注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

離婚についてお伺いしたいと思います。 まずは弁護士に相談する事から始めよう…

回答3 + お礼0 HIT数 231 あ+ あ-

通りすがりの主婦( 30 ♀ MgbSCd )
20/05/22 19:25(更新日時)

離婚についてお伺いしたいと思います。

まずは弁護士に相談する事から始めようと思っておりますが、
離婚するにあたり、これは調べておいた方が良い事や
決めておいた方が良い事、これはやっておいた方が良いなど、
どんな些細な事でも良いので教えていただけますでしょうか。

今のところ小学生の子供が2人いますので
親権や養育費の事、また面会については考えておりますが
財産分与などはどのようにするのか
家具や家電、貯金などどうすれば良いのか
お恥ずかしながら、何も分からない状態です。

どうぞよろしくお願い致します。

20/05/22 19:24 追記
色々とご回答ありがとうございます。

弁護士に関してですが、こちらの説明不足にて
皆さまに勘違いをさせてしまったようで申し訳ありません。

20/05/22 19:25 追記
弁護士に相談と書いてあります通り
あくまでも相談をさせていただき専門的な知識を以て
助言いただくという状態を想定しております。
また、相談する弁護士の方も父の知り合いの方に
個人的に相談をする、という形を取らせていただく予定です。
しかし、お忙しい方ではありますので、
自分でも何か出来る事はないかと思い、質問をさせていただきました。

No.3065830 20/05/22 18:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/22 18:14
通りすがりさん1 

様々な事情に応じて、どのように考えて、どのように主張するのか、個別に検討しないといけないんで、それらこそを弁護士と相談してください。
ここで100回程度文字で、それも1回千文字でやり取りすることが、対面であれば30分でできます。
また、証拠というか資料などもみながら話さないといけません。掲示板での一般的御指南は無理です。

No.2 20/05/22 18:19
匿名さん2 

あなたの配偶者は、離婚に反対しているのですか?弁護士をたてるのは、離婚が調停に持ち込まれる場合です。まずは夫婦間での話し合いが優先です。
財産分与は、基本的には「結婚後」に2人で築いた財産全てが対象です。独身時代に購入した家電、家具、貴金属、家、また独身時代の貯金は対象には入りません。
もしどちらかの不貞行為があった場合には、被害者側が慰謝料込みということで多めにもらう場合があります。また、妻が長年専業主婦といった場合には、夫側の裁量で妻や子どものことを考え家は残す、といった具合に、夫婦間の話し合いによって左右することでもあります。

親権や面会の回数、養育費なども、基本的には夫婦間で話し合って決めます。
夫婦間の話し合いは、言った言わないとなりやすいので、必ず取り決めしたら書面にとり、2部にしてお互いが持ちます。
そこでもめる場合には、弁護士をいれて細かく取り決めをするべきかと思います。
弁護士をたてると言いますが、そこそこお金がかかりますので、特に離婚後こことでもめていないのであれば、話し合いで解決するのが筋かと。

No.3 20/05/22 18:36
匿名さん3 

相手は離婚に応じているのですか?応じているならまずは協議ですよね。応じていないなら調停。弁護士に依頼するようなこと(不倫しているとか)があるのなら別ですが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧