注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

どうしようも出来ない気持ちに悩まされています。 自分はFTMです。女→男に性別…

回答5 + お礼4 HIT数 582 あ+ あ-

匿名さん
20/05/23 10:10(更新日時)

どうしようも出来ない気持ちに悩まされています。
自分はFTMです。女→男に性別移行して現在は見た目も戸籍も男性として生活しています。

地元に知り合いが多く、カミングアウトはしていません。噂話大好きな人達ばかりなので、変更のタイミングで携帯も変え家を出てリセットし新たな環境で生活しております。両親と姉は知っていますが、連絡をとれるのは母だけです。除籍もして、今は新しい人生を送っております。今後、頼る事もないし遺産(結構お金があるみたいです)や相続もいらない。死んだと思っていいよと言い、家を出ました。住んでいるところや職場は伝えてはいません。

コロナ騒動前に、姉が結婚すると母から聞きました。結婚式に来てほしいと言われました。
カミングアウトして男性として参加するか、その日だけ我慢して女性用の服で参加するかを迫られました。
両親は、皆に伝えてスーツで着ても今はとやかく言う人もいないだろうと言いますが姉は地元の人と結婚するため妹としてその日だけ来てほしいと言われました。自分の中では出席自体無しの気持ちだったので、色々モヤモヤしています。

そういう事も含めて家を出たのにこんな思いを身内からさせられるとは思いもしなかったです。
「申し訳ないけど欠席で。お祝いは送る。これっきりにして関わらないでほしい」と言うと、そこをなんとか、身内なんだからと折れて貰えません。

常識で考えたら、身内の冠婚葬祭には参加すべきでしょうが常識だけでは行かない部分があります。親戚を頼れない関われない人生は大変ではありますが、自分の人生をと決めて割りきってきました。
両親や姉からしたら、子供の人生や気持ちより自分の結婚式がそんなに大事かとガッカリしてしまいました。
妹が来ない事の説明が出来ないと。姉は性同一性障害である事は周りにバレないようにしてほしいとの事です。

延期にはなりましたがコロナが落ち着けばまた日程が定まり連絡が来る事になると思います。
特殊な場合で皆様には難しいかもしれませんが、アドバイスを頂ければ幸いです。

No.3066223 20/05/23 07:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/23 07:24
匿名さん1 

自分が決めることではありますが、私だったら出席するかな。
ドレスやワンピースまで行かなくてもパンツスーツとかでいいだろうし。
自分が条件を出せばいいと思います。
もう行かないなら行かないで一貫すればいいんですよ。

No.2 20/05/23 07:41
匿名さん2 

自分なら嫌なものは嫌。
受けたら「受けれる範囲」だと思われるだけ。
相手を納得させる必要はない。
葬式の方が大事だからそれは考えた方がいいと思う。

No.3 20/05/23 07:56
お礼

>> 1 自分が決めることではありますが、私だったら出席するかな。 ドレスやワンピースまで行かなくてもパンツスーツとかでいいだろうし。 自分が条件… 鍛えていてEXILEみたいな体に短髪なので、それこそ変じゃんと思ってしまうのもあります。
常識的に考えたら参加かなとも思いますが、複雑ですね。
行かない事がみんなが幸せになれると思ってます。

No.4 20/05/23 07:59
お礼

>> 2 自分なら嫌なものは嫌。 受けたら「受けれる範囲」だと思われるだけ。 相手を納得させる必要はない。 葬式の方が大事だからそれは考えた方が… 新しい環境で、お誘いがあったり不幸があった場合は出席、参列しています。

過去の自分に戻る場所には行きたくないんですよね。
この話が長引きそうなら、母とも絶縁しようと思います。

No.5 20/05/23 08:00
匿名さん5 

家族の理解がないのは辛いですね。
私だったら欠席します。主さんは今後も家族、親戚とは付き合いしない覚悟なのですよね?だったら結婚式も欠席で良いのでは?
主さんの家族が主さんのことを理解し、まわりにも隠さず話しているなら主さんは「男」として出席できますが、主さんの気持ちをまげてまで出席する必要ないと思います。ただの「趣味」なら別ですが、主さんはもう心も体も男性なんですよね?
辛いですが、いつか家族が理解してくれるその日まで、主さんは家族と離れ、主さんの人生を生きた方が良いと思います。

No.6 20/05/23 08:05
匿名さん2 

私が言ってる考えないといけない葬式は身内の葬式です。
行きたくないなら行かなければいいし承知してくれと説得しなくていい。
母親はカミングアウトしていいって言ってるんだから絶縁するしないは向こうが言い出せば考えればいいだけ。
今あるのは結婚式に行く行かないだけ。

No.7 20/05/23 08:10
お礼

>> 5 家族の理解がないのは辛いですね。 私だったら欠席します。主さんは今後も家族、親戚とは付き合いしない覚悟なのですよね?だったら結婚式も欠席で… 家族は理解はあると思っていました。
手術など反対もされなかったので。
一人で生きて一人で死んでいく覚悟は出来ています。
ただ結婚式となると、見栄とか世間体もあり強要される部分もあるんだなと感じました。

女性として生きなければならなかった時間は自分の中では亡きものとし生きております。

No.8 20/05/23 08:15
お礼

>> 6 私が言ってる考えないといけない葬式は身内の葬式です。 行きたくないなら行かなければいいし承知してくれと説得しなくていい。 母親はカミング… 親戚の葬式などは事後報告で知ったりしましたね。
家族が自分をどう説明してるかはわかりませんが…

結婚式の話題や連絡には応答しない方がいいのかもと思い始めました。

No.9 20/05/23 10:10
匿名さん9 

男性のまま見た目で参加して良いのでは?
カミングアウトする必要はないですし、これが自分です!って堂々としていればいいと思います。

女子プロレスラーの方とか男っぽい見た目の女性だっているのですから、見た目が男性だからと言ってすぐ障害だとか言われないと思います。あー男っぽい格好が好きなのねーぐらいでしょう。

お姉さんもせっかく妹が来てくれるんだから本人の格好に文句言わないで欲しいですよね。参加するなら普段通りの格好でいく、それが認められないなら参加しないと言っていいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧