注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

友達が発達障害かもしれないです。発達障害に詳しい方いましたら、レスいただけると幸…

回答2 + お礼2 HIT数 421 あ+ あ-

匿名さん
20/05/29 18:53(更新日時)

友達が発達障害かもしれないです。発達障害に詳しい方いましたら、レスいただけると幸いです。

そう考える理由は、
・時間にルーズすぎる
(ギリギリまで課題に手をつけない、寝坊や遅刻が多い、LINEの返信が極端に遅い)
・身だしなみに気を使わなかったり、不潔である
(風呂は3日に1回、洗顔や歯磨きを面倒くさがる、寝癖が酷い、服や靴が薄汚い、部屋が汚い)
・常識のない言動や行動
(テストで落ちた人の前で受かったアピール、連絡なしのドタキャン、他人のプライバシーに関わることを言いふらす、自分に都合の悪いことを言われるとすぐ暴力を振るう、他人の欠点を本人に面と向かって言う、グループワークで的はずれな発言、遠足で無断で単独行動、人に迷惑をかけても謝らない)
・興味ある分野に関しては熱くなるけど、興味のない分野は完全スルー
(自分の好きな分野についてはマシンガンになるけど、興味ない話をされると「へー」とか「ふーん」しか言わない)
・短期記憶に弱い
(5分前に言った話を忘れる、同時に2つの事を言うと確実に忘れる)
・退行が起こる
(指しゃぶり、鼻をほじる、子どもみたいな甘えた声を出す)
・謎のルールが存在する
(1日1回必ず、近所にある神社に寄らないと家に帰れないと言う)

パッと思いつくのはこんな感じです。連絡なしのドタキャンについては、短期記憶が弱いのも関係していると思います。その日は、私と会う前に、親戚の家に荷物を届けるという用事があったらしいですが、それを済ませた途端、私と会う用事は忘れてしまったようです。
友達のことは決して嫌いでは無いのですが、このままだと自分が壊れてしまいそうです。
どうすれば上手く付き合って行けるでしょうか?

No.3066516 20/05/23 17:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/23 18:58
匿名さん1 

本当に忘れちゃうって本人も困りそうですよね、そういう個性の人だって思うしかないのかな

No.2 20/05/23 20:44
お礼

>> 1 忘れたことによって本人だけが困るのではなく、周りを巻き込まれるのはキツいです...
でも、本人も辛いかもしれないので、あんまり強く出れないのが心苦しいです...

No.3 20/05/26 14:27
アドバイザーさん3 

私はADHD・アスペルガー症候群・ASDを持つ発達障害者ですが私との共通点がその友達は非常に多いです。
独特のマイルールや二つのことを同時進行できないなど、よほどひどいのでしたらウィスクという検査があるので調べてみてください。

No.4 20/05/29 18:53
お礼

>> 3 そうなんですね.....
当事者の方が仰るのなら、間違いなさそうですね。
日常生活や人付き合いにも支障があるので、検査を受けてみて欲しいですが、言ったら暴力を振るわれそうで怖いです...

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧