注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

高校2年生です。自分は部活をやめて違う部活をやりたいと思っています。 自分はバ…

回答3 + お礼0 HIT数 270 あ+ あ-

匿名さん
20/05/22 19:45(更新日時)

高校2年生です。自分は部活をやめて違う部活をやりたいと思っています。
自分はバレー部に入っているのですがもう辞めたいと半年前から思っていました。
理由としては
⚪︎未経験で孤立を感じるから
➩僕は入りたい部活が特になく、高校で出来た友達から誘われて、人数が少ないから入ってきてほしいといわれたので流れで適当に入りました。でも、自分以外経験者で自分のせいで練習の流れを崩すことがよくあり、みんなに申し訳ないと思う事がしょっちゅうありました。
⚪︎顧問が苦手(というか嫌い)
➩理由からすると、まずとても理不尽なところ。簡単に言うと怒る人と怒らない人が決まっているところです。そして、もう1つはトレーニングのメニューがおかしいところです。例えば、自分のところの部活は運動部なのに最初のウォーミングアップがないところです。ランニングとかストレッチがないということです。そのメニューはないくせに、自分の大好きな筋トレのメニューはまるで拷問のように辛いです。普段からストレッチやらなんやらをさせないくせに、週2でいきなり過酷な筋トレをさせるいわゆる脳筋です。これが普通だったら申し訳ないのですが、自分には全く納得出来ません。
⚪︎バレーをやってて全く楽しいと思わないから

以上の理由で自分は辞めたいと思いました。
バレーなんか楽しくねえなー、もうやりたくねえなー、って思ってた時にあるアニメを見ました。
あひるの空と黒子のバスケという作品です。その2つの作品を見て、バスケにかける熱い思いや努力をする姿を見てすごく憧れを抱きました。アニメの影響かよwって思う人もいるかもしれないですが、その2つの作品を見たあと、友達と一緒にバスケをしてみました。心の底から楽しいと思いました。自分がホントにやりたいのはバスケなんだと気づきました。なのでバレー部をやめてバスケ部に入りたいと思っています。親にもそんな部活やめなよって言われ、逆になんで続けてんのwって言われました笑

しかし、バレー部は人数が少ないのでやはり友達にも辞めないでくれと止められます。それに、顧問になんて言ったらいいか分からないし、なにか言ってなんて言われるか分からないから何も出来ずにいます。
僕が本当にやりたいのはバスケです。
でも、どうしたらいいか分かりません。
どうしたらいいのでしょうか?
(ざっくりとした質問でごめんなさい)

No.3065784 20/05/22 16:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/22 17:08
匿名さん1 

1、バレー部の仲間に謝り、バレー部を辞めさせてもらう。

2、バスケ部に入る。

No.2 20/05/22 17:09
匿名さん2 

続けるとしたら、じゃあその「やめないでほしい」と言った友達は、主さんが部活に前向きに打ち込めるようフォローの一つでも入れてくれるのかな?
たぶん何もしてくれないですよね?
だったら続ける義理も無いと思います。そもそもこれまでだって、ろくにフォローしてくれてないのでは?

という訳で辞めれば良いと思います。
バスケしましょう。
良い理由じゃないですか。

辞める時は
「これまでたいへんお世話になっていながら本当に身勝手で申し訳ありませんが、やりたいことが他に出来たので辞めさせてください」
くらい言えば大丈夫じゃないでしょうか?
正直、仕事でも「一身上の都合により」で済むのに部活を辞めるのに理由なんか要るかよ。と思うところですけど。

No.3 20/05/22 19:45
匿名さん3 

本当にやりたい事があるのでしたら、そっちやった方がいいですよ、勇気要るけど、伝えてみて下さい

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧