注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
実母の許せない言葉。一人娘が成人して親として一区切りついたような気持ちで過ごしていますが、ふと嫌なことを思い出してしまって。みなさんなら実母からこれを言われたら
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

職場でのコミュニケーションってそんなに重要ですか? 今の職場で、分からない…

回答5 + お礼4 HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん
20/05/24 00:35(更新日時)

職場でのコミュニケーションってそんなに重要ですか?

今の職場で、分からないことは周囲に聞いたり確認しながら進めていますが、
直属の上司からしょっ中呼び出され
「あなたはコミュニケーションが足りなさ過ぎる。もっと発信してくれなきゃ困る」とうるさく言われ、
営業事務なので、常に営業さんと確認取りながら仕事してます。

でも皆忙しく、自分も忙しいので
プライベートな話はお昼時間くらいで、
仕事中は仕事の確認のみしか話しません。
じゃないと終わらないからです。

私は派遣で1年6ヶ月経ったので、上司からしつこく
「1年以上経ったんだから、もう少しコミュニケーション力と発信力を上げてくれないと。営業さんからの一方的な話しかけはコミュニケーションって言わないから。あなたからも発信しないと、
3年経った時に会社側が正社員にするか?派遣満了にするか?決めなきゃいけない。このままだと厳しいよ」

と言われます。内心、「営業とは常に確認取って回してるよ。」と煩わしく感じます。

この上司は常にずっと喋っているタイプで、仕事中も仕事の話も関係ない話もプライベートな話も、全部混ざっていて
黙ってる時がほぼありません。

今は完全在宅勤務ですが、電話かかってきて「やっぱりあなたはコミュニケーションが足りなくて難ありだから、出勤してコミュニケーション鍛えてくれない?」
と言われてます。

今もメールや電話で、営業さんとは常日頃から確認取ってます。

派遣は出社禁止になってるのに、
出勤してる営業さんとコミュニケーション取るためにも出勤しろ。
と言ってきてます。

今辞めたら職を失い、生活できなくなるので辞められないですが、
「私の何がいけないの?!毎日毎日9時〜20時過ぎまで仕事して頑張ってますが、これ以上無理!もうやめて!」
と思ってしまいます。

もう嫌です…

No.3066118 20/05/23 00:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/23 02:15
匿名さん1 

主さんの仕事をしている姿を見てないので、何が足りなくて上司から注意されてるのかわからないですが、

主さんが何をしたらその営業さんが仕事をしやすいか、考えながら動いたらいいんじゃないかな、と思う。

日々のルーティンの中に、そういう気遣いが感じられる部分があると「この子と仕事しやすいな」と思ってもらえるんだと思う。

派遣という立場でも、人との流れを作って動くのがうまい人はいて、
そういう人は、上司への質問の内容がすこし違う気がする。

自分で提案をしたり、ちょっと先をみて動いているから、任される仕事が発展していってるように思った。
発信するということは、こういうことなのね、とその人を見て思った。

わからないことを周りに聞くことは、世の中の働く大人は、普通にみんなしているんだと思う。
ただ、その内容によっては、自己解決能力がないと見なされるものもあるから。そういうのは、発信とは言わない。主さんのコミュニケーションがそうだとは思わないけど。

もし、この先、社員登用されたいのであれば、一番仕事がうまいと思う先輩を観察したらいいと思う。

雑談の中に無理に自分のことをたくさん話す努力はしなくてもいいと思うけど、仕事に流れがうまれるコミュニケーションは、大事。







No.2 20/05/23 06:57
匿名さん2 

やってるならやってると言えば

No.3 20/05/23 07:29
お礼

>> 1 主さんの仕事をしている姿を見てないので、何が足りなくて上司から注意されてるのかわからないですが、 主さんが何をしたらその営業さんが仕事… ありがとうございます。
私は、与えられた目の前の事を処理することだけに必死になり
提案したり、こうしたらいいんではないか?
という事は一切全くやっていません…

まず目の前の事につまづいてばかりで、
「これもあれも分からない」「これは何だ?」と出てきてしまい、人に聞いてしまいます。

提案は以ての外で、そこまでの考えにも及べません。

なのでミーティングでも、聞いてるだけになり、何一つ発信できません。

こういう所がダメだという事ですよね。

この先自分に発信ができるのか?
とても自信がありません…

No.4 20/05/23 13:45
匿名さん4 

コミュニケーションは大事だと思う。
主さんは書き込みだけで考えると仕事はできるけど愛想がないイメージです。
実際主さんをみていないからわからないけど、話しかけにくいオーラとか会話しても会話のキャッチボールをあまり投げ返さないとか気遣いができないとかそんなかんじですかね?
営業さんだけとか特定の人としか愛想よく話さないとか?(普段あまり関わらない人には無愛想みたいな)

皆んな忙しくて話してる暇がないなら皆が注意されるだろうから主さんだけが言われるなら何かあるんだと思います。

ペラペラ話したりはしなくていいけど、ちょっとした会話とかは大事。
話しかけた時に反応が悪かったり無愛想な人とは仕事がしにくいです。

って書きましたけど、きちんと周りと会話してニコニコしてるならすみません…。

No.5 20/05/23 13:47
匿名さん1 

主さん自身は一生懸命やってるんだと思いますよ。ただ、他の人への働きかけが少し苦手なだけで。

いつもの業務の中に、ほんの少しだけ営業さんへのサービス精神をプラスすることから始めてみたらいいんじゃないですか。

営業さんの予定に合わせて、自分は前もって何をやっておいたらいいかな、と考えてみたり。

そういう私も発信することが苦手で若い頃、よく叱られていたので、お気持ちはわかります。

No.6 20/05/23 14:07
お礼

>> 2 やってるならやってると言えば 1さんのおっしゃる通り、分からないことの質問だけで、提案やこうしたらいいなどの発信は一切できてないので、
結局できていません…

No.7 20/05/23 14:15
お礼

>> 4 コミュニケーションは大事だと思う。 主さんは書き込みだけで考えると仕事はできるけど愛想がないイメージです。 実際主さんをみていないからわ… ありがとうございます。
仕事はできるけど、はあり得なく
仕事があまり出来なく愛想もないです。

おっしゃる通り心を開ける人や
特定の話せる人とは愛想よく話せます
が、普段から関わりのない人や
特定の1人の営業さん以外とは
伝達事項のみで愛想よく出来ていなく、
自分から働きかけも一切出来ていません…

自分なりに仕事は頑張ってるつもりでも、気遣いは絶対的に足りてなさそうです( ; ; )冷たい印象にも思われてるかもしれません。

上司から、他の人は仕事のやり方云々で怒られてますが、「コミュニケーションに難がある」は私だけが言われてるので、
やっぱり自分に非があるんだと思います…

No.8 20/05/23 14:21
お礼

>> 5 主さん自身は一生懸命やってるんだと思いますよ。ただ、他の人への働きかけが少し苦手なだけで。 いつもの業務の中に、ほんの少しだけ営業さん… ありがとうございます。
営業さんの予定に合わせたいのですが、
私事務1人に対して営業さんが5人いるので、なかなか皆さんに合わせたりお伺いたてたりが出来ていません。

自分が担当する業務も滞納しないようにやらなきゃいけないので、今は特に在宅勤務で営業さん達がどんな状況か?も見えず、
営業さんから指示があったら処理する。
ことしかできません…

自分から営業さん達に合わせたり、何かやることないか?聞いていたら
自分の担当仕事が滞納して回らなくなります…

それもあって、発信できずにいます。

No.9 20/05/24 00:35
匿名さん9 

出勤禁止なのに、出勤しろと言う会社なんか私ならすぐ辞めます!
派遣会社に相談しましたか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧