注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

不登校です。 来週の月曜日、水曜(5月25日、27日)に分散登校があります。そ…

回答5 + お礼4 HIT数 534 あ+ あ-

匿名さん
20/05/24 14:47(更新日時)

不登校です。
来週の月曜日、水曜(5月25日、27日)に分散登校があります。その後、6月1日から通常授業が再開されます。

私ももう中三です。受験についてもいい加減考えないといけません。
中一は入学式だけ、中二は一度も登校できませんでした。でも流石にそうやってうじうじしている訳にもいかず、分散登校を経て6月1日から普通に登校するつもりでいます。
でもやっぱり不安みたいで、怖くて仕方が無いんです。息が苦しくなって、手が勝手に震えて立てなくなるくらい、怖いんです。(いじめが原因ではないです)

どうしたらそういう気分にならずに済むんでしょうか。どうしたら行こうって気持ちになれるんでしょうか。

最近食事もまともに取れず、一日一食くらいしか取れてません。なので給食時間で食べられない事を皆にどう思われるのかも不安です。

母にも学校にも友達にも、もう絶対に休まないからと言ってしまいました。今更怖いからやっぱり行けないなんて言えません。

私自身も、もう行くと決めています。

なので、気分が沈まないようにするにはどうすればいいのか、分かる方が居れば教えて欲しいです。


長文失礼しました。

No.3066611 20/05/23 19:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/23 20:02
匿名さん1 

学校にいくと決めたのなら、思い切っていってしまうのが一番だと思います。万が一いじめられたら、どんどん先生に言いつけてやればいいのです。

それはそれとして、学校にいくのも大事ですが、学力をアップさせるのも大事だと思います。

主様は、高校受験はするつもりなんですよね?

ご両親とお話して、不登校の人向けの家庭教師にきてもらえるようにお願いするというのは、いかがでしょう?

No.2 20/05/23 20:06
匿名さん2 

いじめが原因でないなら、何がきっかけで登校できなくなったのか、思い当たることはあるのでしょうか。
スクールカウンセラーに相談したことはありますか?

No.3 20/05/23 20:19
匿名さん3 

一回学校に行かなくなると、周りと同じように教室に入るのは本当に怖いですし、
周りと同じ生活リズムを取り戻すことはそう簡単なことではないです。

今、主さんが受験のために、頑張ろうとしている前向きな気持ちはとってもいいことだと思います。でも、無理しないでくださいね。気分を沈ませないためには、「無理しない」ことです。

教室登校じゃなくてもいいんです。保健室登校でも、別室登校でも、
学校以外であれば、不登校や事情があって学校に行けない子どもが集まる学校みたいなところがあります(適応指導教室っていいます)
もしかしたら、通った経験があるかもしれないけど・・・。

どこにいても、勉強はできます。無理して学校に行かなくてもいい。
高校だって、本当にいろんな高校があります。

でも、全日制の高校に通いたいなら、少しずつ教室登校できるように慣らしていきましょう。

無理しないでね!

No.4 20/05/23 21:07
匿名さん4 

おぉ!行くって決めた主さんの勇気✨
私は不登校ではないけど、体が弱くて度々学校休んでいます。やっぱり長い間休んだあとは行きづらいし、怖いし不安になります。
でも、勇気を出して1日頑張って行ったら疲れるけど達成感が湧いてきます!
明日も頑張ろうっていう気に、、なるような気がします!!
とりあえず、頑張って行くしかないと思います。応援しています!!ファイト*\(^o^)/*


頑張って!

No.5 20/05/24 11:12
お礼

>> 1 学校にいくと決めたのなら、思い切っていってしまうのが一番だと思います。万が一いじめられたら、どんどん先生に言いつけてやればいいのです。 … そうですね…。一応家庭学習は毎月やってるんですが、やっぱり学校の勉強に対応できるようになっておいた方が良いですよね…。

母に相談してみます。アドバイス、ありがとうございます!

No.6 20/05/24 11:16
お礼

>> 2 いじめが原因でないなら、何がきっかけで登校できなくなったのか、思い当たることはあるのでしょうか。 スクールカウンセラーに相談したことはあり… 心療内科(?)に月一で通院しています。不登校になったきっかけは、大した理由じゃないんです。ただちょっと私が細かい事気にしすぎる性格なので、それで色々ありまして、小学六年生の時に学校で倒れたきり行けてませんでした。

No.7 20/05/24 11:19
お礼

>> 3 一回学校に行かなくなると、周りと同じように教室に入るのは本当に怖いですし、 周りと同じ生活リズムを取り戻すことはそう簡単なことではないです… 適応指導教室には通った事あります。でもやっぱりしんどくて、すぐ行けなくなってしまって…。
クラスのほとんどが知らない子になる新学期なら行けるんじゃないかと思ってるんですよね。私の学校は私みたいな子が多くて、別室登校してる子達が大勢います。
その子達に比べれば私は別に大した事ないと思うので、直で教室にいくつもりです。

頑張ります、ありがとうございます!

No.8 20/05/24 11:21
お礼

>> 4 おぉ!行くって決めた主さんの勇気✨ 私は不登校ではないけど、体が弱くて度々学校休んでいます。やっぱり長い間休んだあとは行きづらいし、怖いし… 温かい言葉ありがとうございます!
まずは月曜、その日頑張れたら水曜、みたいな感じでとにかく頑張ってみます!
ありがとうございます!

No.9 20/05/24 14:47
匿名さん9 

>私自身も、もう行くと決めています。

この一文がめちゃくちゃ格好いいと思いました。
自分で自分が情けなく思う事があるかもしれませんが、
あなたには格好いい所があるって事を忘れないで下さい。そう人に思わせたって事を忘れないで。
学校行けますよ。乗り越えた先の自分をイメージしてみて。ワンランクアップした自分。私はこれで乗り切った事があります。乗り越えてみて思う事は、 「あ、世界ってもっと広かったんだな」です。

そう言えば同じクラスに一年ダブってる子もいましたけど、改めて思い返してみないと普段は忘れてます。その人の価値はそんな事じゃ揺らがない。どうでもいい。話した時の笑顔の方が鮮明に残ってますね。
人の記憶や注意力なんてそんなもんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧