注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

札幌住み20代前半の女です。 「変わる気があるのに変われない人」 ネガティブ…

回答8 + お礼8 HIT数 537 あ+ あ-

匿名さん
20/05/24 18:26(更新日時)

札幌住み20代前半の女です。
「変わる気があるのに変われない人」
ネガティブな性格を良くしたくて色々試してみたけど良くならなかったり、
仕事を頑張ろうとしても空回りしたり…そんな人を探しています。
私も上記のように、ネガティブな性格を良くしようとしてまだ良い感じになれていないです。
自分と似たような人気持ちの人とお話して、様々なことを互いに理解してみたいです。
ご連絡お待ちしております。

No.3066162 20/05/23 01:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/23 05:47
通りすがりさん1 

私も、昔から自己肯定感が低く、
ネガティブになりやすいです。
人との会話を勘違いして解釈してたり、仕事もそれで空回りしたりしてしまいます。

昔と比べれば少しずつ気持ちの落ち込みも落ち着いては来てますが、まだまだだなぁって思います。。

だから、私も脱ネガティブに向けて頑張ってます!
お互い頑張りましょうー。

No.2 20/05/23 07:17
匿名さん2 

変わろうって行為がもう今の自分を否定してて、ネガティブなんじゃないかと思う時ある

• << 5 通りすがりさん、こんばんわ! レスありがとうございます。 中々、こういう事を話できる機会が無かったので凄く嬉しいです。 私は親しい人に人として良くなって欲しいと言われて、自分って社会で通用しないメンタルなんじゃないかと気が付きました。 ここから少し内容踏み込みますが、 通りすがりさんはどのタイミングがネガティブになりやすいと気が付きましたか?(きっかけとか…) また、ネガティブを治そうとして試してみたことをよかったら教えて頂くことは可能でしょうか…? 自分もネガティブを治すための糸口を探しているのでもし良かったらお教え頂けますと嬉しいです。 掲示板での繋がりですがお互いに頑張りたい😊 何卒よろしくお願い致します。
  • << 6 なるほど…そういう考え方もありますね。ありがとうございます。

No.3 20/05/23 07:27
匿名さん3 

私も同じようなことで悩んでいて心理カウンセリングに通ってました。

結果、ネガティブな自分を、ありのまま受け入れることで良い感じになりました。

私は無理してポジティブになったり、作り笑いをしてると、疲れてミスばかりしてしまいます。今の自分ではダメだ、変わらなければいけない、そのように自分を否定する言葉をかけ続けると、もっとネガティブになります。

だからもうポジティブになるのを辞めて、ありのままで生きることにしましたよ。

変わらなくったっていいじゃん(^^)

No.4 20/05/23 07:32
匿名さん4 

自分もそうです。
ネガティヴの塊です。
毎日、変わりたいと思っていますが、ちょっとした事ですぐ元のネガティヴになってしまいます。
仕事も空回りと書いてありましたが、主さんは前向きだと思います。
色々試されてますし、仕事も頑張ってる様なので、羨ましいです。
自分は、最近徐々に仕事を減らされて会社での居場所を無くされつつあります。
主さんが、良い感じになれることを祈ってます。

No.5 20/05/24 00:06
お礼

>> 2 変わろうって行為がもう今の自分を否定してて、ネガティブなんじゃないかと思う時ある 通りすがりさん、こんばんわ!
レスありがとうございます。
中々、こういう事を話できる機会が無かったので凄く嬉しいです。

私は親しい人に人として良くなって欲しいと言われて、自分って社会で通用しないメンタルなんじゃないかと気が付きました。
ここから少し内容踏み込みますが、
通りすがりさんはどのタイミングがネガティブになりやすいと気が付きましたか?(きっかけとか…)
また、ネガティブを治そうとして試してみたことをよかったら教えて頂くことは可能でしょうか…?
自分もネガティブを治すための糸口を探しているのでもし良かったらお教え頂けますと嬉しいです。
掲示板での繋がりですがお互いに頑張りたい😊
何卒よろしくお願い致します。

No.6 20/05/24 00:08
お礼

>> 2 変わろうって行為がもう今の自分を否定してて、ネガティブなんじゃないかと思う時ある なるほど…そういう考え方もありますね。ありがとうございます。

No.7 20/05/24 00:15
お礼

>> 3 私も同じようなことで悩んでいて心理カウンセリングに通ってました。 結果、ネガティブな自分を、ありのまま受け入れることで良い感じになりま… 匿名さん、コメントありがとうございます!

カウンセリングに通われてたんですね!
私も少し通ってみようか検討していた時期があったのですが、実際のところどんな感じにカウンセリングは行われるんですか?もし良かったら教えて頂けますと幸いです。

治そうとして無限にネガティブになるループ…分かります。私もそうでした!
自分が変わるように頑張るという選択肢以外のこと、匿名が選んだようにありのままで生きるのも確かにいいかもしれないですね。参考になります😊
ありがとうございます!

No.8 20/05/24 00:28
お礼

>> 4 自分もそうです。 ネガティヴの塊です。 毎日、変わりたいと思っていますが、ちょっとした事ですぐ元のネガティヴになってしまいます。 仕事… 匿名さん、コメントありがとうございます!嬉しいです!!

ネガティブを治そうとして元に戻る感じ、自分も全く同じ症状です。
それに+αで自分の居場所が無くなりつつあるのはつらいですよね…。
匿名さんのお仕事は分かりませんが、努力されているんだろうなと文面で感じております。

私は自分が「した事ない」「できるか分からない」といった自分が経験していない・不安要素があるものに対してネガティブな思考に陥りやすいんですが…匿名さんの場合はどんな場面でネガティブになりやすいのでしょうか?
自分と近い思考の方の気持ちを知りたくて…もしよろしければお教え頂けますと幸いです。

お互いに良くなるヒントが見つかるかもしれませんし…何卒よろしくお願い致します。

No.9 20/05/24 02:06
匿名さん4 

ありがとうございます。
自分の場合も主さんと同じで、初めて経験する事や、毎日の生活のルーティンを崩されると途端に思考停止になり、その後考えられない、想像できないことから不安になり、ネガティヴになります。
昨年、仕事の何人かのチームの長の役職に就きましたが、上記の理由で、何で自分がこんな目にって被害者意識が酷くなり、チームの纏める仕事や指示をだしたりなどの長としての仕事が、出来なくなってました。
どうせ部下は自分の言う事を聞かない。いっても無駄って気持ちが強くなりすぎ、部下とのコミュニケーションも全くとらずに、思考停止状態、被害者意識状態で毎日過ごしてました。
結局、自分の上司が仕事を回すために部下達に指示を出したりしてますが、結局自分は役職だけで仕事は殆ど与えられなくなりました。
どうしたら部下達が、自分の指示を聞いてくれるか?やコミュニケーションを上手く取るにはどうしたらいいか?って事を考える事が一切できず、色々聞いてこない部下が悪い。部下が、仕事にやる気があるなら手伝う事は無いか聞いてくるはずなのに、聞いてこないのは、部下がやる気が無いのと、自分の事が嫌いだからだなって決めつけてました。
今でもその状態が続いてます。
でもきっと自分は一年後や三年後や五年後でも同じ事を言ってると思います。
どうしたらいいだろう❓って思ってるだけで具体的にこうしようって思い付かないからです。
考える事ができない。思い付かない。
これが全てです。
長々申し訳ありませんでした

No.10 20/05/24 02:15
匿名さん10 

私も昔そうでした。今もそうかもだけど、
仕事は続かないし辞めると伝えられなくてすぐ飛んじゃうし、、、
変わりたい変わりたい変われない情けない不甲斐ない。で負の連鎖に陥ってもう自分はダメな人間なんだと信じ切っていましたね、
でも行きたくなくても無理やりに体を起こして仕事終わりに毎日泣きながら周りに電話して行きたくない辞めたいとほざきながらもずっと続けていたらそれが普通になって仕事を続けられるようになると自分に自信がつきました。やっとまともな人間になれたかのような、
自分のことを勇気付けてくれるのは過去の自分だけだとかいう誰かの言葉を信じて出来るだけ良い自分になろうとせめて人並みになろうと生きています。一緒に頑張りましょうね

No.11 20/05/24 05:34
通りすがりさん1 

通りすがりの者です。

気づいたきっかけは…摂食障害ですかね。
中3の時に痩せに痩せて、入院させられてから、自分って周りと違うんだなぁって思いました。
けど、変わろうと思えたきっかけは今の恋人が出来てからなんですよね。
それまでは、「自分は何もできないけど、、、自分は弱い人間なんだから許してくれ…」じゃないですけど、わかっていながらも弱さに甘えてた部分もあったりしました。

ネガティブを治す為にしてる事は、とりあえずは客観視ですかね。
「自分は何もできない」「生きる価値もない」「いろんな人に迷惑をかけている」そんな思考があるとして、
「自分は何もできない」→働けてるし、家事もできる
「生きる価値もない」→価値を決めるのは自分だ。他人ではない
「迷惑をかけている」→迷惑なんて誰しもかけている。迷惑をかけない人なんていない

とか、正当化じゃないですけど、はたして本当にそうなのかとか自己分析をするようにしてます。
後は、経験なんだろうなぁって思います。チャレンジする事というか。

中学の頃は、内気で人に流されて生きてきてて、
けど最近、自分の意見を言えたり、目標があるので「なんか自分最近成長したな」って思います。
それでも、仕事で失敗するとショックだし、人に怒られると泣きたくなりますが…そういう時はこれ以上そうならないように頭に叩き込んで反省して、次に活かすぞ!って思う様にしてます。
これも昔だったら、「なんでこんな事をしたんだ…」って後悔するだけだったので、次に活かす為にどうすればいいか?を考えると自然と前向きになれるのかなぁって思います。

No.12 20/05/24 08:29
匿名さん3 

私のカウンセリングの先生は、最初は自分が悩んでいることを話して聞いてもらい、まずは心の余裕を取り戻すことから始めましたよ。

心が落ち着いてきた頃に、今後同じような悩みが出てきたときにどう対処するか教えてもらいました。

だんだん一人でネガティブな感情を消化できるようになります。

先生によってやり方が違って、私もいくつか通っていたけど、1番自分に合っているところが見つかり、そこで受けていました。

No.13 20/05/24 17:57
お礼

>> 9 ありがとうございます。 自分の場合も主さんと同じで、初めて経験する事や、毎日の生活のルーティンを崩されると途端に思考停止になり、その後考え… こんにちは。
お返事ありがとうございます!
また、匿名さんのことを教えて頂きありがとうございます。

そうですね…仕事の立場的に辛いと思います。どんどん色んな要素が積み重なってしまって今の状況になってしまったんですね。
私もうまくいかない時、直接的ではないけど周りの人が悪いと言ってしまっていました。うまくいかないのは自分のせいじゃないと。けれど、そのことを今の恋人に指摘され直さなきゃいけないと感じたんです。「そんなネガティブだとこの先楽しいかもしれない人生が辛くてつまらないものになってしまう。自分に原因があるんじゃないか?考えてみて」と教えてくれました。何が原因か考えてみると…コミュニケーション不足でした。
元々人付き合いが苦手で、内に篭りやすい性格だったので嫌なことがあってもあまり伝えることができませんでした。
伝えてないから、周りの人はこれで良しという感覚で進めるけれど

自分は気乗りがしない→嫌な気持ちになる→自分なかんんかどうせ

という気持ちになってしまっていました。匿名さんと同じです。私はそのループから少し抜けれましたが…やっぱり話す事・伝える事は重要でした。
簡単な事なのに相手の反応とか伺ってしまって言えない難しさ。

匿名さんの立場で色々発言してしまうと影響が出でしまうんじゃないかと心配になりますよね…ただ仕事も居心地良い環境が本当に良いので小さいこと(仕事から少し外れた話とか…?)を話してみてなにか良い方向にいくと良いなと思います。
自分より年上の方に、結構図々しい事を話してしまっている事は重々承知ですが、匿名さんが今よりも良い感じになれると事をお祈りしてます。

No.14 20/05/24 18:03
お礼

>> 10 私も昔そうでした。今もそうかもだけど、 仕事は続かないし辞めると伝えられなくてすぐ飛んじゃうし、、、 変わりたい変わりたい変われない情け… こんにちは!レスありがとうございます。私も社会人一年目にそんな時がありました…。懐かしいです。
匿名さんは心がお強いですね。
誰かの言葉を信じて頑張れるのが凄いです…。できるだけ良い自分になろう、せめて人並みに生きよう。人それぞれかもですが意外と大変ですよね。

匿名さんのお話はなんだか今の自分と近しい感じがしていて凄く参考になりました。
ありがとうございます!
お互いに頑張りましょう!

No.15 20/05/24 18:22
お礼

>> 11 通りすがりの者です。 気づいたきっかけは…摂食障害ですかね。 中3の時に痩せに痩せて、入院させられてから、自分って周りと違うんだなぁ… 通りすがりさん、こんにちは!

気が付いたきっかけ、試している内容を教えて頂いてありがとうございます。

ましてや、掲示板とはいえ言いづらい
きっかけを教えて頂き本当にありがとうございます。

試している内容を読みましたがどれも凄く参考になります…!!
私も今の恋人のおかげで前よりかは良くなってきた感じなので尚更です!!!

・客観的に自分を見て、
 自己分析をする。
・色んなことにチャレンジする。
・失敗があっても
 次に繋がる考え方をする。

上記3つは今まで自分で考えたことがなかったかもしれないです…。
仕事とかでもできないから焦って次のことにすぐ取り掛かる癖がついてしまっているので、一旦、間を置いて少し考えてから行動してみようと思います。
自分のことを見つめ直して時間がかかってもいいから前向きになってみようと思います。

勇気を出して掲示板に悩みを載せて良かったです…お互いに頑張りましょう!

No.16 20/05/24 18:26
お礼

>> 12 私のカウンセリングの先生は、最初は自分が悩んでいることを話して聞いてもらい、まずは心の余裕を取り戻すことから始めましたよ。 心が落ち着… 匿名さん、こんにちは!

カウンセリングのことをご丁寧に教えて頂きありがとうございます!

通うにしても自分に合う先生じゃないと意味がないですものね…。
ちょっと通うのを考えていたのですこしでもカウンセリングの内容を知ることができ良かったです!
ありがとうございます!

お互い頑張りましょうね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧