注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

5/20 justanswerと云うサイトに質問をしました。質問事項を入力し、画…

回答4 + お礼2 HIT数 522 あ+ あ-

匿名さん
20/05/23 21:40(更新日時)

5/20 justanswerと云うサイトに質問をしました。質問事項を入力し、画面の次へをクリックした処、いきなり料金請求の画面になり、氏名や連絡先、口座情報、支払い方法を入力するよう画面に指示が出ました。
しまったと思いましたが、仕方ないと思い、口座情報まで入力しました。
しかし支払い方法が先方の提示する方法では対応できず、銀行振込で対応したい事、質問の回答は来ていないが
退会したい事をメールで問合せました。24h以上経ちますが返信は来ません。サイトにログインページがあったのでメールアドレスを入力しましたが
該当するアカウントはないと画面に表示が出ました。先程、回答の催促をサイトにメールしましたがこれ以上深追いせず、請求が来ても無視したほうがいいのでしょうか。長くなりましたが皆様のご意見をお聞かせください。

20/05/23 15:42 追記
justanswerからメールの返信もその他の動きも一切ありません。
いつか請求や迷惑メールが来るのかもと考えると仕事も手につきません。
引き続き皆様のレスお待ちしてます。

20/05/23 21:40 追記
justanswerへの退会申し出メールで自分の氏名、電話、住所まで明かしてしまいました。まずかったですね

No.3066236 20/05/23 07:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/23 08:04
匿名さん1 

規約は読みました?
お金がかかることだと理解し質問したのですか

No.2 20/05/23 08:18
お礼

規約は後から読みました。最初は知恵袋のようなサイトだと思っていました。お金がかかると知ったのも後からです。

No.3 20/05/23 08:36
通りすがりさん3 ( ♂ )

基本、ウェブによる請求確認は2回以上行われますし、事前に料金確認がなされます。
ボタンワンクリック→ 請求になるサイトは信用しない方がいいですよ。
規約に書かれていても、利用者にわかりづらいものや、確認の無い請求であれば、請求が無効になることもあります。
それと、基本的にそのようなサイトにあれこれ自分の情報を入れないことです。
料金確認無しで、いきなり請求なら放っておいたらいいです。

No.4 20/05/23 08:41
匿名さん4 

ちょっとだけ調べました。
回答を貰ってる方はいるようです。返金対応を受けた方もいるようです。
でも、
安心できるサイトかどうかは知りません。

以下は、うるさい説教です。
主さんが心配なので書きます。
ジャストアンサーとは関係ないので、読まなくても大丈夫です。

そのサイトを知らない私が、このスレを読んで思った第一印象は、
「詐欺サイト」「架空請求」でした。

主さんは自分で調べる、という事を身に付けた方がいいですよ。
このサイトでまた「質問」してますし。
ここで答えてくれる人は信用できない、というわけじゃなくて、
答えてくれる人は何でも知ってるわけではないんです。何でも知ってるわけじゃないのに、下手に意見を聞いてしまって振り回されませんか?
もし詐欺だねというコメント10件、使ったことあるから安心してというコメント1件だったら、余計に悩んでしまう種をつくることになります。

誰かを頼ってはいけない、ということではないんです。
自分の身は自分で守れるようにならないと、いつか痛い目にあうかもわからないです。
なにか行動するときは「自分が納得した上で」というクセをつけた方がいいです。
例えばこちらのサイトでしたら、この人がこんな事を言ってるから大丈夫!と思うのではなくて
「参考にする」というくらいが丁度いいと思います。

相談してしまったから個人情報を知らせなきゃいけない、なんて事はないです。
相談した後でも、その画面は置いとくなどして
新規ウェブウィンドウを開いて、規約や回答率、サイトの評判などを調べて、自分で納得してください。

言葉巧みに、個人情報を聞き出して、ジャストアンサーとは関係がない聞き覚えがない業者から、架空請求の連絡がしつこく来る恐れだってあります(今回はどうか知りません)

要らない不安を抱えるのは面倒なので、
なるべく不安を抱えないように、自衛に気を付けてくださいね

No.5 20/05/23 08:42
匿名さん5 

該当するアカウントがない事を考えると入会してないのでは?
口座情報まで入力したって書いてありますけれど、手続きを終わらしていない状態で途中で投げ出した感じなのですか?
そこの所を明確にすべきです。
このサイトはワンクリサイトみたいにサイトに訪問すればお金が発生するわけではなく、あなたが入力した事によりお金が発生する仕組みになってますので、詐欺とは言い切れないグレーなサイトです。
詐欺まがいなサイトですけれど、詐欺とは言い切れないサイトです。
さすから、請求が来て無視はまずい可能性があります。
登録してないかしているかが大事です。

No.6 20/05/23 08:53
お礼

匿名5さんへ
ご返信ありがとうございます。
手続きは途中でキャンセルしています。先方が支払い方法をPayPalまたはカード払いを要求してきましたがどちらも対応不可だったので。
他の皆様もレスありがとうございます。
ひとりで抱え込むのが苦しくて書き込みました。レスに感謝します

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧