注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

私はIQが138あるいわゆるギフテッドです。私が自分のIQを知った時初めに感じた…

回答53 + お礼6 HIT数 3429 あ+ あ-

読書家( 20 ♂ f5ETCd )
20/05/25 19:54(更新日時)

私はIQが138あるいわゆるギフテッドです。私が自分のIQを知った時初めに感じたのは疎外感でした。というのも、IQが20離れると会話が成立しなくなると言われており、実際私もIQを計測する前からその事に悩んでいたからです。
人と考え方やとらえかたが違うことで周りの空気に馴染めず生きづらさを感じていました。
幸い今は自分の目標があり、人間関係のことを気にすることもあまり無くなったのですが、みなさんだったら私と同じ状況でどう考え、どう対処したか知りたいと思いました。ご回答よろしくお願いします。

No.3066133 20/05/23 00:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/05/25 11:58
匿名さん51 

良くも悪くも、周りは同レベルが集まりますし主さんは会話が合わないということは周りとレベルが違うというわけで目標の先には仲間がいるのではないかと私は思いますよ。
ひたすら突き進んでみてはいかがでしょうか?悩まなくて良いと思います。

No.52 20/05/25 12:07
匿名さん38 

年齢が上がるに連れ(大学くらいになれば)、自然と類友になっていくものと思いますが(身の置き所を自分で選べるから)それでも浮くならIQの問題ではないと思います。

No.53 20/05/25 14:00
匿名さん53 

もう大人なら話の合う仲間を見つければいいだけです。合わない相手といるのは優越感を感じたいからなのでは。
あなたの性格の問題のように感じます。

No.54 20/05/25 16:02
匿名さん54 

うちの甥っ子も130以上あるらしいけど、ギフティッドなの?

彼のクラスに130以上が数人いるって言ってて大したことない見たいこと言ってたけど。

giftedってもっと、こう9歳で大学に行けるとかそういうレベルかと思ってた。

どちらにしろ、羨ましい凡人の私。

No.55 20/05/25 16:11
匿名さん39 

もうマウンティング大会はやめましょうよー!
最後の方なんて主さんの悩みと全くズレた回答ですし、中にはしっかりとした主さんへの回答もありますけれど、肝心の主さんもお礼ないし解決してると言うことかな?
回答いらないなら閉めてくださいな!

No.56 20/05/25 16:28
匿名さん56 

IQ高いと話が通じにくいのは、たしかにそうだと思います。

それで疎外感を感じる、というのは、加えて、主さんが外向的で人が好きな人、ということなんでしょうね。

他の方も答えてますが、「話の合う人が多い集団に身を置く」だと思いますよ。

私も学生時代、びっくりするほど周囲と話が合わず…。
社会人になってからの友人はみな早慶東大の人ばかり。
コミュ力がないんだと悩んでいたけれど、そういうことだったのか、と後から気づきました。
(あ、数値はふつうですー。)

幸い今はネットがあります。
MENSAでもいいでしょうし、ホリエモンのオンラインサロンとかも、面白いかもしれないですね。

あとは、私はプライベートでは、数年程度のプロジェクト単位で人と関わるようにしています。
気になる動きのあるところに参加して、運営に参加し、数年で抜けるスタイルです。

友人と言うより、ひとときの仲間のような感じでしょうか。
だいたい常時本業のほかに2サークルくらい、社会人サークルやNPOなどにいますね。

人とワイワイやるのが好きだけれども、雑談は苦手なので、このスタイルが気に入っています。

終わった関係もうっすらキープして、人脈としてとっておくと、そこから新しい面白い集団へ渡れたりもします。

No.57 20/05/25 17:08
匿名さん57 

クイズノック 見てみてください!

みんなめちゃめちゃ頭いいですが、くだらないことにも明るく楽しそうですよ

馬鹿なことは馬鹿なこととして楽しめばいいと思います

No.58 20/05/25 18:57
匿名さん58 

ギフテッドって言葉があるのは知ってるけど、それ自分で言っちゃうか~、と思った。
知能が高く、高い成果が出せるとか、天から才能を授かったとか、そういう意味があるわけです。自慢しているみたいですよ。そんなつもりはないのでしょうが。

大丈夫。138位の人なら、レベル高い大学などにいます。合う人を見つけて仲良くしましょう。
どんなIQの人でも、知的水準が合う人と仲良くしやすいんです。何も貴方だけが特殊ではないのです。

その上で、仕事や自分の目標のために、大衆に合わせる必要が出てきたら、迎合でも上から目線でもなく、人と関わる方法を身に付ければいい。それは技術です。

No.59 20/05/25 19:54
匿名さん59 

大丈夫。
自分の好きなことを突き詰めていけば自分と同じような人に出会えます。大学院とか行けば似たような人しかいません。

会話している時に相手が理解出来ていない時は専門用語を日常的な単語に置き換えて説明すれば理解して貰えますよ。

逆に自分の知らない世界をその人に教えて貰いましょう。会話が成立しないということは相手のことを理解出来ていないのだと思います。その人の見ている世界と自分の見ている世界がどのように違うのか理解していないと会話は成り立ちません。私達は人と思考が違うということを理解出来ているのですから此方が相手に合わせましょう。

エンジニアをしていますが主さんのような方は多いですよ。頭は良いのですが人と会話する時に自分の視点だけで話してしまうので、相手と認識齟齬が起こっている場面を見かけます。言ってる内容は確かにレベルは高いのですが本質はシンプルです。わざわざ難しく話さなくてもいいのに…と内心笑ってる時あります。話を理解出来ない方のことを理解出来ていないので伝え方がわからないのでしょうね。エンジニア同士なら通じますが一般のお客さんの前だと通用しませんね。

とにかく多くの人と接して学ぶこと
現状に満足するのではなく更なる高みを目指して学び続けること、これにつきます。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧