注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

女性の方に聞きたいです。 どちらの人生を選びますか? ①子供を持たずに好…

回答45 + お礼20 HIT数 1871 あ+ あ-

匿名さん
20/05/24 22:45(更新日時)

女性の方に聞きたいです。
どちらの人生を選びますか?

①子供を持たずに好きな仕事をしていく人生
(仕事は自分の夢だったことで現在軌道に乗っています。)

②子供を産み仕事はリタイアする。

両立が1番いいのは分かっていますが職種的に両立は難しいです。子供が大きくなってから再起するとなってもフリーランスの為その時お仕事が入ってくるようになるかは分かりません。


タグ

No.3065690 20/05/22 13:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/05/24 06:57
匿名さん51 

迷わず2です。

自分のためだけの人生って30すぎたら急激に虚しくなり飽きる。
その頃に子供が欲しいとなっても高齢出産。
子供を育てられる体力気力があるか自信もない。

両立できないなら、新しい生き方はしない。
ぶっちゃけ怖い。
仕事に生きた先に何があるのかわからない。
子供は生きた証になる。
仕事って何になるのかな?
所詮お金を稼ぐためだけのもの。
夢だった仕事も長年やって行ったときにどんな感情になるか保証がない。

No.52 20/05/24 11:54
匿名さん52 

仕事と子育てって別物ですから、比較することに意味はないと思います。
人生って、思い描いた通りに進まないものです。こんな風になるとは思わなかった、と思いながら運命を受け入れて行くもの、そのなかで学んだり気づいたりするものだと思います。
いろんな人や出来事に出会い、自分がどんな風に成長するかが大事だと思います。

No.53 20/05/24 12:19
匿名さん52 

もしも、生まれ変わることができたら男になりたいです。女ってどんな選択をしても周りにネチネチ言われるから。
責任を持って仕事に打ち込んでても「結婚して子供を生んで一人前」とか、子育て中に社会復帰したら「子供がかわいそう」とか、なにかにつけて偉そうに口出す人が絶対います。親族との付き合いだって女性のほうが気を遣って疲れるし、妊娠出産の肉体的負担も男にはなく女だけ。男の人が羨ましいです。

No.54 20/05/24 13:36
匿名さん54 

1ですね!ですが子供が本気でほしいなら2

No.55 20/05/24 14:26
主婦さん18 ( ♀ )

悩ましいね。ご主人も子供は苦手で自分は、欲しいと思わない。主さんも欲しいと感じているわけではないのであれば、①で良いんじゃないかなぁ。

良く、やらないより後悔よりも、やってみて後悔した方がいい!なんて事を言うけど

子供の場合は、ちょっと違う気がする。

欲しくて欲しくて産んで、それでも上手くいかなくて後悔するのは、自分でも納得もできると思う。

だけど、別に欲しい訳でもないのに、焦ったり周りに流されて産んでしまった場合の後悔って、かなり苦しいと思う。現実は厳しいし、責任も重いと思う。

世の人は生きがいのために、老後の寂しさを紛らわすために子供が必要なのか?って

そういうわけでは、きっとなくって。


子供がいる暮らしは、賑やかで楽しいだろう。老後に愛する子供や孫に囲まれていたら幸せだろう。家族って愛おしいだろう。

って、子育てにポジティブなイメージを持っている人達は、計画的に子供を持つ選択をするのだという事だと思うよ。

主さんは、自分の事業に情熱を注ぎ、仕事を作っているよね。それは、とてもクリエイティブな事。

子供も実は同じで、人間を一人産んで育てるって、とてもクリエイティブな事だと私は感じるよ。そして、その延長に自分の人生をクリエイティブする、というような、それぞれの生き方がある。

主さんが今捧げている情熱を、子供にも捧げることができる面白さ、楽しさ。

仕事と同じで、子供を介して出会う新しい人脈や思い出。世界が広がる。

子供から返ってくる温かさや、愛おしさ。

子育てってネガティブなイメージを持つ人もいれば、ポジティブなイメージを持つ人もいる。私は、単純にポジティブなイメージが強かったから、子供を産んだよ。産んで後悔したことは、今まで一度もない。

主さんが幾つか分からないけど、今は30歳以上で出産する人も多いから、ゆっくり考えたら良いと思う。焦らないで。タイミングが大事だよ。



No.56 20/05/24 16:33
匿名さん56 

逆に、そんなことも自分で決められないんですか。

人生なんて、計画通りにいかないことの連続ですよ。
何かや誰かのせいにするのは簡単ですが、それで楽になる訳ではないです。
誰も責任は取ってくれません。
自分の都合しか考えずに完璧な計画を立てたところで、いつどんな波にさらわれるか分かりませんからね。
こだわりが強すぎると、ちょっとほつれた途端に一瞬で心が崩壊して終わりますよ。

誰にも愛されない子供は不幸です。
子育ては18年できっちり終わる、とは限らないですからね。
不登校、ひきこもり、自立できずにあなたの老後の足枷にしかならない可能性もあります。
自立した後に社会にもまれて鬱になったり、離婚して出戻ってきたり、何があるか分かりません。
障害や難病を持って生まれてくる可能性だってゼロではありません。
それが原因で離婚することだってあり得ます。

心を病んで、男に捨てられて、若くして未婚で母になる人もいます。
経済苦のため、泣く泣く施設に預けた子供をいつか引き取るために、心の治療をしながらも必死で働いている人もいます。
そういう人こそ母親の鑑だと思います。
強くない人は、親になれないと思います。

旦那さんが無責任な人なら、昭和式のワンオペ育児も覚悟しないといけないかと。
最悪、シンママになっても一人で育て上げるくらいの根性と覚悟がないなら生むべきではないと思います。
3組に1組どころでなく、普通に離婚する時代ですからね。
お金だけもらえても育てるのが一人だったら、大変だと思いますね。
一人で育てる覚悟はありますか?
やりがいだの、存在意義だの、自己実現やセルフイメージの迷子の段階で決断すべきことではないと思います。
犬や猫みたいにペットではないですからね。ペットだって捨てられたらトラウマになるんですから。

No.57 20/05/24 16:42
匿名さん56 

子供はアクセサリーじゃないんですよ。

No.59 20/05/24 17:20
お礼

>> 32 私は断然2かな。 今は仕事ができて自由に体が動いていいかもしれないけど、老後お金だけあっても寂しいし虚しいから。 お金を得る方法はいつで… レスありがとうございます。バタバタしていてお返事遅くなりすいません。。そうですよね。。お金だけあってもと虚しいような気はしますね。。

今しか産めないというのは本当に思います。私にもタイムリミットは近づいているので決めるなら早く決めないといけないなと思います。

みんなでワイワイご飯ですか。。テレビでそういう光景みると素敵だなと思います。

子供と仕事の両立ができるのが1番素敵な気がしますね。。もう少し考えてみようと思います。

No.60 20/05/24 18:39
お礼

>> 33 匿名30のものです。 信頼できる良いベビーシッターを見つけることで 不安は解消されるかもしれませんね。 コロナの影響で仕事にも影響… 再度お返事ありがとうございます。お返事遅れてしまいすいません。。
そうですね。。コロナの影響をとても仕事にでています。今まで考える暇もなく仕事をしてきていた人生だったのでこんなに人生について考えるのははじめてですね。。
何か愛するものがあった方がいいというのはかわかる気がします。今は猫を飼っていますがとても愛おしいです。
まずは自分を愛することですか。。確かにそれは欠けている気がします。普通に生きていてはダメという気持ちがとてもあり。。常に何かしていないとと思ってしまいます。まずは自分をすきになるところからはじめてみてもいい気もしますね。

No.61 20/05/24 18:47
お礼

>> 34 夢を叶えて仕事をされているなんて素敵だと思います。そのような方なら仕事も子育ても両立できそうに感じますが、難しいのですね。 ちなみに私は子… レスありがとうございます。
自分の夢を叶えれたことは本当に嬉しいです。。そうなれるとは思ってもいなかったのでもっといろんなものを作りたいと思っています。

子供を選ばれる選択もとても素敵だと思います。どちらを選んでももしかしたら幸せなのかもと皆さんの意見を聞き思うようになりました。

仕事と子育ての両立なのですが。。確か同じ職種で両立されている方もいますね。なのでできなくはないんだろうなと思っています。私は感性で仕事をしているのですが。。子供を産んだら今の感性が鈍くなるのではと思ったりしていたのですが。。子供を産んだら新しい感性が生れるのかもという気持ちもしてきました。
ただ本当に大きな決断です。。子供を愛せれるか子供を第1に考えれるかが本当に大事だと思います。もう少し考えてみようと思います。

No.62 20/05/24 18:50
お礼

>> 35 2です。 子供は可愛いし絶対に必要 子供のおかげで成長出来る レスありがとうございます。お返事遅くなりすいません。。やはり子供は可愛いのですね!成長ができるというのもわかる気がします。お子様が生れるの前から絶対可愛いという気持ちがあったのでしょうか。。私は冷たい人間かもしれませんが苦手な子供もいれば。。可愛いと思える子供もいて。。本当に自分の子を可愛いと思えるか不安です。

No.63 20/05/24 18:56
匿名さん52 

子供の存在の良さやありがたみなんて、実際に子供を生んで育てた経験のある人にしか語れないと思います。
未婚の女性や、子供のいない既婚者ならば、いまの生活のなかで優先順位の高いもの(主さんであれば仕事)に比重が傾くのは自然なことではないでしょうか。それを後ろめたく感じる必要はありません。将来、主さんが、お子さんを授かり親になったら価値観が変わるかもしれません。その時その時で、何を優先すべきか選択していったら良いのではないでしょうか。

No.64 20/05/24 19:52
匿名さん64 

2です。
子育てした自分の人生は、すごく充実して楽しかったです。
お友達も、増えました。
子供は、自分の知らない世界を沢山見せてくれました。
仕事は、子供がいるからこそ、頑張れます。

No.65 20/05/24 22:45
匿名さん35 ( 30代 ♀ )

お礼ありがとうございます♪

子供可愛い子もいれば可愛くない子もいます。
子供ってだけで可愛いって思う人もいるだろうけど、私は違いますね。
ブサイクはブサイクだと思ってしまうし、自分の子供でも顔がイマイチなら可愛いとは思いません笑

こんな私でも保育業界で働いています。
なついてくれる子は顔がイマイチでも可愛いです笑

顔が可愛くても言うこと聞かないのは苦手です。

それが普通だと思います。
子供=可愛いって人は中々いないのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧