注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

株を始めたんですが、やめておいた方が良いと言われます。 確かに、株初心者なので…

回答8 + お礼1 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん
20/05/23 22:55(更新日時)

株を始めたんですが、やめておいた方が良いと言われます。
確かに、株初心者なので負ける確率の方が高いでしょうし、紙くず同然になるかもしれません。
でも、ただ貯金しても下がりもしませんが上がりもしないですよね。
ちゃんとロストカットする基準を定めて、長期的に保有する株は年数を決めて、目標金額まで行ったら年数より早くても売る。短期的な株はロストカットする金額をかなり低めにして、5000円くらいまで上がったら売るを繰り返して長い目線では+になるよう考えてます。
正直500円、1000円くらい損してもまぁしょうが無いて思うのですが株て信用取引とかしなかったら、借金しないですよね。
それにパチンコとかで1日で3万4万負けた人達よりかは自分で決めた損切りラインで辞めれて、株主優待券とか貰える株の方がいいとおもうのですが、やはりおかしいですか?

No.3066684 20/05/23 21:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/23 21:49
匿名さん1 

優待狙いなら失敗しなければお得感もあるので範囲を決めてなら自分は良いと思います。

No.2 20/05/23 21:49
匿名さん2 

いや、やった方がいいですよ。
早ければ早いほどいいと聞きますし。

No.3 20/05/23 21:51
通りすがりさん3 

いえ、おかしいとは思いませんよ。自分のペースでやって行けばいいと思います。

ただ、500円、1000円の損って訳にはいかないと思います。
始めれば、10万、100万の損は、でるときは軽くでます。

負けが込んでも精神的に耐えられるか、ですね。長い目で見れば、あなたが言うように株主優待も配当もあるから、きっと得になると思いますよ。

No.4 20/05/23 21:51
匿名さん2 

ただ、最初のうちは失っても大丈夫(なくても生活が成り立つ。余分な?お金)な額から始めた方がいいと思います。

No.5 20/05/23 21:56
お礼

ありがとうございます!
長期の株主優待券は高級ホテルの半額券10枚なので2万の部屋が1万で泊まれたりするのは嬉しいかなと思って買いました。
ぶっちゃけ10枚も使わないので職場の人や家族の人に分けてもいいかなと思ったりしてます。
貯金は60万で積立NISAに11万、株に13万なので余裕は少し持つ程度で頑張ってます。

No.6 20/05/23 22:01
匿名さん6 

成功も失敗も自己責任。

No.7 20/05/23 22:19
通りすがりさん7 

下がった時程、チャンス❗
よく学んで、チャレンジしよう❗
全く、おかしく有りませんよ。
周りの人の事は無視でよろしい…
日本人アルアルで、投資をギャンブルと勘違い…
投資と投機の違いも解りません…
日本人の金融リテラシーの低さは絶望的で、低所得者ほど金融知識に疎く低い…
預貯金してれば大丈夫❗
何の根拠で言ってるのやら…???

預貯金の金額を預金金利だけで倍にするのに3000年とか言われてたよね…
こんな御時世では、預金金利なんて付けてはくれないでしょうし、逆に通帳持ってるだけでも管理費(手数料)を今後は取られるかもね。

金融機関にお金を預貯金すれば、それも間接的投資です。自分が預けたお金で銀行が何をしてるのか❓って知らなかったり、考えてない人が多いのね。

預貯金、現金は目減りするのよ~って周りに言ってあげなさい。
額面、金額は保証するけど、価値までは保証しません。
例えば、今までは、リンゴ10個で千円で買えた物が、1000円でリンゴ8個しか買えなくなる…これが価値の目減りです。
その状況の方が圧倒的に多い…
現状はほぼ、インフレにしかならないから。
経済はお金の流れ。
知る事によって、資産を増やす、守る事ができる。引き出しは沢山有った方が有利ですから、己を信じ学び、実践しましょう。

No.8 20/05/23 22:28
匿名さん8 

『株の売買が危険』と言うのは・・・・
信号機の意味を知らずに都内を走るに等しいです。

極めて危ない行為です。

なので、よく勉強してくださいな!(^O^。

No.9 20/05/23 22:55
匿名さん9 

株今始めるのは良いと言う人いますが、長年株やってる人にいいように使われてる気がします。が、やるなら他人なんて気にしないでやったほうがいいですよ。勝てばいいだけ👍
パチンコしてる人はただのバカ
何回も負けてるのに一回勝っただけで大喜び
これには思わず失笑ですね

最近の優待はあまり良くないです。
昔のスタバの優待券はとても良かったのに…。
ピエロで有名なファーストフードの株主優待は大学説明会に参加したら貰えるぐらいの券しか貰えないです。全然割に合わないですし…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧