注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。

生活費についてご相談です。 子ども2歳3歳の子ども2人の4人家族です。夫の収入…

回答10 + お礼0 HIT数 617 あ+ あ-

匿名さん
20/05/24 16:44(更新日時)

生活費についてご相談です。
子ども2歳3歳の子ども2人の4人家族です。夫の収入手取り35万で家賃抜きで15万の生活費をもらいやりくりしています。
家賃抜きで15万だと余裕があると思うのですが、私の実家も夫の実家も遠方で帰省費や両方の両親に何か送ったりなど遠方ならではのお金が掛かり、また今年幼稚園入園で揃えたりなどで正直生活費が足りず自分の貯金を使っています。夫に上記のことでお金が掛かることを伝えると、両親に送り物をしなければいい、幼稚園のものは家で使っているのを使えばいいなど言われます。幼稚園のものはできるだけ家のものを利用しようとしていますが、さすがに幼稚園に持っていくには可愛いそうと思うもののみ買っています。
私は必要と思う部分ですが夫には必要ないと思う所でお金を使っているので生活費のことでチクチクと言われます。
話が変わるのですが、来年転勤になるので夫には単身赴任してほしいと思っています。ですが、夫は今のお金の使い方だとお金が足りない。だから付いてこないと無理だと言われます。
今のお金のやりくりだと難しいのでしょうか?
私も働き帰省も減らす予定です。

No.3066675 20/05/23 21:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/23 21:45
匿名さん1 

15万で4人家族だったらそこまで余裕はないと思います。
帰省費用は車で行くとか節約しなければかかるし、贈り物は確かにお金がなければ我慢はわかりますが幼稚園のものは物によっては家のものではまかなえないだろうし、幼稚園はまだよくてもあまりケチってると小学生とかだと子ども同士でバカにされたりとかもありますよ。
そんなにケチケチされるくらいならフルで働けるなら働くほうが気持ちが絶対楽だと思う。

No.2 20/05/23 22:10
通りすがりさん2 

みみっちい男だねえ。うちの夫は、「子供に必要」とか「両親への贈り物」とかも、全部出してくれるよ。歯の矯正とか100万200万って言っても、子供のためなら仕方ないってすんなり認めてくれるし。

15万しか渡さないなんて、後の20万は一体何に使ってるんだろうね。アヤシイしそんな夫、信頼できないなあ。

夫の稼ぎは家族のお金であって、夫のお金じゃないよね? 何か家庭を持つってことをはき違えてるんじゃない?

「お金が足りなくてあなたのご飯作れないから、毎日納豆ね!」でいいと思う。

No.3 20/05/23 22:15
匿名さん3 

お返事ありがとうございます。
私も働いた方がマシだと思い4月から働く予定だったのですがコロナで幼稚園が休園になり働けなくなり、また夫からチクチク言われる生活に戻ってしまいました。。
やっぱり単身赴任してもらい足りない生活費は頑張って働きたい。。半年後なので夫と話し合いをして考えたいと思います。ご意見ありがとうございました!

No.4 20/05/23 22:26
匿名さん3 

通りすがり2さん
お返事ありがとうございます。
子ども、両親に使うお金を気持ちよく使わせてくれないことが私の中で引っかかっていまして。。
通りすがり2さんのご主人は素敵な方ですね。私の夫もそのような考えだったらいいのになぁと思いました。
もしそうであれば気持ちよく転勤に付いていくのにと。。生活費を言われながら新しい土地で1から一緒にやっていくという気持ちになれずにいます。

No.5 20/05/23 23:13
匿名さん5 

15万の中に水道光熱費や携帯代、保険代や学資保険、車の税金などは入っているのでしょうか。本当に家賃以外全てならカツカツだと思います。でもそういう引き落としがご主人の口座から落ちているなら、予算内で生活するのは当たり前です。

それに子どもが2歳3歳で、実家も遠方となれば、ご主人が単身赴任する意味が分かりません。お金さえ出してくれれば「亭主元気で留守がいい」というわけですか?

No.6 20/05/24 06:32
主婦さん6 ( ♀ )

幼稚園の準備って意外とお金かかるもんね。100均でもタオルとか揃えたりできるけどさ。また、ご両親への贈り物や帰省費用だけではないんだと思うけど、この2つは予定して予算を組んでおけるものなので、月々積み立てては、どうだろう。

あと、贈り物は何を送ってるの?母の日や父の日の贈り物?

うちは、子供が産まれてからは、子供に絵を描かせてそれを郵送してるよ。食べ物や花とかよりも、1番喜んで貰える。手形だったり、写真だったりね、なにかと手作りしてる。独身時代は贈り物にお金掛かってたけど、今はお金ではなく手間暇をかけるようにして低予算で済ませてる。しまうまプリントのフォトブックもオススメで、小さいものなら2百円くらいで作れるよ。贈り物は、金額ではなく気持ちだと思うから、見直してみては?

あと、帰省も我が家は車だなぁ。片道8時間かかるけど、赤ちゃんの頃から車だよ。新幹線はお金かかるからね。

No.7 20/05/24 14:54
匿名さん7 

私も五番さん同様、なぜご主人が単身赴任しなければいけないのかわかりません。

家賃と書いているので、持ち家でなければ引っ越しは可能ですよね。
子供が小さい時は家族でいるべきと思いますが。

単身赴任になると、ご主人の生活費がかかるので主さんへの生活費は更に減らされますよ。

引っ越し代や新規の幼稚園の入園などにかかるお金は出してもらいましょう。
それこそ、給付金を使ってもいいでしょうし。

あとは、レシートを添えた家計簿とちゃんと付けてご主人に見てもらいましょう。

No.8 20/05/24 15:12
匿名さん8 

15万でやりくりできないなら、手取りの残りは20万。家賃に7万かかるとして、旦那さんの小遣いが10万以上、それなのに配慮してくれない、ということですか?
それなら改めてもらうしかない。
ただ、単身赴任したほうがお金がかからない理由はわかりません。
普通は赤字と聞きますので。
新幹線を車に代えるのも、運転が無理な人もいますし、子供が小さいなら新幹線のほうが早くて安い場合もある。

No.9 20/05/24 16:36
匿名さん3 

お返事が一括になってしまいすみません。
生活費に車の税金、光熱費は含まれています。また実家が北海道ということもあり小さな子どももいるので中々車で行こうとはならず、生活費を出来るだけ貯めておいて帰省費にまわしています。
夫に単身赴任を希望している理由は前の場所では社宅に住んでいました。社宅の人間関係も濃く人間関係が苦手な私には家にいても落ち着かない、また夫婦喧嘩ばかりで子育てに影響しました。
今の場所は都心で変な人間関係もなく気楽に子育てをしていて子どもも伸び伸びと生活をしています。住んでいる場所は住みやすく、幼稚園にも恵まれているので環境を変えたくありません。自分のことしか考えていませんが、母親が安定していないと子育てに影響するということを身に持って学びました。また夫は出張も多く、ほとんど家にいないので子育ての中心が私になっています。ひどい妻ですが亭主留守がいい、お金だけと言われればそうかもしれません。
夫の立場に立つと私はひどいと思います。子どもに父親がいるのもごもっともですが、ついていくことが考えられません。

No.10 20/05/24 16:44
匿名さん3 

続きます。
与えられた生活費でやりくりするのが主婦だと思います。ただ収入35万に対して生活費15万で遠方に帰省、転勤族で引っ越し費用などが掛かるの条件を考えるとそこまで言わなくてもと思ってしまいます。生活費は毎日のことなので厳しく言われるとしんどいなぁというのが本音です。ですが、世間の主婦は皆やりくりを頑張ってますよね。ご意見を参考に私もやりくりを頑張りたいと思います。ご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧