注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

旦那がいつも無計画、時間の計算ができないで困ります。 明日、旦那が旦那の実…

回答2 + お礼1 HIT数 607 あ+ あ-

匿名さん
20/05/29 13:16(更新日時)

旦那がいつも無計画、時間の計算ができないで困ります。

明日、旦那が旦那の実家にみんなで行こうと提案してきました。
突然過ぎ、コロナの心配はぬぐえてないなかなかで。しかも自分は医者に行くしその間私と2人の未就学児はどこかで時間を潰して、そのあと旦那の買い物に付き合い、それから旦那の実家に行くというプランらしいです。家から旦那の実家までは車で40分くらい。
往復で一時間半、買い物を付き合わされ医者の間遊べるかもだけど天気は微妙って、子供達には結構しんどいアンド後半ストレスで荒れそうな気しかしません。
それを言って断っても旦那は『はいはい、おれがきらいだからでしょ?』って取られてしまいます
。私の考えすぎでしょうか?
その他にも、旦那はいつも遅く起きてきて『今日はみんなで出かけよう』と言ったり、『あれもこれもやらなきゃいけない』と1人で焦ってできもしないのに少ししかできないとイライラしてます。出かける前は旦那の準備が一番遅く子供達も待ちくたびれてしまいます。そのくせ自分の準備が遅い理由を人のせいにして言ってきます。
いつもそんな感じです。
やはりなにか発達障害でしょうか。いい加減にしてほしいですが、なおるものでもないと思うんです。なのでどうしたらいいのかわかりません。

No.3066121 20/05/23 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/23 00:52
通りすがりさん1 ( ♀ )

医者と買い物を旦那さんだけ行かせて
帰って来たら、家族で実家に行けば?

毎回同じパターンなら先読みしないと

No.2 20/05/23 06:04
お礼

実家側にある病院と買い物だから付き合えという話みたいです。あと、コロナもあるし行きたくないです。
旦那と出かけるイコールいろいろ子供達も旦那に合わせなきゃ行けなくなる、旦那は人に合わせられないから、それも面倒だから旦那と一緒に出かけたくないです。
コロナにのに毎回毎回みんなで出かけようというのも理解できないし、その説明も角が立たないようにしなきゃいけないのもストレスです、、。

No.3 20/05/29 13:16
べらん ( 50代 ♀ qkGTCd )

お気持ちが晴れればいいなと思って考えてみます。
■人を2種類に分けられると思います。
他人をイベントに巻き込むタイプと
他人からイベントに巻き込まれるタイプです。
ご相談者さまは 巻き込まれるタイプのように見えます。

■ 変えられるのは自分と未来。
変えられないのは他人と過去。

お悩みの元が 他人である夫の性質や行動を、他人である貴女が変えようとしている という点にあると見えます。

不可能な方法、間違った手段。成功が期待できない方法に執着されて、
「どうしたらいいのかわかりません。」と行き止まり。

変えられるのは貴女と未来。
今日からの貴女の行動を変えるのです。

■対人関係の問題 3大原因
自己憐憫 責任転嫁 依存心
と言われおります。

●自己憐憫: 買い物を付き合わされ
天気は微妙でしんどい
→不満がある。機嫌が悪い。やらされ感

●責任転嫁: 旦那がいつも無計画、時間の計算ができない。
→ご相談発の提案無し=ご自身も無計画。旦那が起きるのを待つ 受け身の姿勢。

●依存心: プランらしいです。提案してきました。
→旦那からの提案を待つ。ご自身はノープラン。提案された行動について批評するクレーマー状態に。
人に依存すると、その依存相手を恨むようになります。言うこと聞いているんだから、しっかりしてくれないと困るんだよっ、て他力本願になるからです。

【相手の立場】
旦那さまは 貴女にもご実家にも気配りされているように見えます。

週末に寝坊するのは、平日のお仕事に疲れているからでは?

旦那さまに向かって、嫌い とか 何処か連れていって とか仰いませんでしたか?恐らくご相談さまの言動に反応して
『はいはい、おれがきらいだからでしょ?』という言葉が出たと思われます。 原因があっての結果です。

旦那さまは ご実家から孫の顔を見たい とリクエストされていますよね。それで40分離れた実家に出向く。この距離は妻であるご相談者様の選択だったかもしれません。

【今後の実践】
ご自身が何をしたらご機嫌なのか。
ご自身でそれを知ることです。

旦那さまと一緒に実家行きが嫌?
もしそうなら 実家に行くのは孫を祖父母に見せる機会だと思って ご主人任せ 貴女はご機嫌になれる自分の時間を持てます

人間関係は 人と人との間に生じる色。
お二人で美しい色を発してください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧