注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

22歳のニート息子。中学時代のいじめが原因で不登校になり、定時制高校を出てからず…

回答8 + お礼0 HIT数 529 あ+ あ-

匿名さん
20/05/23 23:19(更新日時)

22歳のニート息子。中学時代のいじめが原因で不登校になり、定時制高校を出てからずっと無職。だけど、極端に不器用かつ人付き合いが苦手なだけで、家族には優しく愛想もいいし、家事の手伝いもしてくれる。風呂にも毎日入るし、生活リズムも極端に狂ってはない。本人のためを思えば、心を鬼にしてでも働かせるのがいいのだろうけど、ついつい息子が可愛くて、過去にトラウマもあるから厳しくするのが可哀想で、甘やかしてしまう。本人は働かなきゃいけないと言いつつ社交不安でろくに外にも出れない様子。精神科を受診してるけど、あまり変化はないみたい。このままではいけないと分かってるけど、子離れできない。どうしよう。

No.3066371 20/05/23 12:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/23 12:46
匿名さん1 

厳しくしたからって働けるわけじゃないですからね。
息子さん以外の家族はあなた含め全員仕事してるんですか?
サポステとか近くにあったら初回は相談に一緒に行ったら良いと思います
突き放したからできるわけでもないですし家族と関係が良いっていうのは長所ですしね。

No.2 20/05/23 12:49
匿名さん2 

自助グループに連れて行く
とか内職等は出来ないんですか?
失礼ながら親御さんが亡くなっ
たら彼は一人で生きていかない
といけないよね。
あなたに膨大な財産があり、
彼を一生食わせていけるなら
いいけど。
そうでないなら生活保護になる
でしょう。
今後は社会保障費も厳しくなる
から生活保護も受けられなく
なる可能性ある。
自活するために少しずつ準備
した方が良いと思う。

No.3 20/05/23 12:57
匿名さん3 

独立をサポート出来る状態にあるなら、独立をサポートして欲しいけど、すぐにどうするとかこうするとか難しいと感じるなら、AとかBとか結論を急ぐのではなく、世間話でもしながら、その子に合った道をその子なりに作ってあげる事が大切だと思います。

周りは色々言うかもしれませんが、これまで通り素晴らしい親子関係の中で、今後の行く末を確かな形で決めてください。

応援しています。

No.4 20/05/23 13:05
主婦さん4 

本人に自覚があるなら、今のままで大丈夫だと思います。
少しずつ、本人のペースで自立していけばいいのではないでしょうか。
無理をさせてまたこじらせてしまっては、元も子もないですからね。
本人が、大丈夫、やろう、と思って動かないと、またそれだけの力を蓄えてからでないと、普通に社会に出ていくのは難しいと思います。

実は私の子どもも中学生の時、対人関係から不登校になりました。
高校は高卒資格の取れるサポート校に進学し、推薦で四年制大学に進学しました。
卒業はしましたが終活がうまくいかず、一年間プータローしました。
その後自力で長期バイトを見つけてきて、今は週4でバイト生活です。

真面目にコツコツ地道な作業をするのが得意なタイプなので、うまく使ってくれればとてもいい仕事をする子だと思っています。
就活ではなかなかそこが伝わらず、いい出会いがありませんでした。
今はバイト生で、本人も今のところ正社員になる気はないようです。
将来が心配ではありますが、これは子どもの人生、どう生きるのも子ども次第です。
気を揉みながらも、黙って見守っています。

親としてとても心配だし気がかりでしょうが、息子さんは息子さんなりにいろいろ考えていると思います。
息子さんのペースを大切に、親は親の出来ることだけをして見守ってあげてはと思います。
いつか、サナギが蝶になるように、雛鳥が巣立ちするように、親元から飛び立っていく日が来ると思います。
その日を信じましょう。

No.5 20/05/23 14:36
通りすがりさん5 

長くなれば長くなるほど働けない。
最初は違っても、結局は楽なので引き籠もりが長くなります。
でも主さんの家にお金があるなら大丈夫でしょう。
悲惨なのはお金が無いのに引きこもる子供がいる親。

No.6 20/05/23 21:41
匿名さん6 

ハロワ系列でひきこもりの社会復帰支援するところがあるはず

No.7 20/05/23 22:24
匿名さん7 

息子さんも過去のトラウマで中々社会に馴染め無い所があると思います。
時間はかかると思いますが
少しずつ外になれさせてみては
どうですか?
最初は家の外→一緒に買い物など
主さんが息子さんを支えながら
外に出つつ人との交流にも慣れていったら良いと思います。

No.8 20/05/23 23:19
匿名さん8 

別に病気ではなさそうだし、コミュ障と精神病を同じように捉えてることがおかしい。
周りも病人のように腫れ物扱いするのも本人のためにならない。
日常生活が送れて手伝いもできるなら思考回路も正常。不器用なんてことも親が決めつけてるだけ。
仕事させるとか稼ぐ前に、何でもいいからやらせたほうが本人のためでもあり、家族のためになる。
私も息子さんと同じようだったけど、それまでバイト経験もなければ人とろくに付き合いもないまま就職したのが20代半ば、しかも中卒。正確には中学もまともに行ってなかったから小卒。
それでも転職しながらだけど普通以上に働いてる。周りは大卒もいるが自分より仕事できない人間ばかり。
息子さんは定時制でも高校卒業できる頭があるし、やり遂げる忍耐もある。
社会に出てもそれなりにやっていけるはず。
人当たりが良さそうだし、優しいから周りがサポートしてくれる。
初めから何でもできるわけじゃないけど足りない部分は誰かに頼ればいい。
病院に行くならハロワ行って相談したほうがいい。
職歴ない人間にも丁寧に対応してくれる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧