しい物をねだってプレゼントして貰ってください(笑) 勝手な解釈で書かせて頂きますが、 スレの1番に書いてあるのは、彼の誕… 職場の人の彼女さんは来るとだけ聞かされてて、誕生日とは聞かされてなかったみたいでだーれも誕生日プレゼントを用意してなかった(そもそも知らない)みたいで「誕生日プレゼントないから用意して」と自分から言ったそうです。(ハート強ぇな)それで周りが「そういうなら」と用意したみいです。

もうそれは構わないんですが、イライラの理由はまさにそれ!です(笑)私から発信していなかなきゃならないですかね。うーん、催促になるような気もして引け目もあるんですが、イライラして禿げそうなんで、ねだってみようかなぁとは思います(笑)有難うございます

No.11 20/05/22 16:05
匿名さん11 ( ♀ )

捨ててしまえ

No.12 20/05/22 16:06
お礼

>> 3 うわ〜そのモデル、嫌な女ですねぇ〜〜〜!!笑 全ての男にチヤホヤされてあらゆる女より上にいる美しい私、と思ってるんでしょうね。絵に描いたよ… うぉぉぉ、・゜・(つД`)・゜・姉御ー!女性かはわからんけど姉御ー!共感が嬉しい・゜・(つД`)・゜・

自分の彼氏をひた隠しにしてるような女性と会うのは、正直、良くはないなぁと私個人は思えてて、尚且つDMで「あなたの彼氏(旦那様)からプレゼント頂きました!有難うございます」を送ってきてる時点で、中々やばいものを感じてしまって、背筋が凍傷しました。

はい。全くないみたいです。まず、私の彼氏は職場の人の彼女って分かりきってるので、あまり関わりすら持とうとしません。

とりあえずGODIVAのチョコレートを山ほど買ってもらった後に欲しかったバッグを買ってもらってうさを晴らして仲直りをしようかなと思います。

No.13 20/05/22 18:32
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

お返事ありがとうございます。

まずは自分の思いの丈を好きなだけ文章にする
というのは
とても良いことです。
心の処理の第一歩は
ブレーキをかけずに目一杯言葉にすることです。

それができたら
次は「友達からの悩み相談を聞いてあげたら、別の友達が、何の相談だったのと聞いてきたから、ごく少ない文字数で何があったか教えてあげる」
くらいの気持ちで抽出してみましょう。

今回で言えば
「コロナの影響で結婚が少し延びたカップルがいて、
彼の誕生日は3月で、
彼女は、独身最後だからってプレゼントとか食事も張り込んだらしい。彼もめっちゃ喜んだらしい。
で、彼女の誕生日は5月なんだけど、
その前に職場の人の彼女さんの誕生日があって、彼も他の職場の人も、お金出しあってプレゼント買ってあげたり、コロナの中でも飲み会したり、色々したらしい。
さあいよいよ彼女の誕生日ですよとなったのに、彼はそれをうっかり忘れてて、
人の彼女の誕生日は祝って、自分の婚約者の誕生日は抜け落ちてたわけで、
彼はもう、どう反省していいのかも分からないくらい気にしてはいるらしいんだけど、
彼女は彼を許せないし、気持ちが晴れないんだってさ」
くらいの言葉でも、
「他人が聞く分には」誤解もないのではないでしょうか?

究極を言えば
「彼に誕生日を忘れられてた」
まで短くできますね。

No.14 20/05/22 23:16
お礼

>> 4 極端に言えば彼氏の友達の事で怒りを燃やしたってしょうがないし、彼氏自身の事であっても、怒るよりクレームを付けて、今後の反省と以後の行動の改善… すげー大人🍷🎩✨(´・c_・`)むきになってすみません。正直、そうなりたいです。そちらのほうが長く続くし優しく簡潔的だから。なんかすんません

No.15 20/05/23 06:15
お礼

>> 5 私もそう言う事を言うと、ヤキモチ妬きだねー で済まさせれます。 わたしがおかしいのかな?っと思ってましたが、そうでは、ないですよね、 … 確かにやきもちもあると思います!好きだから妬くことありますもん~。本当に無神経(´・c_・`)頭の中メロンパンでできてるんか

No.16 20/05/23 06:17
お礼

>> 6 私も頑張って最後まで読みました。 確かに散々でしたね。 でも彼はとても反省しているようですね。 普通は逆ギレパターンも多いと思… 努力して下さって有難うございます。つ[表彰式]こんな無駄に長い文ですみません。

職場の人の彼女さんの対応にギョッとしたのかキレるとかは一切なくしゅんとしてました。とりあえず色々ねだりたいと思います(笑)

No.17 20/05/23 06:20
お礼

>> 8 コロナ収まるまで(来年以降)あなた以外の外食、飲み会シャットアウトでしょ。 ちなみに主さんの改行なし文章はその方が頭に入り込んできたし、怒… 職場の人の彼女さんが開いて開いて言ったから今回の飲み会が企画されたそうです。バチが当たればいいのに(´・c_・`)あ、すみません。
理解者が居てくださる幸せ!有難うございます!

No.18 20/05/23 06:21
お礼

>> 11 捨ててしまえ 私の遥か倍怒ってらっしゃる。それはやり過ぎな気もして気が引けます(笑)

No.19 20/05/23 06:24
お礼

>> 13 お返事ありがとうございます。 まずは自分の思いの丈を好きなだけ文章にする というのは とても良いことです。 心の処理の第一歩は … なるほど…!!めちゃめちゃ分かりやすい。めちゃめちゃ賢い文に脱帽です。端的にまとめるって本当に難しいです。けど自分なりにできるか試してみます!

No.20 20/05/23 06:26
お礼

>> 7 埋め合わせはしてもらいましたか? まだです!

No.21 20/05/23 09:33
匿名さん11 ( ♀ )

捨てないの?

27歳だよ主さんもったいない。
まだまだ素敵な人いくらでも見つかるよ。

コロナ禍に感染のリスク(主さんにうつすリスク)も考慮せず出ていく

不可抗力とはいえ他の女の誕生日を祝う

独身最後と言う名目で盛大に祝ってもらってまだ日が浅いのに彼女の誕生日を忘れる

その後も埋め合わせをいまだせずイジイジとしてるだけ。

捨てる理由満載じゃん!
なんで許すの?

No.22 20/05/23 11:10
お礼

>> 21 それを考えたらまた、腹が立ちます(笑)職場の人の彼女さん、夫婦の方にも同じメッセージ送ってしまってて、奥様が浮気を疑って「事実を見出だし次第、慰謝料を請求させて頂きます。」と送り返したみたいで、謝罪文が送られてはきました。それを彼氏に伝えて「私も腹の虫がおさまらなかったら別れてる」と言ったら泣いてしまったので、正直、言い過ぎたんじゃないかなぁとちょっと反省してました。

もったいないと言ってくれて本当に嬉しいです。もうおばさんかも!としょんぼりしてた年齢だったんで。有難うございます(´ω`)優しい。埋め合わせは今考えてて、私から発信しなきゃならないんですが、ちょっと無茶お願いしてやろうかなって思ってます。
有難う(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧