注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

車の運転が苦手で、1人での運転が怖いです。 過去にも車の運転が苦手ということで…

回答8 + お礼6 HIT数 562 あ+ あ-

匿名さん
20/05/29 05:26(更新日時)

車の運転が苦手で、1人での運転が怖いです。
過去にも車の運転が苦手ということで投稿したのですが、さらに相談したいことがあるので再度投稿すみません。

元々、車の運転が苦手なんですが、来年から社会人になる予定なので、運転できなきゃまずいと思って練習中です。
親に同乗してもらえば、片道20キロぐらいの道のりでも平気なんですけど、1人で運転すると怖くて、片道5キロの場所で精一杯です。
いつまでも親に同乗してもらうわけにはいかないから、1人でもっと運転できるようになりたいのですが、どうしても怖いです。しかもノロノロ走ってしまい、周りの車にかなり迷惑をかけていると思います。

1人での運転が怖かったけど克服できた方いましたら、アドバイスしていただけると幸いです。

※無理に運転しないという回答は無しでお願いします。夜勤がある仕事で、どうしても車通勤しなきゃいけないので。

タグ

No.3066185 20/05/23 03:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/23 03:56
匿名さん ( X4Z1w )

都会と地方では交通量が違うので難しいですが 一番安心できるのは、ドライブレコーダー設置 出来れば前と後録画できる物 後付けで設置できるなら障害物センサー設置 自動ブレーキ設置の車ならかなり安心できると思いますが 休みの日に 港や郊外のスーパー駐車場などで練習 あとは、窓を開けて物に当たった場合すぐわかるようにする 物に当たった場合、どんな衝撃があるか?感覚をつかむ 初心者マーク貼っている時はできるだけ大きな道を選ぶ 交通の流れにのる 生活道路や対面通行が難しい道は選ばない すれ違う場合、対向車に当たる場合がある 対向車が来たら、止まる 相手を優先する 止まっていたら、万が一接触しても此方に落ち度はない 練習が一番の近道ですが、多分貴方は事故を起こした場合 同乗者が冷静に判断する 一人では事故した場合、冷静に判断できない不安がある だから一人運転が怖いのでは? 車を最低限安心できるようにするか? 練習しかないでしょうね 一人運転で練習する場合は 貴方の後ろから違う車について来てもらうなどでしょうか?

No.2 20/05/23 04:55
匿名さん2 

車の運転苦手なら率直に手軽で、スイスイ走れて便利な原チャリとかバイク乗れば?

No.3 20/05/23 08:22
匿名さん3 

お気持ちはよくわかります。正直私も、運転苦手
なんですよね・・・

私も、免許取って長いです。長いんですが・・・
混みあった街中は、あんまり好きではないです。

よく、縫うようにして走ってる様な車見るけど
すげぇなぁ~って思っちゃいます。

慣れるしかないのかなぁ~って思うんですが・・・
免許持ってたって、普通にブイブイ走れる人ばかりでは
ないですから・・・

私の所は、田舎ですけど町から出た事ない人もいらっしゃいます。
それ以上の所に行く場合は、公共の乗り物を使う人も実際います。

その辺は、気にしないで徐々に慣れればいいのではないでしょうか?

No.4 20/05/23 14:22
お礼

>> 1 都会と地方では交通量が違うので難しいですが 一番安心できるのは、ドライブレコーダー設置 出来れば前と後録画できる物 後付けで設置できる… まだ学生でお金に余裕がないので、車を乗り換えるのは不可能です。あと、ドライブレコーダーとか障害物センサーを付けたいですが、そちらもお金が厳しいので、ドライブレコーダーだけにしようと思います。
やっぱり練習するしかないですよね…。通りづらい道はできるだけ避けてるのですが、田舎で狭い道が結構あります…。でも慣れるしかないですね。
もし事故を起こした場合の対応が不安ってのもありますね。

とりあえず、親に追走してもらおうと思います!

No.5 20/05/23 14:23
お礼

>> 2 車の運転苦手なら率直に手軽で、スイスイ走れて便利な原チャリとかバイク乗れば? 原チャとかバイクはダメって言われてます…。身近に、バイクで事故起こして亡くなった方がいるので。

No.6 20/05/23 14:31
お礼

>> 3 お気持ちはよくわかります。正直私も、運転苦手 なんですよね・・・ 私も、免許取って長いです。長いんですが・・・ 混みあった街中は、… あまり良くないことだとは思いますが、車線変更しまくってる車とか、信号待ちが面倒だからと言って店の駐車場突っ切っていく車とか見ると、よくそんなに器用に動けるなーって思いますね。
通勤は車じゃないと厳しいですが、遠いところに行く場合は、無理しないようにしたいと思います。

No.7 20/05/23 18:33
匿名さん ( X4Z1w )

貴方が運転が怖いのは人身事故が怖いのでは? 慎重な人なら人身事故は起こさないと思います。 物損事故は可能性ありますが。 車の運転が怖い位が丁度良いと思いますが。 貴方は家族の車を使用しているのでしょうか? 家族の車が大きくて、車幅が把握できないので、苦手では? 社会人になり、乗りやすい(運転しやすい)車を購入すれば イガイと運転が好きになる可能性はあります。 私は男性ですが、女性向けのコンパクトカ―を購入したら、運転しやすく苦手意識は薄くなりました。 よく聞くのが新車を購入すれば、事故を起こしたくない、大事に乗りこなすと 私は初心者時代に脱輪や電柱にぶつかったりして上手くなりました。勿論物損事故は警察に届けましたよ 今は車の運転が怖い じゃ、運転の楽しさを覚えれば? バイパスや対面通行の自動車専用道路は 神経を使うので 料金は高いですが、高速道路を運転すれば、一般道より運転は楽と思います。高速道路に基本的に自転車や歩行者はいない、走行車線なら 後続車は追い越し車線に逃げていく。 これは私の経験談ですが、高速道路が苦手なら参考になりませんね あまり良い助言ができなく申し訳ありません🙇

No.8 20/05/23 18:58
匿名さん8 

運転苦手で、好きか嫌いかと言えば、嫌いです。
でも仕事で片道35キロの通勤をしています。

運転から仕事だと思っていると運転できます。

夜勤もやっていますが、運転が嫌いだからこそ、家に着くまで仕事だと思って頑張ってます。

家に付いて車からおりたらオフになります(笑)

No.9 20/05/23 19:57
匿名さん2 

いやいや車も一緒でしょう? 公道の乗り物全て事故る確率高い。 原チャリやバイクは、さほど跳ばさなければスピードを出さなければ事故率低いです。自分は、原チャリ乗ってます。

No.10 20/05/26 00:50
お礼

>> 7 貴方が運転が怖いのは人身事故が怖いのでは? 慎重な人なら人身事故は起こさないと思います。 物損事故は可能性ありますが。 車の運転が怖い位が丁… 人身事故も物損事故もどちらも怖いです。もちろん単独事故でも怖いです。
車はコンパクトカーで、よく初心者にオススメの車として紹介されてる車種なので、運転はしやすい方だと思います。
高速道路は、教習以来走ってません
が、心の準備ができたら走ってみようと思います。

No.11 20/05/26 00:52
お礼

>> 8 運転苦手で、好きか嫌いかと言えば、嫌いです。 でも仕事で片道35キロの通勤をしています。 運転から仕事だと思っていると運転できます。… 片道35キロって結構長いですよね…。

運転業務がある仕事だと思って割り切れば、何とかなるかもしれないですね!良いアイディアをありがとうございます!

No.12 20/05/26 00:54
お礼

>> 9 いやいや車も一緒でしょう? 公道の乗り物全て事故る確率高い。 原チャリやバイクは、さほど跳ばさなければスピードを… 何に乗っても事故のリスクがあるのは分かります。ですが、バイクの方がダメージが大きいから怖いです。
私も、バイク乗ってみたいって思ってた時期もあり、親に原チャ欲しいって言ったこともありましたが、却下されてしまいました…

No.13 20/05/29 05:19
匿名さん2 

だから事故る事は、希でもいざという時は、公道の乗り物だから事故る確率高いし、事故る時は事故るから 一番良いのは、ギコギコと自転車乗って気楽に進むのが、一番です。

No.14 20/05/29 05:26
匿名さん2 

主さんコンパクトカーは、シンプルにただ単に乗りやすさを重視してるけど、もしもドシャンと衝突事故した時コンパクトカー程グシャグシャにペチャンコになりやすいから、やはりちょっと中型車ワンボックスの方が、損傷的に良いのかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧