注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

職場で長く何年も働く人って、どうして新人をちょっとしたことで、見下す言い方したり…

回答10 + お礼6 HIT数 617 あ+ あ-

匿名さん
20/05/24 11:25(更新日時)

職場で長く何年も働く人って、どうして新人をちょっとしたことで、見下す言い方したりするんでしょうね?私は正直、長く勤めて仕事ができるらしい人を全く尊敬とかできません。

No.3066830 20/05/24 00:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/24 00:46
匿名さん1 

なんだかんだで自分
に自信がないやつなん
だよ。

No.2 20/05/24 00:48
匿名さん2 

初心を忘れてしまっているのでしょう。

No.3 20/05/24 00:54
匿名さん3 

そいつも同じ扱いを受けてきたから。
日本企業の悪しき体質というか風習みたいな名残から古株やお局は偉いみたいな。
本音は自分が全く成長せず低レベルに留まってきたからすぐに新人に追い抜かれることに怯えてるだけ。

No.4 20/05/24 01:01
匿名さん4 

長く働く人が、みんなそうとは限りませんよー。
新人さんを教育するのって、本当に大変なんです。
とっても気を遣います。
厳しくしすぎてもダメだし、甘やかしてもダメですから。働きやすくいられる様に環境を整えるのに必死です。
できるだけ長く頑張ってほしいから。

出会いはこれからも沢山あるでしょう、仕事が出来て尊敬できる上司が現れるといいですね。

No.5 20/05/24 07:11
匿名さん5 

4さんに同意です。
私も現在、新人さんや研修生を教育する立場の者です。
でも見下したりはしないですよ?
特にうちは部署内の人数が少ないのでみんなで協力して仕事やってます。
イライラすることもあるけど、なるべく怒らないように心掛けてます。
見下すのはその人の性格の問題じゃないですか?








  • << 10 その人の性格あると思います。 田舎の職場なので、基本偏屈で、ひがみっぽい人が多く、ちょっとしたことで、村八分的なことがおきます。
  • << 11 その人の性格あると思います。 田舎の職場なので、基本偏屈で、ひがみっぽい人が多く、ちょっとしたことで、村八分的なことがおきます。

No.6 20/05/24 08:52
会社員さん6 

その人もまだまだ未熟ってだけのこと。でも本人はできるつもりでいるのでその自覚がないだけ。本当にできる人は意外と腰が低かったりしますから。自分のミスを正直に認めたり、後輩や部下にも感謝や謝ることができたり、すごい高い能力があるかどうかではないです。
でも、実際この人尊敬できるなって思えるような人と出会ったことはほとんどないです。そういう人がいたらすごく幸運なことだし大事にした方が良いですよ。
ただ、基本的に人は自分が1番正しいと思いたい生き物なので、私自身も含めてそういう自分と向き合うこと(自分の弱さや間違いを疑うこと)ができることが大事なのかなって思います。
自分のことは棚に上げて正義をかざして人の批判や否定ばかりする人はいい例です。

No.7 20/05/24 09:38
お礼

>> 1 なんだかんだで自分 に自信がないやつなん だよ。 その人、仕事ちゃんとわかってなくて教えられないことがあるんです。周りがそれに気づき、私に教え直すと、「そうそう!わかった?さっき言ったじゃんね?」とかって自分はしっかり教えたのに、まだ理解してないの?的な感じでごまかして、周囲に聞こえる声で言ってくるんです。

No.8 20/05/24 09:39
お礼

>> 2 初心を忘れてしまっているのでしょう。 それもある。
その人定年延長して働いてるオバサンだし。

No.9 20/05/24 09:42
お礼

>> 3 そいつも同じ扱いを受けてきたから。 日本企業の悪しき体質というか風習みたいな名残から古株やお局は偉いみたいな。 本音は自分が全く成長せず… 医療事務の仕事なんですけど、特別資格持ってなくて、ただ長く勤めてるってだけで、そんなに偉そうになれるんだろって思う。
自慢気にいろいろ言ってくるけど、すごいともなんとも思わない。
知らないと答えると、そんなことも知らないの?ぐらいなこと言うし。
ホント腹立ちます。

No.10 20/05/24 09:45
お礼

>> 5 4さんに同意です。 私も現在、新人さんや研修生を教育する立場の者です。 でも見下したりはしないですよ? 特にうちは部署内の人数が少ない… その人の性格あると思います。
田舎の職場なので、基本偏屈で、ひがみっぽい人が多く、ちょっとしたことで、村八分的なことがおきます。

No.11 20/05/24 09:45
お礼

>> 5 4さんに同意です。 私も現在、新人さんや研修生を教育する立場の者です。 でも見下したりはしないですよ? 特にうちは部署内の人数が少ない… その人の性格あると思います。
田舎の職場なので、基本偏屈で、ひがみっぽい人が多く、ちょっとしたことで、村八分的なことがおきます。

No.12 20/05/24 09:46
お礼

>> 6 その人もまだまだ未熟ってだけのこと。でも本人はできるつもりでいるのでその自覚がないだけ。本当にできる人は意外と腰が低かったりしますから。自分… ホントにその通りですよね。
まともな上司に出会いたいです。

No.13 20/05/24 09:47
心配性さん13 

>田舎の職場なので、基本偏屈で、ひがみっぽい人が多く、ちょっとしたことで、村八分的なことがおきます。


おおこわ。田舎の職場。

No.14 20/05/24 10:11
匿名さん4 

長年働いている人が偉そう、とか
田舎の職場だから基本偏屈、とか
そうやって決め付けてひとくくりにするところがよくないと思いますけど。

最初から、そういう偏見を持って相手と接しているから、相手の方にもその気持ちが伝わって、見下されるようなこと言われるんじゃないですか。

うちも、田舎の小人数の職場です。
個性ある人ばっかですけど、みんながお互いを尊重しながら頑張っています。

腹立つこともあるでしょう、けど、新人さんでしょ?そういう人もいるんだなーと日々勉強、ご自身が新人教育をされるようになった暁には、いまのご経験を元に、嫌な思いをされる方が1人でも減るように、そういう態度を取らないようにしてあげたらいいですよ。

No.15 20/05/24 11:02
匿名さん15 

確かにそう言う人って
仕事出来るけど
それを他の人も分かって出来て当たり前に思うのが間違いなんだよね。
間違いなのに
他の人が分からい出来ないから
レベルも意識も低いって
イライラする。
仕事が出来ても
考えが浅く余裕が無いから
人としてまず駄目。
だから尊敬出来ないし好かれないし慕われないのよね。

No.16 20/05/24 11:25
匿名さん1 

医療業界は閉鎖的で
、患者という弱者相手、
有資格者のヒエラルキー
もありそうなりやすい
です。
そうでない職種はあり
ます。
パワハラが多い業界です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧