注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

夫の転勤のタイミングで、お引越しされた方いますか? 共働きで子どもが一人い…

回答4 + お礼4 HIT数 486 あ+ あ-

匿名さん
20/05/23 14:34(更新日時)

夫の転勤のタイミングで、お引越しされた方いますか?

共働きで子どもが一人います。
時期は未定ですが夫が転勤する予定です。
転勤したら戻ってくる保証はありません。
結婚当初は転勤についていくつもりでしたが、考えが変わりました。

相談なしに大金を使っていて家に入れるお金が減った
私が体調不良でも家事育児しない
子どもより私より自分が優先されるべきと考えている(自分の意見を通すことが第一で、そのためなら私の仕事、子どもの学校や教育のことはどうでもいいと言っていた)

これが理由です。
転勤についていくなら私は仕事を辞めることになりますが、大金を使っていた事実があるので辞めるのが不安になりました。
今でも夫は平日は子どもが寝てから帰宅、休日は昼過ぎまで寝てるので基本ワンオペです。
夫が子どもと関わることも少ないので、転勤についてきてほしいのは家政婦が必要なのではないかと思っています。

私の実家と職場は30分の距離なので、転勤を機に職場近くに引っ越しできたら生活しやすくなるのになと思っています。
(今は通勤に片道1時間半かかります)

自分勝手、夫のことを考えてないなと思う部分があるのは承知してますが、実際に同じようなことを考えてる方や経験のある方、コメントいただけませんか?

No.3066148 20/05/23 01:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/23 01:48
匿名さん1 

ついて行かないよ、絶対。

No.2 20/05/23 03:05
匿名さん2 

私も旦那の転勤の時、ついて行くか、どこかにマイホームを構えて単身赴任してもらうか悩みました。

私の場合ですが、旦那に不満はあったものの、妊娠中で離婚は考えてませんでした。
なので結局、金銭的な負担を考えてついて行きました。
住宅手当ては当然出ますが、二重生活って、お金かかりますから。
あとは、旦那の会社の転勤は全国区なので、うちもその時、東北から九州とかなりの距離で、子供が生まれてすぐから年に1~2回しかパパに会えないのもどうなのかとか悩みました。

お金の心配(二重生活と頭金など)がなく、子供がもう少し大きかったら、そのタイミングでどこかに家を建てて、旦那は単身赴任だったかもしれません。

No.3 20/05/23 03:09
匿名さん3 

主人とは職場結婚です。主人の海外赴任決定、私も持病があったことから退職して主人についてきました。住みやすい国ですし、主人は優しい人ですが、国際結婚して働いている日本人女性(夫婦共働きが当たり前の国)や現地採用で頑張っている女性を見ると羨ましくなります。自分も日本ではバリバリ働いていたからですかね。ちなみに私はビザの関係で働けません。あと稀に夫婦喧嘩をすると、経済力があればなあって思ってしまうこともあります。看護士のように手に職を持っている訳でもなければ、退職はできるだけ避けた方が良いと思います。辞めるのは簡単ですが、再就職は大変です。経済力のある無しで、精神的な余裕も違います。自分とお子さんの幸せを第一に考えて下さいね。

No.4 20/05/23 07:01
通りすがりさん4 

この状況は転勤についていくかどうかの問題ではなく、婚姻を継続するかどうかの問題であろうと思います。となると、ついていかないのは当然。

No.5 20/05/23 12:57
お礼

>> 1 ついて行かないよ、絶対。 やっぱりそうですよね。
ついていってもデメリットしか感じられなくて。

No.6 20/05/23 14:26
お礼

>> 2 私も旦那の転勤の時、ついて行くか、どこかにマイホームを構えて単身赴任してもらうか悩みました。 私の場合ですが、旦那に不満はあったものの… なるほど、旦那さんと転勤先に行ったんですね。
妊娠中だったとのことですが、慣れないところでのご出産だったのですか?
その決意をしたこと、すごいです。

私の職場近くに引っ越すと住宅手当がかなり出るのでプラスでかかるようになるのは夫の交通費くらいになりそうです。

No.7 20/05/23 14:31
お礼

>> 3 主人とは職場結婚です。主人の海外赴任決定、私も持病があったことから退職して主人についてきました。住みやすい国ですし、主人は優しい人ですが、国… 海外赴任!すごいですね。
やっぱり仕事をしていると経済的には余裕が生まれますよね。
親身にありがとうございます。
参考にします。

No.8 20/05/23 14:34
お礼

>> 4 この状況は転勤についていくかどうかの問題ではなく、婚姻を継続するかどうかの問題であろうと思います。となると、ついていかないのは当然。 婚姻は紙切れだけのものと思っているので、どちらかと言えば同居を継続するかどうかって感じですね。
家事育児するわけでもないのでそれなら別居して、子どもと遊びに来たいときだけ来たらいいのにと思っていることもありました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧