注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

女性の方に聞きたいです。 どちらの人生を選びますか? ①子供を持たずに好…

回答45 + お礼20 HIT数 1859 あ+ あ-

匿名さん
20/05/24 22:45(更新日時)

女性の方に聞きたいです。
どちらの人生を選びますか?

①子供を持たずに好きな仕事をしていく人生
(仕事は自分の夢だったことで現在軌道に乗っています。)

②子供を産み仕事はリタイアする。

両立が1番いいのは分かっていますが職種的に両立は難しいです。子供が大きくなってから再起するとなってもフリーランスの為その時お仕事が入ってくるようになるかは分かりません。

タグ

No.3065690 20/05/22 13:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/05/22 13:18
お礼

>> 1 1です 自分の人生ですから好きなようにしたいです レスありがとうございます。なるほどです。私も本心は1なのですがこれでいいとのかと悩むばかりです。。2は2で今とは違う幸せが待っているのかとも思うし。。でも現状仕事が生きがいで仕事してなかったら自分の存在価値ってなってしまいます。

No.4 20/05/22 13:22
お礼

>> 2 1 子どものために諦めがつくなら良いけどストレスで病気になりそうだから レスありがとうございます。確かに子供で自分の夢が諦めつくかなんて産んでみないと分からないですよね。。そうなればいいのですがそうならなかった時怖いですよね。。

No.6 20/05/22 13:31
お礼

>> 5 レスありがとうございます。子育てはやりがい絶対ありますよね。例えばなのですが仕事にもやりがいを感じていた場合でもお子様を選びますか?

No.8 20/05/22 13:37
お礼

>> 7 レスありがとうございます。なるほどです。家を建てるは大きな夢ですね!私もマイホームはとても夢です。その分の貯金は仕事の打ち込んでいたらいつのまにか貯まっていました。リタイアしても子育てする分のお金もあります。ただ仕事がしたいという気持ちになんです。これからまたどんなお仕事が入ってくるんだろうとワクワクしたりしてしまいます。

No.11 20/05/22 13:44
お礼

>> 9 1です。 まずお金がなきゃ育てられないしね。離婚する可能性もないわけではないし。 レスありがとうございます。言い方がいやらしいのですが。。貯金は十分あるんです。。旦那より私の方が収入が多いので私が養っている側です。忙しくて家のことがあまりできないので基本的に彼が家事を担当してくれています。

No.13 20/05/22 13:45
お礼

>> 10 はい、その場合でも子育てを選びます。子供は可愛い💕 レスありがとうございます。そうなのですね!皆さんそう言われますが自分にも母になったらその気持ちが芽生えのかが本当に不安です。。

No.14 20/05/22 13:51
お礼

>> 12 んー、まずは主さんは結婚しているのでしょうか? そうなら、子供を作る作らないは自分一人だけの問題ではない。 相手とよく話し合う必要があり… レスありがとうございます。
結婚しています。彼は子供が苦手なのでいなくていいと言っています。ただ私がほしければ産んでもいいとも言っています。
産んでみないと本当に分からないですし。。ただ大きな決断すぎて難しいです。。
現在の気持ちとしては義務として産まなければいけないのではという気持ちが大きいです。親にも申し訳ないなと思っています。
ただ自分にはいつまでたっても子供がほしいという気持ちが芽生えなくて困惑しています。

No.19 20/05/22 17:07
お礼

>> 15 私は2 旦那が金あれば育児に 落ち着いたらパートくらいでわたしは満足 レスありがとうございます。なるほどです。私もそれで満足ができたらいいのですが。。そうなれるか自分でもわかりません。。

No.20 20/05/22 17:25
お礼

>> 17 似たような意見が多いので、すこし違うことを書きます。 失礼な見方になってしまうかもしれないですが、 子供に熱を注げる方の一定数は、子… レスありがとうございます。
なるほどです。。確かにそうなのかもしれないです。友達に子供のことを相談した時に「私はしたいことがないから子供を産んだけど。。○○は活躍しとるから地元の誇りだよ」と言われたことがあります。でも私からしたら子供へ無条件の愛をそそげる友達が本当に凄いなと思っていて。。どうやったら自分の以外のことをそんなにも考えれるようになるんだろうと思ってしまいます。

No.23 20/05/22 18:17
お礼

>> 16 ご主人がいるなら結婚前に決めてなかったのですか? 今頃迷うのは相手の方はどちらでも良いのかな 夫婦で良く話し合うべきだと思います。 私… レスありがとうございます。結婚前に子供は作らないという話で結婚しました。コロナの影響で現在フリーランスの仕事が激減しまして。。生きがいがなくなり私って何のために生きているんだろうと思い。。こんな悩みがでてきました。

No.24 20/05/22 18:18
お礼

>> 16 ご主人がいるなら結婚前に決めてなかったのですか? 今頃迷うのは相手の方はどちらでも良いのかな 夫婦で良く話し合うべきだと思います。 私… 追加ですいません。。息子様がいて幸せという気持ちとても素敵だと思います。私もそうなれたらいいのになとも思います。

No.25 20/05/22 18:37
お礼

>> 18 私は、2かな 私は、子持ちなんだけど色んな家庭があり、色んな夢の叶え方があるんだと間近で実例見ながら感じてるよ。 赤ちゃん過ぎて… レスありがとうございます。
両方実現できてキラキラしている人素敵ですよね。。!私とそんな方憧れます。

私の場合は子供がほしいという気持ちがないので悩んでいるという感じです。こんな感じで産んで子供のせいで仕事が受けれなかったとか思ってしまう自分がいないか怖いです。。
子供を産んで仕事より子供!となれば嬉しいのですがそうなれるのか自分でも分からなくて。。自分が嫌になります。

答えが出ているといえば出ているのかもしれないですね。。ただまわりのみんなのように子供がほしいと思えない自分に困惑しているだけかもしれないです。。

No.26 20/05/22 18:46
お礼

>> 21 断然2ですね。 もし夫に先立たれたら一人になるけど、子供がいたら心のよりどころになります。 子供に頼るというわけではありませんよ。子… レスありがとうございます。
夫に先立たてたらそれは寂しいですね。。本当に1人になりますね。。
でも家族がいても不仲だったら結局寂しいのかなとも思ったりします。。こんなことを言ってしまいすいません。。(私が親と不仲なのであまり親と子が仲良いイメージがわかないんです。。)
子供を産んで自分が親とできなかったこと実現したら私にも家族が大切に思える日がくるのでしょうか。。

仮の話が本当になったら怖いですよね。。私もそれ凄くおもうんです。。私の親は結婚失敗したと子供の頃の私にあたってきていたので。。今でもそれで自分の生きている意味ってなんなんだろうと考えてしまいます。。なのでそんなことは絶対にしたくないんです。。

自然とほしくなるのを待ちましょうか。。その時に子供が産めない年齢になっていたらなっていたであきらめるようにしまょうか。。人生ってなんなんだろうって思います。

No.27 20/05/22 19:00
お礼

>> 22 子供が大きくなってから仕事を再開した時に 仕事があるか不安とのことですが、、 人によっては、1歳で復帰する人 3歳で復帰する人もいます… レスありがとうございます。
私としても何歳から復帰できるのかまだイメージが湧いていない状態です。
在宅ではできない仕事でして。。飛行機で飛びまわっている感じです。
現場に入れば長期で宿泊する時もあります。確かにベビーシッターという方法もありますね!それは思いついていなかったです!周りから批判されないか心配ですがそういう方法もあること心に置いておきます。

まさにそれなんです。。私もそれをすごく感じています。子供の時からなんで私っているんだろう生まれた意味あるのかなと思っていました。。ずっと何か生きている意味がほしかったような気がします。それから趣味が仕事へと繋がり生きがいへとなりました。沢山の方から評価をされ私も存在する意味があったんだと思い心が救われた気持ちになりました。

それがこのコロナの影響で仕事が延期になり時間だけができてしまい鬱みたいになっています。。私の生きている意味っておもってしまっており。。こんなことを考えてしまうようになりました。徐々に仕事は戻りつつあり気持ちは楽にはなってきてはいるのですがいろいろ考えてしまうようになりました。。

子供が生きがいになれたら本当に幸せだなと思います。。
長々とすいません。

No.29 20/05/22 19:37
お礼

>> 28 レスありがとうございます。そうですね。。収入は私の方だけでやっていけるのですが旦那が子供苦手なのでちょっと厳しいかもしれないですね。。こんな時自分は男だったらよかったのにって思うことがあります。。

No.31 20/05/22 20:09
お礼

>> 30 レスありがとうございます。素敵な回答ですね。確かにずっと仕事が生きがいかといわれるといつか苦しくなる時があるかもしれないですね。。その時本当に自分にはなにもないとなるかもしれないです。皆さん人生のやりがいや生きがいのためにお子様を産むのでしょうか。。?

No.59 20/05/24 17:20
お礼

>> 32 私は断然2かな。 今は仕事ができて自由に体が動いていいかもしれないけど、老後お金だけあっても寂しいし虚しいから。 お金を得る方法はいつで… レスありがとうございます。バタバタしていてお返事遅くなりすいません。。そうですよね。。お金だけあってもと虚しいような気はしますね。。

今しか産めないというのは本当に思います。私にもタイムリミットは近づいているので決めるなら早く決めないといけないなと思います。

みんなでワイワイご飯ですか。。テレビでそういう光景みると素敵だなと思います。

子供と仕事の両立ができるのが1番素敵な気がしますね。。もう少し考えてみようと思います。

No.60 20/05/24 18:39
お礼

>> 33 匿名30のものです。 信頼できる良いベビーシッターを見つけることで 不安は解消されるかもしれませんね。 コロナの影響で仕事にも影響… 再度お返事ありがとうございます。お返事遅れてしまいすいません。。
そうですね。。コロナの影響をとても仕事にでています。今まで考える暇もなく仕事をしてきていた人生だったのでこんなに人生について考えるのははじめてですね。。
何か愛するものがあった方がいいというのはかわかる気がします。今は猫を飼っていますがとても愛おしいです。
まずは自分を愛することですか。。確かにそれは欠けている気がします。普通に生きていてはダメという気持ちがとてもあり。。常に何かしていないとと思ってしまいます。まずは自分をすきになるところからはじめてみてもいい気もしますね。

No.61 20/05/24 18:47
お礼

>> 34 夢を叶えて仕事をされているなんて素敵だと思います。そのような方なら仕事も子育ても両立できそうに感じますが、難しいのですね。 ちなみに私は子… レスありがとうございます。
自分の夢を叶えれたことは本当に嬉しいです。。そうなれるとは思ってもいなかったのでもっといろんなものを作りたいと思っています。

子供を選ばれる選択もとても素敵だと思います。どちらを選んでももしかしたら幸せなのかもと皆さんの意見を聞き思うようになりました。

仕事と子育ての両立なのですが。。確か同じ職種で両立されている方もいますね。なのでできなくはないんだろうなと思っています。私は感性で仕事をしているのですが。。子供を産んだら今の感性が鈍くなるのではと思ったりしていたのですが。。子供を産んだら新しい感性が生れるのかもという気持ちもしてきました。
ただ本当に大きな決断です。。子供を愛せれるか子供を第1に考えれるかが本当に大事だと思います。もう少し考えてみようと思います。

No.62 20/05/24 18:50
お礼

>> 35 2です。 子供は可愛いし絶対に必要 子供のおかげで成長出来る レスありがとうございます。お返事遅くなりすいません。。やはり子供は可愛いのですね!成長ができるというのもわかる気がします。お子様が生れるの前から絶対可愛いという気持ちがあったのでしょうか。。私は冷たい人間かもしれませんが苦手な子供もいれば。。可愛いと思える子供もいて。。本当に自分の子を可愛いと思えるか不安です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧