注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

母との関係が正直息苦しいです。 現在都内の私立高校に通う女子です。 比較的勉…

回答3 + お礼0 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん
20/05/23 11:35(更新日時)

母との関係が正直息苦しいです。
現在都内の私立高校に通う女子です。
比較的勉強熱心な家庭に生まれたものの、今まで母が満足いくような結果を出せず、幼い頃「私の知ってる子は◯◯学校に入った」「どうしてできないの?」等の言葉を浴びせられてきました。正直知らない人の名前を出されても困りますし、個人で能力も環境も違うので比較してもしょうがないのでは?と思ってしまいます。かと思えば別日にはガラッと機嫌も態度も変わって「勉強してるんだから大丈夫でしょ」のような言葉をかけられて混乱したことも数えきれないほどあります。高校に入ってからは今までの反省を活かして現在は成績上位者のクラスに在籍していますが、自分はどこまで頑張ればいいのか分からずイマイチ勉強に精が入りません。
話は脱線してしまいますが私は絵を描くことが趣味です。小学生のときには絵画教室にも通っていましたが、母の満足いかない作品を作った日は帰った後に描き直しをさせられたり「下手くそ」とも言われたことがあります。その経験もあり、今はなるべく見せないように絵を描いているのですが、「どうして見せてくれないの?どこまでプライバシーにすれば気が済むの?」などと言われ形容し難い憤りを感じることもあります。
中学生の時に家に帰ることが本当に苦痛で夜になって漸く担任の先生に付き添ってもらい、泣きながら訴えたこともありましたが、家に帰って「さっきなんで言ってたの?」と言われてからは何を言っても無駄だと感じるようになり、責められても反論できず(しようとすると涙が出る)にいつも黙り込んでしまって話ができません。
父とは信頼関係を築けていると思います。父を介して相談しようとしても、上記のような話題を振ると母がいつも感情的になって激怒し、話を全く理解してもらえないため無駄だと感じてしまいます。
今まで嫌だなと思うところを書いてしまいましたが、金銭的にも生活面でも親に頼っているためどうしても心の整理ができません。最も、母が私も気遣ってくれるような行動も多々あるため、どう分別をつければいいかわからず苦しいです。とはいえ、これを口実に責められるのではないかと快く好意を受け取ることができまでん。「貴方のためにここまでしてるのに」と言われているようで辛いです。
先述したとおり、他者を介して意思を伝えようとしても話ができません。このような状況下で私はどんな行動をとれば精神的に楽になれるのか、何をするべきか等アドバイスをいただければ嬉しいです。「わがままだ、そんなのは甘えに過ぎない」と自分でも思ってはいるのですが、客観的にみてこれは私の考えの問題なのかも教えて欲しいです。同じような境遇の方や、乗り越えた方の意見も頂ければ幸いです。
話にまとまりがないうえ、拙い文章ではありましたがここまで読んでくださりありがとうございました。

No.3066292 20/05/23 10:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/23 10:57
匿名さん1 

私は親元を離れられるようになるまでは、親の言うことは聞きます。もちろん何もかも我慢するつもりはない、自分の気持ちも話します。学校さえ卒業したらもう、親に口出しなんかさせないよ。

No.2 20/05/23 11:19
匿名さん2 

スレ主さんはスレ主さんの人生を歩めばいいよ。

お母様に何かを言われたら、私の母親である覚悟がこの人にあるんだろうか?

普通の子の母親でいられるのは今の内なのに何を言っているんだろう?

そういう風に思ってたら、母親の言葉なんてそんなに怖くなると思うよ。

No.3 20/05/23 11:35
匿名さん3 

「あなたのため」は母親のため。
素行が良く成績が良ければ自分の評価も高いですから。
それをわかった上で、さて、あなたはどうするか。
答えはないと思います。
今だけ我慢して遠くの大学に行ったら、うわべだけの仲のいいお付き合いをしてもいいし、非行に走ってもいいし、これから毒親に反抗していってもいいし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧