注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

大学生娘、結構重要なことをすぐに決め諦めるので本当にそれでいいのか?と思います。…

回答7 + お礼5 HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん
20/05/23 20:37(更新日時)

大学生娘、結構重要なことをすぐに決め諦めるので本当にそれでいいのか?と思います。
まず高校生時代、長らく法学部に入りたいと言っていたのに、成績が振るわず、高3になったらある日急に「やっぱ教育学部入って先生になるわ」……えっ?一度もそんなこと相談されなかったよ?本当にいいのか?それで。
そして、理科の先生を目指して教育学部に。しかし、理科の単位で最も基礎的なものを落としてしまったことがわかったその日、「やっぱ理科の先生は向いてない。これからは英語教育の時代。支援室に変えるって言ってきたから」と言ってあっさり英語に切り替えました。……1日も迷わなかったぞ?いいのかそれで?
その後も取った授業をいとも簡単に切り捨てます。まぁそれでも何とか資格は取れるし卒業はできるくらいはやってるみたいなんですが、全体的に重大な決断をさらっとするというか、すぐに諦め逃げているように見えて、モヤモヤします。
大学生に親がどうこう介入するべきではないのは承知していますが、本当にこれでいいのか?と思います。こんなんで社会人になった時困難に耐えられるのか?と。どう思いますか?

No.3065605 20/05/22 11:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/22 11:13
匿名さん1 

合理的にも思えますけどね。
しがみついて立ち直れない人より強いと思います。

No.2 20/05/22 11:20
会社員さん2 ( 30代 ♂ )

大切なのは決断に至るまでの時間ではなくてプロセスだろう。 状況の客観的な把握と合理的な判断ができていれば問題無い。 (^^;)

No.3 20/05/22 11:22
匿名さん3 

逆に困難にめげずに打開策を見いだせる、自分の道を拓いていける、素敵なお嬢さんだと思いましたよ。

No.4 20/05/22 11:24
お礼

>> 1 合理的にも思えますけどね。 しがみついて立ち直れない人より強いと思います。 確かに、失敗をずっと引きずったり諦めないと言いつつ何浪もする人よりマシかもと思いました。自分が諦めの悪い人間だったので理解し難いところがあるのかもしれませんね。

No.5 20/05/22 11:25
お礼

>> 2 大切なのは決断に至るまでの時間ではなくてプロセスだろう。 状況の客観的な把握と合理的な判断ができていれば問題無い。 (^^;) プロセスといっても、「本当にこの決断をして後悔しないか、今までの目標を達成する方法はないのか」とそれなりの時間をかけて考えるものではないのですかね……?

No.6 20/05/22 11:26
お礼

>> 3 逆に困難にめげずに打開策を見いだせる、自分の道を拓いていける、素敵なお嬢さんだと思いましたよ。 それはまぁそうなんですが、将来教師になったとして嫌なことがあった時「やっぱ教師は向いてないわ」と投げ出して、転職先でも同じようになって……となっていかないか不安です。

No.7 20/05/22 11:39
会社員さん2 ( 30代 ♂ )

>>5

「それなりの時間」ってのは人によって異なるものです。 それに時間をかけたから良い判断ができるとも限らないし。 (^^;)

No.8 20/05/22 16:12
匿名さん8 

娘さんは、いろいろ変えてるように見えるかもしれませんが、自身の今ある環境(大学)の中での変更だから、自分の事をよくわかってるんじゃないでしょうか。

これが、大学辞めて別の大学に、とか言い出したら、え!?ってなりますが。

すぐ次に向かうものを見つけられて、すごいなぁと思います。

No.9 20/05/22 18:05
お礼

>> 7 >>5 「それなりの時間」ってのは人によって異なるものです。 それに時間をかけたから良い判断ができるとも限らないし。 (^… 確かにそうですね。こうするべきだっていう思い込みがあったかもしれません。

No.10 20/05/22 18:06
お礼

>> 8 娘さんは、いろいろ変えてるように見えるかもしれませんが、自身の今ある環境(大学)の中での変更だから、自分の事をよくわかってるんじゃないでしょ… なるほど、確かに家族に迷惑がかかるような変更はしていないし、切り替えが早いと考えれば悪いことではないのですね。

No.11 20/05/22 22:03
主婦さん11 ( ♀ )

判断力があるんだと思う。どれも、無謀な選択はしていない。可能性の高い方を選んでる。客観的に自分を見れる子なんだと思うよ。

決断や切り替えが早い人って、仕事できる人にも多いし、リスクマネジメントが娘さんは、きちんとできる子なんじゃないかな。

No.12 20/05/23 20:37
匿名さん12 

特に絶対になりたいものがあるわけじゃないからできる範囲のものにしたいんじゃないかな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧