注目の話題
批判は承知で相談します。 5歳と2歳の子供がいます。 妻にイライラして冷たくしたりキツく当たったりしてしまうのをやめられません。 妻は要領が悪くて鈍臭く、
彼氏に価値観が違うと言われました。私もそう感じます。人の話を聞かずに一方的に強い口調で言われるので、私は意見が言えません。 前は気にならなかったことも気になり
2ヶ月程前、ネットで知り合った女性と会った際に、私が相手の嫌がることをしたということで、メールで口論になりました。 1ヶ月程険悪な状態が続きましたが、めげずに

発達障害か怠惰か… 違いはやっぱり、医者で検査して判定が出るか出ないか? 私も…

回答4 + お礼1 HIT数 73 あ+ あ-

匿名さん
20/05/23 16:00(更新日時)

削除投票

発達障害か怠惰か… 違いはやっぱり、医者で検査して判定が出るか出ないか?
私も発達障害というものを知ったときは、そんなの誰にでもある、本人が直す努力をしないだけだって思いましたが、脳にちゃんと健常者との違いがあるそうですね。
本題ですが、職場でさっそく連絡し忘れ、提出し忘れなどミスを連発してしまい、早くも上司からの信頼がなくなってそうです。
アラームをかけたり来週からは工夫して絶対忘れないようにするつもりです。しかし昔から忘れものと無くし物はしょっちゅう、また自分は普通に振る舞ってるつもりなのに段々人が離れてく、人の輪に入れずいつもひとりでした。
容姿に自信がなかったため見た目のせいにしていたけど、初めは皆が興味持ってくれるのに次第に離れてくのは、外見ではなく中身のせいだと。外見をいくら変えても変わらないかもと気付いてから絶望ばかりです。
今更検査して、もし障害があったとしても、実はこれこれこうで...と言い訳にしか聞こえませんよね。ifの話でばかばかしいかもしれないですが、いずれは検査しようと考えているので、ご意見よろしくお願いします。



No.3066430 20/05/23 14:56(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/05/23 15:02
匿名さん1 

削除投票

私も検査受けて結果待ちですが、文の冒頭にあるような考えの人が多い中、障害をカミングアウトしたところで理解されるとは限らないですね。
ただ、自分の得意不得意が検査結果として目に見えてわかるから、カウンセラーや医師と相談しながら仕事のミスなどに関しては減らしていける可能性はありますね。

No.2 20/05/23 15:14
お礼

削除投票

>> 1 たしかに理解してもらえるとは限らないですね...
それはいいかもしれません。
ちなみに、検査にチェックシートなどありましたか?カウンセリングだけ受けた時に、自己診断の項目に患者さんが本心と違うことを書いてしまうと、正しい結果が出なくなるとお医者さんが言ってました。私の本心なんかそのまま書いたら鬱と言われかねないほど暗いんですけど...

No.3 20/05/23 15:24
匿名さん3 

削除投票

発達障害と健常者を、はっきり分ける境界は、ありません。
いろいろお調べになっている様子なので見たことあるかも知れませんが「スペクトラム」という、連続的な違いです。

じゃあ、どういう状態が「障害」か、というと、社会生活が相当に困難な状態です。「困り感」「生きづらさ」ですかね。
個人的には、発達障害は、窮屈で非寛容な社会が生み出した概念かも知れないとすら思います。

診断は、医師に任せるしかないとして、日々の生活をどうするか、ですね。
主さんの場合は、メモを取る、メモをいつも見るところに貼る。それを諦めずに工夫しながら繰り返す。が大切です。頭の中に留めておくのは絶対にNGです。脳内がワチャワチャしてパニクりますから。
これは、障害の診断が出ても出なくても大切なことです。
それから、机上整理は毎日しましょう。散らかりやすいでしょうし、散らかればパニクります。

人から好かれるか嫌われるかは、その相手によると思います。
ニュートンもアインシュタインもADHDだったんじゃないかと言われています。キャラクターだとサザエさんはほぼADHDでしょう。万人から嫌われているとは思えません。
主さんの個性も「人間臭い」「明るくて活動的」などと見ている人がいるかも知れません。
「また失敗した~」と凹む日があっても「だからどうせ自分はダメだ」とは思わないで欲しいです。どうせ自分は、と考えるほど人は離れてしまうから。

No.4 20/05/23 15:46
主婦さん4 

削除投票

子供が発達障害でいろんな本を読んでると遺伝的なものもあると言う言葉に引っかかりました。いろんな人に自分も発達障害かもと相談しました。ですが、生活が上手くいっていたら気にしなくてもいいのでは?と返されました。

それから病院を探してある精神科の先生の所に一年通い、思い切って発達障害か調べたいと言いました。
先生も私が発達障害だろうなという感想を言いました。検査の結果は普通に生活出来てるのでグレー判定になりました。

小さい頃からの失敗は、周りの人から何度も注意を受け治すのにも付き合ってもらいました。自分が発達障害と知ってからは人間関係を軽くしました。一人があっているみたいなので。

自分の特性を知って仕事を探すとあっているものに出会います。
検査するのはいいと思います。あと発達障害の人がよくいる職場(軽作業、清掃)には、理解ある上司がたまにいるので相談しやすいです。

No.5 20/05/23 16:00
匿名さん5 

削除投票

わたしは大人になってから自閉症スペクトラムだと診断されました。「もっと早く知りたかった」です。

他の人は自分よりもっと楽に生きていたんだ。赤信号でひっかかって泣いたりしないんだ。それを知ったとき、とても悔しかったのを覚えています。

あんなに頑張ったのに。今は知れて良かったです。わたしが悪いわけじゃないと理解できましたから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
この悩みに回答する

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧